我が家には、

bossという名の猫がおります。

雄猫で、寂しがり屋の甘えん坊です。

どう甘えるかというと、噛みます。。。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

ガブーッ

 

…と噛みますにやり

 

 

時には甘噛み、

時には思い切り噛み、

してきます。

 

 

なんなんでしょうね。

噛んだら遊んでくれるとでも思っている

んでしょうか。

 

 

噛まれたこっちは遊んでやる気なんて

到底持てなくて、猫から離れます。

 

 

これって人間関係にも言えて、

人間でも噛みついてくる人っている

(実際には噛み付かれないよ、いちいち

突っかかってくる人ね)。

そんな人からは離れたくなるよね。

 

 

どんどん距離も心も離れていく。

それが例え夫婦だとしてもね。

 

 

いちいち攻撃してくる人からは、

どんどん心が離れていく。

 

 

馬鹿にされたり、

怒鳴られたり、

無視されたり、

していたらどんどん心が離れていくよね。

 

 

 

 

 

 

思ったことは言葉にして相手に伝えることが

大切だけど、その言い方も大事。

 

 

怒りに任せて言ったり、

感情のままに言ったり、

無視するという態度でいるのは、

「相手に伝えている」行為ではない。

ただ怒って暴力振るっているのと変わりない。

 

 

 

 

 

 

その時はどうしても怒りが沸いて

どうしようもなくても、

後になってから気持ちを伝えられると

いいよね。

後からでも気持ちは伝えられる。

「あの時はね…」って話し始めればいい。

 

 

実は私、これがなかなかに苦手で、

言えない。

 

 

自分の思っている気持ちを相手に伝える

ことが苦手。超下手。

 

 

こんなこと言って相手になんて思われるか、

馬鹿にされるんじゃないか、

怒られるんじゃないか、

逆に無視されるんじゃないか、

そんなことを考えてしまう。

 

 

あなたの夫はそんなひどい人なの?

と聞かれればそんなことはないと答えられる

んだけど、なぜか、

 

 

馬鹿にされるんじゃないか、

怒られるんじゃないか、

 

 

と思ってしまうんだよね。

 

 

これは、そう、夫は関係ない。

私が勝手に思ってしまうこと。

 

 

あなたも、そうじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

目の前にいる夫は関係ない。

自分が自分で勝手に怖がって言えなくなって

いるだけ。

 

 

これは、

こんなこと言ったら馬鹿にされる、

怒られる、

そんな経験を過去にしてしまったから、

それを教訓として握りしめちゃっているだけ。

 

 

恥ずかしい、

馬鹿にされたくない、

怒られたくない、

 

 

と思っていて、

 

 

大事にされたい、

傷つきたくない、

嫌われたくない、

 

 

と思っちゃっているだけ。

 

 

 

 

 

「恥ずかしくてもいい」

「馬鹿にされてもいい」

「怒られてもいい」

「傷ついてもいい」

「嫌われてもいい」

 

 

声に出して言ってみる。

毎日毎日声に出して言ってみる。

 

 

「大事にされているから大丈夫」

 

 

これも、声に出して言ってみる。

 

 

声に出すことで、

不思議と自分の中にある思い込みを

解くことができる。

 

 

すぐに解けることもあれば

時間がかかることもある。

 

 

だから、毎日毎日言ってみる。

自分の中に変化が起こるまで言い続けてみる。

 

 

おすすめだよ。

私も言ってるから…ゴニョゴニョぶー

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさて、

我が家のコロナ問題ですが、

今日が最後の自宅待機期間となりました。

 

 

長かったなあ。

2月1日に長男次男を受診させて、

コロナが発覚して、それから今日まで。

長かったなあ。

 

 

お騒がせしました。

家族皆元気ですイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

謝る行為を、

姿勢を見せることは大事だよね。

 

 
夫は謝らない、、、だとう?

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら