あなたはどうなりそうで、

何が怖くて、

そんなに悩んでいるのだろう?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

昨日ちろっと書いたのだけど↓

 

 

 

 

今日はセックスレスについて、

私が思うことを書きます。

 

 

昨日はセックスレスについて悩む方に、

ここを見直そうよと書きました↓

 

 

  • なぜ、レスになったら嫌なのか?
  • 自分はセックスに何を求めているのか?
  • 求めているものは、セックスじゃないと手に入らないのか?

 

 

で、今日はここのところを

詳しく書いていきたいと思います。

 

 

 

 

レスで悩むと言っても、

今回は相手に拒否られている場合ね。

相手がこちらと同じ温度でセックスに

臨んでくれない。そんな場合にほっこり

 

 

 

 

 

私もだいぶ過去にレスになって
悩んだことがあります。
 
 
それはそれはレスが嫌で嫌で
しょうがなかったんだよね。
 
 
もう私には価値がないんだとか、
私のことどうでもいいんだとか、
私なんて生きていても意味無いんだとか、
 
 
ものすごく自分の存在価値を
下げる行為に結びつけていたからね。
本当に、
 
レスである現実と、
自分の価値を直結
させていました。

 

 

 

 

こうなると相手に対して敵意も

感じてしまったりするよねえーん

 

 

どうして私を大事にしてくれない

んだろうかと考えてしまったりもする。

 

 

もしかしてあなたもそんな感じ

だったりする?

 

 

もしレスで悩んでいる理由が、

以前の私と似ているなら、

その苦しみからは抜けられるから

大丈夫だよウインク

 

 

 

 

 

 

そもそもセックスという行為自体が

好きで好きで無いと生きていけない

なら、それはその価値観を大事にして

くれる相手を探せばいいよね

(馬鹿にしているんじゃないよ、

本気でそう思うし、大事なポイント

だと思う)。

 

 

ここの価値観がずれていると、

うまくいかないもの。

 

 

でも、この、

あなたの中のセックスの在り方が、

「好き」なんじゃなくて

「無いとダメだ」

「無いと私の価値が無くなる」

 

 

というような在り方なのであれば、

 

 

 

それはちょっと

待って!!

 

 

 

あなたの中にあるセックスって

どんな在り方なのか見直してみる

必要があるよ。

 

 

 

 

 

そもそも、

セックスレスになったら何が

嫌なのだろう。

 

 

世間にはセックスレスの定義なんて

のもあるから、

そこに当てはめて考えて、

 

 

「うちレスじゃん!やばいじゃなん!」

 

 

なんて思ってしまうこともあるだろう

と思う。

でも、それで

 

何が嫌なの???

 

 

 

嫌なのは、何だろう。

「レスだからだよ!!」って

答えなんだろうけども、

レスだから

 

何が嫌なんだろう?

 

 

  • セックスレスは恥ずかしい?
  • 自分には女としての価値が無いと言われているようで悲しい?
  • セックスレス=愛されていない?
  • 世間からダメな夫婦だと言われているようで怖い?

 

 

 

あなたの答えは何だろう。

あなたの中に答えが見えてきたら、

そもそもあなたにとってのセックス

って何なんだろうねうーん

 

 

なくてはならないもの?

愛情表現として必須?

あって当たり前なもの?

 

 

じゃあ、

あなたはセックスが好きなの?

純粋に楽しんでいる?

楽しまなきゃいけないと思って

頑張っていない?

セックスに何を求めているのだろう?

 

 

 

 

愛情表現としてセックスはあって

当たり前。無いとかありえない。

 

 

もしそう思っているならば、

それは本当だろうか?

 

 

セックスは確かに愛情表現のうちの

1つだけど、愛情表現はセックスに

限らないよね。

 

 

あなたの夫も、

毎日あなたへ愛情を渡してくれている

と思うのだけど、どんな愛情表現を

してくれている?

 

 

毎日仕事から帰ってくる。

お給料を家に入れてくれる。

同じ家に住んでいる。

婚姻関係を続けている。

毎日作った料理を食べてくれる。

毎日話しをしてくれる。

 

 

たくさんあるよね。

 

 

ちなみに私の夫は、

洗濯物を畳む、

食器を片付ける、

皿洗いをする、

も、愛情表現だと言っていました。

 

 

ぜひ、あなたの夫にも聞いてみてね。

愛情は普段からたくさんもらっているはず。

そこに気づこう。

 

 

愛情表現は、セックスからしか

受け取れないわけじゃない。

 

 

毎日のささいな夫の行動や言動に

目を向ければ、あなたもたくさん

愛をもらっていることに気づけるはず。

 

 

 

 

ハートをあげよう。

 

 

 

 

と、

ここまではあなた自身について

考えてきました。

 

 

ここからは、

相手、夫について考えてみよう。

 

 

セックスって、

2人があってできるものだから、

相手側のことも考えなきゃ

いけないね。

 

 

女性は受け入れる側だけど、

男性は射精をするわけだから、

けっこう負担が大きい。

 

 

次の日の仕事にも支障が出る

という人もいるし。

とにかく疲れる行為なわけだ。

 

 

だから、コンディションが

良くなければなかなかできない

ことでもあると思う。

 

 

だから平日の夜とか、

人にもよるだろうけれど嫌がる人は

いるんじゃないかな。

 

 

あと、若さとかね。

体力を使うわけだから、

若い時の方ができるよね。

 

 

女性と違って、

男性は30代40代と進むにつれて

できにくくなるとも聞く。

これもひとそれぞれだけど。

 

 

 

 

女性と男性では、

セックスの在り方が全然違う

のだとも思う。

 

 

そんな男性にとっては体力を

消耗する行為、

安心できる環境でないとできない

ということでもある。

 

 

精神的なものも関係しているからね。

 

 

あなたは、そんな

安心できる環境を作れているか?

というところも大事なところだよね。

 

 

それは、日中に、

あなたは夫に安心できる環境を

作れているか?

というところ。

 

 

普段から喧嘩が多くてピリピリ

していたり、

夫の発言を否定することが多かったり、

というコミュニケーションに

おいてもそうだし、

 

 

笑顔が少なかったり、

目を合わせなかったり、

ため息が多かったり、

幸せそうなオーラを微塵も感じ

させない様子でいたり、

 

 

してはいないだろうか。

 

 

もし少しでも当てはまるよう

だったら考えてみてほしい。

 

 

 

そんな相手と

セックスしたい

と思えると

思うか???

 

 

 

 

否定されたり嫌味を言われたり、

そんな相手と?

暗い表情で不機嫌でいる相手と?

夜だけ仲良く?

 

 

できるわけが

ないよねええーん

 

 

 

 

 

だから、

私がいつもブログで書いているように、

 

 

自分のご機嫌は自分でとらなくちゃ

いけないし、

夫はちゃんとあなたを愛しているの

だから、あなたを愛してくれている

うえでの行動言動であるならば、

自分はどうしたいのかを考えなくちゃ

いけない。

 

 

いちいちイライラぷんぷんする

んじゃなくて、

ちゃんと考えなくちゃいけない。

 

 

あなたはどうしたいのか?

あなたは夫にどうしてほしいのか?

 

 

それをちゃんと日ごろから伝えていく

(イライラぷんぷんするんじゃなく

てね、フラットに伝える)。

 

 

そっちを頑張る方が先じゃないかな。

 

 

 

 

 

 

レスで悩んでいる時って、

レスのことばっかり考えちゃう

じゃないですか。

 

 

でも、そこに答えは無いんだよねうーん

 

 

レスのことだけ考えても解決しない

って落とし穴に気を付けて

くださいまし!!

 

 

 

 

セックスレスで悩んでいるならば、

日ごろ自分のご機嫌は自分でとれて

いるか、

夫にイライラぷんぷんするんじゃ

なくて自分の思っていることを伝えて

いるか、

ここのところを見直してみてほしい。

 

 

そして、

あなたの中にあるセックスの概念も

今一度よく考えてみてほしい。

 

 

夫からもらっている愛情を再確認

してほしい(探せばいくらでも出て

くるよ!見つけられなかったら一緒に

探すよ!)。

 

 

 

 

世間一般論なんて関係ない。

あなたとあなたの夫との関係は、

あなたとあなたの夫との間にしか

存在しないのだからね。

 

 

あなたとあなたの夫だけの関係性を、

唯一無二の関係性を、

築いていってね。

 

 

それが夫婦のパートナーシップと

言うんじゃないかなニコ

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

再掲。昨日のブログです。

 

 

不倫って、

そもそもどうして起こるのだろうか?

 

 

どうなるはずだったのかな?

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら