日本はどこへ?(間もなく閣議決定) | ドングリクンパパのブログ

前回の記事に頂いているコメントにまだお返事もできてない状態でスミマセン!取り急ぎです。

-----------------------------------------------------------

もう間もなく閣議決定である。

こんなふうに歴史が動いていくんだな。

こんなにあっさりと、、、

取り返しのつかない方へ、、、


何もできない自分が情けない。子供たちに申し訳ない。

日本は戦争ができる国になるのだ。もうそう言っても過言ではないだろう。

世界は今急速に加速している。抑圧されている人々の我慢が限界に近づいている。

世界中で火種が熱くなっている。韓流ブームの頃が懐かしいね。もう、あの頃とは違う。


これから自分に何ができるのだろうか?

虫みたいにちっちゃな自分にできるこはなんだろう?

大きな節目に勇気を持って行動を起こすことも大切だ。

でもきっと大事なことは、まず日々の生活なのだ。

笑いの絶えないところに戦争は起きないのだ。

戦争は常に生活の中の不満が積もりに積もり、共鳴して暴発していく中から生じていく。

まず自分が小さな火種を起こさないようにしよう。

そして目の前にいる自分の家族や仲間に、たくさん笑いかけよう。


例えば不愉快な振る舞いに出会う。小さなこと、列の割り込み、ウェートレスの態度etc、、、

昔は良く怒っていた。今でも気は短い。困ったものだ。でも最近はなるべく考えるようにしている。

もしかしたら、彼らは日々にとても疲れているのかもしれない。

今ここで彼らを頭ごなしに叱っても、彼らには響かない。

きっと彼らの中の疲れや怒りを増幅するだけなのだ。

それが巡り巡って、ヘイトスピーチなどに繋がって行ってしまうのだ。


怒らないこと。微笑みかけること。

いつもできるわけじゃない。

でも時折、今昔なら怒鳴りつけてたな、と思うところで踏みとどまれることがある。

それが、自分の中の小さな貯金になる気がする。

虫みたいに小さな自分にできる、小さな平和運動。


でも、、、

たったそれしかできない自分が、やはり歯がゆいのだ。

日本は、、、世界は、、、大丈夫だろうか?