こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

 

 

まずはお知らせを。

今月のおしゃべり会は

5月10日(金)11時~12時半

5月20日(月)11時~12時半

ですにやり

 

 

詳しくはこちら↓

 

 

普段話さない人と話したり、

否定されない心地よい環境で

おしゃべりする経験、

あなたもぜひニコ

お待ちしていまーす。

 

 

 

 

 

 

 

さて本題。

 

 

最近、

なんだかうまくいかないなあと

感じることがよくありますにやり

 

 

学校から配布されたプリントを

無くしたり(子どもがじゃなくて

私が)、

うっかりして忘れていたことが

発覚したり、

長男が私の作るご飯を食べて

くれなかったり(ほぼ半分残す)、

夫と喧嘩したり、

 

 

こんなにも私ってネジが抜けて

いる人だったっけ?

と、思い、凹んでいましたイヒ

 

 

ま、そんな時もありますよね。

 

 

このままじゃダメだなんて思う

ところだけれども、

それでもいいから、

そのまま頑張って生きたらいいと、

今なら思えるようになりました。

 

 

今日はそんなお話しです。

 

 

 

 

そのままでいいから頑張る

 

 

なんだかんだプリント無くしても

ママ友が助けてくれるし、

 

 

うっかり忘れていたことが発覚

してよかったし、

 

 

夫と喧嘩したことで見えてくること

もあるし(喧嘩が悪いことでもない)、

 

 

長男が私の作るご飯を食べて

くれない問題はこの先も長く続き

そうだけれども、長男が食べやすい

ものをよく考えてみるいい機会かも

しれない。

 

 

前向きというか、開き直り?

 

 

というか、

あまり自分を責めなくなった。

ここはだいぶ変わったところ。

 

 

まあ、

まったく責めないかと言われれ

ばそうでもないけれどもうーん

 

 

 

 

改めて思うけど、

自分を責めてもなんの得にも

ならないね。

 

 

自分を責めなくなってよく感じます。

 

 

自分を責めなくするには

どうしたらいいかだけれども、

 

 

責めるのを辞める、

卒業する、

ですイヒ

 

 

 

 

できなくてもいいから頑張る

 

 

それができない

んだー!!

 

 

って言われそうだけれども、

ほんと、辞める、卒業する、

ですなにやり

 

 

そのために思考の転換が必要になる。

 

 

責めないためにはどうすれば

いいか。

それは、

 

 

それでいい

 

 

と、

自分を許して認めてしまうこと。

 

 

このままじゃいけないのでは

なくてこのままでいい、

もっと頑張らなくちゃいけない

んじゃなくてこのままで頑張れば

いい、

頑張らなくちゃ価値がないんじゃ

なくてそのままで価値があるの

だからそのまま頑張ればいい、

 

 

結局頑張らなくちゃいけないん

じゃんって感じだけども、

人生何も頑張らないで生きるの

ってつまらないでしょう?

 

 

べつに何か特別に頑張る必要はなく

て、できる範囲で頑張ればいい。

 

 

無理して頑張るのではなくて、

自分が自分のままでいられる

範囲で頑張ればいい。

 

 

要は、

辛くなるまで頑張る必要はなくて、

そのままの自分でできる範囲で

頑張ればいい。

 

 

頑張ることが悪なんではなくて、

嫌々頑張る、辛くなるまで頑張る、

そうゆう意識をしないということ。

 

 

自分が納得して、

楽しめるような意識でもって

頑張ることをしたらいい。

 

 

案外、

気が進まないことでも行動に移して

みるとできた、楽しめた、

ってこともある。

 

 

 

 

自分のペースで頑張る

 

 

そう意識しようとすれば、

今日やろうとしていたことが

できなくても、

また明日やればいいか、

と、思えるし、

できなくても仕方ないとも思える。

 

 

できなかった自分はダメだ、

とはならない。

 

 

子育てしていると子どもの

都合でこちらの予定が狂わされる

ことなんていくらでもある。

 

 

3歳(おととい誕生日でしたw)

の我が次男は卒乳がまだで、

夜はもちろん、朝とか昼寝も

ずっとおっぱいに張り付いて

きてなかなか思うように動けない

ことがよくある。

 

 

そこからやる気を失うことも

よくあったぼけー

 

 

結局何もできない日もよくあった。

 

 

でも、

それも仕方のないこと。

できる範囲でやればいい。

できなかったらそれでもいい。

 

 

 

 

頑張らなきゃ、

もっとできなきゃ価値がない、

 

 

そんな風に自分を思っていると

どんどん辛くなるから、

今の自分のままで頑張ればいいし、

価値は十分あるからできる範囲で

やればいい、

そんな風に自分を想ってあげたいね。

 

 

そんな気持ちを持つことが、

自分を責めることを辞める道に

繋がっていくのだと思いますウインク

 

 

私のカウンセリングスケジュールはこちら

お申し込みはこちら

*公式LINEからでもお申し込み

いただけます(お支払いが

銀行振り込み一択になりますが)。

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

否定することは避けたいね。

 

 

お互いがお互いの立場を

考えられるといいね。

 

 

自分の機嫌は自分でとるのだ。

 

 

自分のやり方を押し付ける

のではなくてね。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

ブログには書いていないLINEでしか聞けない

私のプラーベートやトークがお楽しみ

いただけます。

コメントには100%ご返信します。

仲良くしてくださいませw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら