その不安は本当にお金?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援しております。

 

 

食×心のケアで幸福度をアップする

子育てカウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

出産し、

子育てが始まると、

将来にかかるお金の不安が

出てきたりする。

 

 

子どもが1人、2人ともなると、

今住んでいるマンションでは

近い将来手狭になるから、

引っ越しもしなくちゃいけない???

 

 

なんて、

お金のかかることばかり不安に

なったりして。

あなたもそんなことない?

 

 

 

 

で、

将来のためを思って貯金をしよう

と決心するも、

夫が同じように貯金するとか、

お金について考えるとか、

してくれていない(ように見えて)

から不安になる。

 

 

しかも、

夫のお金についての概念が、

「あればあるだけ使う」だから

もうどうしようもない。

泣きたい。。。

 

 

なんて、

思っちゃうママも少なくないんじゃ

ないだろうか。

 

 

 

 

 

 

じつは、先日あった

「プレママもママも集まっておしゃべり会」。

無事開催できまして、

ご参加くださったMさん、

ありがとうございますラブ

 

 

この今回のおしゃべり会のテーマにも

「お金問題」があがりました。

 

 

私の夫は、

お金はあればあるだけ使うタイプで、

もうそれは本人もあきらめていて(笑)、

「貯金はえみさんにまかせる」

と言っています。

 

 

そんな私も、

長い夫との生活で、貯金がへたくそ

になりました(責任転嫁w)。

 

 

だものだから、

「貯金」というくくりだけで考えると

不安が無いかと言ったら「ある」

になる。

 

 

でもね、

「お金」という広いくくりで考えたら、

「無い」。

 

 

だって、

今困っていることは無いもの。

 

 

そりゃあお金を無限に使えるわけじゃ

ないけど、

生活に苦しいわけでもないし、

日々幸せだから、

不安や心配は無い。

 

 

 

 

 

 

貯金をしようと思ったら、

「貯金をする」という手段に目が

行きがちだけど、

 

 

「お金を稼ぐ」とか

「お金を集める」という手段で

考えるとちょっと視野が広がる。

 

 

私の夫は、

「お金はあるだけ使う」派だけど、

同時に、

「お金はもっともっと稼ぐ!」

と考えているように見えます。

 

 

だから、

稼ぎを増やして私にその分回して、

貯金させようと考えているように

思います。

 

 

そして、

夫は今の生活水準を下げてまで

貯金をしようとは考えていないように

見えます。

 

 

今欲しいものを買うのを我慢してまで

貯金をしようとはしていません。

今を楽しめない貯金の仕方は

したくないようです。

 

 

今までそうやって生活してこれたから、

これからもそうやって生活していきたい

のだろうと思います。

 

 

家族を支える一方で、

自分の生活も潤したい。

そりゃ当然ですよね。

 

 

で、

それで何が困るかって言うと、

何も困らないかもしれないし、

困るかもしれないし、

その時にならないと分からない

のですよね。

 

 

それは貯金をしていたってして

いなくたって同じではないだろうか。

 

 

 

 

貯金をしてはいけない!

なんて言ってるんじゃないよ

もちろん。

貯金をしたければすればいい。

私はしている。

 

 

ただ、

夫が同じような姿勢でいてくれない

ことに悩むなら、夫がどんな考えで

いるのかは聞いて知ったらいいと思う。

 

 

「どうして貯金しようとしないのかしら!」

ってイライラしたりモヤモヤするなら、

 

 

「私は毎月貯金をしていきたいと

思っているのだけど、

あなたはどう思う?」

 

 

「子どもの将来のために私は貯金を

したいと思うのだけど、

あなたはどうしたい?」

 

 

と、夫の意向を聞いてみる。

 

 

この時のポイントは、

なんでもない時に、

お互いが忙しくない時に、

それとなくなんとなく聞いてみる

ということ。

 

 

責めるとか問いただすとか、

そんな空気感ではしないこと。

 

 

穏やかな会話の中で楽しくおしゃべり

する感覚で聞いてみる。

これがポイントウインク

 

 

 

 

 

 

それでも、

夫が同じように貯金をする姿勢を

見せてくれないことにイライラしたり

モヤモヤしたりするならば、

それはなぜなのか。

 

 

違うところに答えがあるのかもしれないよ。

 

 

もしかしたら、

 

 

  • 貯金しようと頑張ってる自分が馬鹿みたいに思えたり、
  • 自分と同じように家族のことを考えてくれない態度に悲しかったり、
  • もっと私を大切にしてほしいと思う気持ちだったり、

 

 

するんじゃないかな。

 

 

お金って、生活に直結する、

生命維持活動と同じくらいに

必要な存在じゃないですか。

 

 

結局お金が無ければ、

何もできない。

お金が無いと、生活が脅かされる。

 

 

だから、

お金の不安というのは常に

感じやすいもの。

 

 

と同時に、

自身の存在価値とかにもつなげて

考えがち。

 

 

だから、

自分が貯金をしたいと考えた時に、

同じようにそうしようという姿勢を

示してもらえないと、

自分自身が「大切にされていない」

と感じてしまいやすい。

 

 

お金の問題ではなくて、

「私を大切にしてよ」という

切な願いだったりする。

 

 

でも、そこは、

いつも言ってるように、

夫は関係無かったりする。

 

 

小さい頃にあなたが相手に感じて

いたことを、今も大事に心の底に

閉まってあるものだったりする。

 

 

そう、

親相手に感じていた感情、

とかね。

 

 

 

 

 

あなたの夫は今もあなたを

大切にしているでしょう?

 

 

毎日仕事から帰宅してくれるし、

お金も家に入れてくれるし、

同じ家で生活しているし、

困った時は助けてくれる。

 

 

だから、

「私を大切にしてよ」という想いは、

もう大丈夫。

手放していいのよね。

 

 

 

 

 

私は大切にされてもいい

 

 

声に出して言ってみて。

 

 

あなたはすでに大切にされている

のだけど、大切にされることに

抵抗がまだあるんじゃない?

 

 

だって、

そんな簡単に大切にされるわけ

ないとか思って生きてきたでしょ?

 

 

大丈夫よ。

あなたもそのままで、

ありのままで大切にされていい

存在だし、そうあるべきなのだから。

 

 

私は大切にされてもいい

 

 

そう毎日声に出して、

夫から、周りから、

大切にされているところに

目を向けてね。

 

 

そうしたら、

いつの間にか、

お金の不安も和らいでくるかと思うよイヒ

 

 

 

嘘だと思ったらやってみて。

 

 

時間はかかるかもしれないけど、

お金もかからなければ

今すぐにだってできることだし、

負担ゼロなんだからウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

自分の本音って、何だろう?

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

公式LINEの友達登録はこちら!

お申し込みいただいています

LINEでしか聞けない私のプラーベート

(結構マヌケですw)やトークがお楽しみ

いただけます。ほぼ毎日配信しております。

必ずご返信しています。仲良くしてくださいw

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

画像をクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら