激闘ファイナル・バトル/素晴らしき哉サッカー!!(3) | ドングリクンパパのブログ

(2)からの続き

 

なんか最初の話ではさあ、高校卒業組とオッサンズが対戦するって話だったんだよ。で、もちろんガチでやって勝てるわけないから、そこに関東リーグのツワモノ呼んで、オッサンズがそこに交代で数名混ざって高校卒業組と変則親子対決!!のはずだった。

 

ところがフットサルに変更になって、高校卒業組VS大学卒業組の対決になったんで我々オッサンズはほぼ出番ないのかなと。まあやるとしたら途中、子供達と混ぜ混ぜでわいわいやったりするのかなと。ところが蓋を開けてみると全然違った。

 

大人の中で腰痛等で動けませ~んなパパさん達を除いて、参加出来るのが股さん入れて5人。その5人で何故か高校卒業組とガチ勝負。思わず股さんに聞いたよな。

 

「え!?大人対子供ですか?」

「そうです」

「大学生の応援なしですか?」

「そうです」

「え、、、5人対5人で?」

「そうです」

 

マジかよ(笑)ちなみにメンバーは股さん、俺、よしひろパパさん、S君パパ、股さんの後輩でバーの店長(パパ達もこのメンバーで行った事がある)、、、が朝6時まで仕事なので午前10時からのフットサルになんてムリです行けませんと一度断ったのに股さんに「許さん」と言われて2時間睡眠で来ました~試合前からもう吐きそうですぅ、、、さんの以上5名(笑)。

 

股さん以外素人~素人に毛が生えた程度で、4~50代の白髪交じりの駅の階段もキツイおっさんズが何故にこんなガチ高校生と対戦するかすら(笑)。案の定ボコボコに。でも驚くのはまだ早かった。じゃ次、大学生、そう言われて交代したのは高校卒業組。ん?ん?はあ!?どゆこと?まさかオッサンズと、、、関東大学生が対決?俺は再び股さんに質問した。

 

「え?だ、大学生とやるんですか?」

「そうです」

「え?か、関東リーグの大学生とおっさんで戦うんですか!?」

「そうです」

「マジですか?」

「マジです」

 

マジかよ(笑)。当然またまたボコボコに。まあそんな感じで、高校生対大学生ガチバトルがしばらく続いた後、余興的な感じでオッサンズがちょろっと登場という感じで。ところが、次第にオッサンズがちょっとづつ形になってきてな。股さんがキーパー兼スーパー守備職人をやってくれて、鋭いパス入れてくるし、他オッサンズもたまにそこそこいい感じのプレーもあったり、徐々に連携も取れて来て。

 

どうせなら関東リーグから1点だけでも取るぜ!!ってなって、3本目くらいで2時間睡眠バー店長がついに大学生からゴールを奪って大盛り上がり!!やった~、これで帰れるぞ~って(笑)。その後高校生は疲労が激し過ぎて、オッサンズの相手は主に大学生に。

 

そしてその後バー店長がもう1点、そしてついにパパもゴール!!S君パパもパパのアシストからゴール!!いや~、もちろん大学生はかなりゆるゆるでやってくれているとはいえ、これもう一生の記念だよね~なんて話してて。

 

ところがそれだけじゃなかった。最後の最後にビックチャンスが訪れる。オッサンズの登場もこれで最後の1本という時、さすがに大学生も高校生との激闘で疲労がピークに来ていた。股さんが「大学生もちょっと休み取るか、大人だけでやろうか」と聞くと「いや、一度足止めちゃうともう動けなくなりそうなんで」と大学生が最後まで相手をしてくれる事に。

 

でももう明らかにへろへろ、しかも相手はオッサンズなので気持ちもゆるゆる。そこでパパは空気を読まず(笑)、彼らの油断を突いて電光石火のロングシュートを決めて1-0!!更になんとオッサンズ追加点!!そしてついにこの時が来た!!

 

股さんがディフェンスで奪って前線のよしひろパパさんへナイス・スルーパス、パパは息も絶え絶えで死にそうだったが気合いで前に走った!よしひろパパさんが絶妙なタイミングで中に入れる!それをパパがダイレクトで蹴り込む!ゴ~~~ル!!

 

ハイ!!股さん→よしひろパパさん→ドングリクンパパのブログホットライン、キタ~!!(笑)なんとオッサンズ、関東リーグ大学生相手に3-0でリード!ところがさすがにヤバいと思った大学生がここでやや本気モード発動してしまう。ヤバい、、、

 

雨あられのシュートが降り注ぎ、それを股さんがスーパーセーブでしのぐ展開に!我々オッサンズも必死にシュートブロックに立ち続ける、しかし1点返され、2点返され、ついに3点取られて同点!!でもパパは叫んだ。

 

まだまだあ!!絶対もう1点取るぞ!!

 

あとでボウズが言っていた、今日パパが一番熱くてうるさかったよねって(笑)。だってパパ、燃えるのが好きなんだもん(笑)。股さんのイベントはみんなで熱くなれるから好き。そしてなんとパパはドリブルで大学生を1人かわしてゴール!!やっぱり大事なのは声と気持ちよな。これで4対3!!残り2分!!

 

それからオッサンズは股さんの指示の元、死に物狂いで関東大学生の猛攻をしのぐ。ボールを取られたらパパも切り替え!!戻れ!!と声を張り上げる。残り30秒、まだか、まだか、まだ終わらないのか、大学生に死に物狂いでオッサンズが食らいつく。そしてついに!!

 

試合終了!!なんとオッサンズ勝利~!!

 

いや~もう5人最高のハイタッチ!!もうこれ、一生自慢するから(笑)もちろん大学生が超ヘロヘロで手も抜きまくってくれたからだけどね。それでもオッサンズ、見事関東リーグの大学生相手に5人対5人フットサルで勝利をもぎ取ったのである!!

 

--------------------------------------

 

最後に股さんから高校卒業組へありがたいお言葉と、そして最後の胴上げ。高校生達は落とされないか不安で固まりつつ、照れ臭さそうで、でもなんだか嬉しそうだった(笑)。でもほんと良い記念になったね。

 

そして我々オッサンズはそこからが本当の本番、試合に出てないメンバーやとあるママさんなども参加する「おしぼり会」という謎の裏ネーミングの付いたドリンク・バトルが待っていたのだ!そうしてボロボロの足を引きずりながら金色の飲み物めがけて土手道をてくてく歩いたのである。

 

素晴らしきラストバトルに乾杯!!サッカー最高!!

 

 

 

(当日の様子はこちらからも!)