激闘ファイナル・バトル/素晴らしき哉サッカー!!(1) | ドングリクンパパのブログ

パパは最近何度もストリートサッカーの話を書いている。でもねえ、ストリートサッカーと言えばなんといってもこの人なのだ!立ち塞がる者すべての股を抜く、ザ・股抜き士!!、、、の股さんである(笑)。

 

思えば股さんが始めてブログで声掛けてくれてストリートファイト・ファーストラウンドが開催されたのが確かボウズ小3の頃。パパが朝練をやっている公園にツワモノが集まり、あまりに盛り上がり過ぎて騒ぎすぎて警察が来てしまうという伝説が残されているイベントである(笑)。

 

小学生の頃は年1回はやってたよね。小6の卒業イベントでこれが最後だよな~って思ったけど結局中1でも一緒に蹴って、中3の卒業イベントまでやってくれた。記憶が曖昧で多少前後あるかもだけどざっとこんな感じだったと思う。

 

第1回)若林公園

第2回)羽根木公園

第3回)杉並のフットサル場

第4回)羽根木公園

第5回)多摩川Qsフットサル場(小6卒業)

第6回)渋谷区フットサル場

第7回)橋下公園

第8回)中目黒の公園

第9回)多摩川Qsソサイチ(中3卒業)

 

このうちボウズの引っ越し先の部活の子で蹴った橋下公園を除けば、常連メンバーを中心に都内~神奈川のスーパー君らが沢山来て、股さんやオヤジたちも交えて毎回熱い熱い戦いを繰り広げたのである。もう毎回本当に楽しみで楽しみでね~、本当にありがたいイベントで。

 

サッカーってほんと最高って毎回思ってな。ブログもこうしてリアルの出会いに繋がっていくとほんと最高に楽しいのだ。まあさすがにメインの子達が高校生になってからは子供達が忙し過ぎて集まる事は出来なかったけど、親の飲み会だけは順調に年2回くらいで開催されていたのである(笑)。

 

ところが!!

 

この股抜きストリートファイトに常連参加してきたボウズや同学年のメンバーが高校を卒業するに当たって、3年ぶりに股さんから招集がかかったのである!!第10回ストリートファイト・ファイナル!!

 

参加者がもう涙もの、ほんとあの初ストリートファイトの頃から一緒に蹴っているような中心メンバーが5人集まる事が出来た!!全員高校卒業組!!そして股さんはなんと彼らの対戦相手まで用意してくれたのである!!

 

その相手と言うのが!?関東1~3部の4年生(卒業生)達5人。

 

え、、か、か、関東1部!?まあ1人はパパも知ってる子、パパの朝練に弟君と来た事もある子なんだけどね、パパさんは飲み仲間だし。最後はBチームのキャプテンだった。あのねえ、関東1部になるとBチームでもJ下部ズラ~リ、全国優勝経験あります、青森山田のレギュラーでしたとかそういうレベルだからね。

 

ともかく股さん呼んだメンバー、えっと、JFLには誘われたんですけど断って就職しますとか、山梨学院で高2の時全国優勝した時のスタメンでしたとか、聖和学園の10番キャプテンだったスーパー・ドリブラー君とか、ほんと意味分かんないレベル(笑)。お友達沢山プロになりました~って感じ。

 

片やジュニアユースまではそれなりにやっていたけど、色々あって高校は都大会1~2回戦負けです、クラブユース予選敗退です(ボウズ)、高校でサッカーやめてフットサルやってました、みたいな。高卒以降ガチでサッカー続けるのボウズだけ。受験でブランクありまくりで、しかもボウズは足首捻挫がまだ完全に治ってなくて80%くらいでしかやれない感じ。

 

そして本当は「オヤジ達+大学卒業組 VS 高校卒業組」をソサイチでやるはずだったのが、前日の土砂降りでソサイチが急遽フットサルコートに変更となった。丁度5人対5人だからと、オヤジ達抜きで「大学卒業組 VS 高校卒業組」のガチ・バトルをやる事に、、、

 

股さん主催の場合、基本的に全員手を抜く事は許されない。遊びでも超本気の遊びだ。ヤ、ヤバいでしょ、これ、、、ボッコボコのフルボッコにされるよね?しかも大学生は公式戦スタメン経験ありの本職キーパーまでいる。しかも交代要員なしのガチ5対5を3時間!!

 

このレベルの大学生を集められる股さんがマジで凄いけど、とにかく高校生の経歴との落差が半端ない。こ、これがファイナルか、、、うん、さすが鬼の股さん、粋な卒業祝い、お前らどんなにボコボコになっても死ぬ気でやれよと(笑)。

 

とにかく泣いても笑ってもこれが最後だ!やったれ!!