5歳長男は、

よく1歳次男を叩いていました。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

次男が何かちょっと気に入らない

ことをしたら叩く長男。

私はそんな長男にイライラしていた

ことが多かった。

 

 

なぜイライラするかと言うと、

 

 

次男をかわいそうに思うからだったり、

 

 

気に入らないから叩くという方法しか

取れない長男になさけなさを感じる

からだったり、

 

 

そんな長男にイライラしてしまう

自分にもイライラしていた。

 

 

 

 

 

「ダメでしょ!」って言ってしまう

ことも何度もあった。

 

 

でも、

「どうして叩くの?」と聞いたことが

あって、その時長男は「分からない」

と答えた。

 

 

分からないのか…じゃあ本人も辛いよね、

と、私は思いました。

 

 

「分からないとか何よ、

ちゃんと考えなさいよ」

と思う気持ちもあったけど、

 

 

「分からない」と答えた長男を

大事にしたいと思って、

「分からないのかあ」と私も

答えただけで、

そんな長男を否定せずにいました。

 

 

とにかく、

子どものことを否定はしたくなかった

ので、次男を叩いてしまう長男を、

「ダメでしょ!」と言いたくなかった。

言っちゃった時もあったけどねにやり

 

 

でも、

なるべく言わないように、

叩いた時は「叩かないで」

叩きそうになったら「叩かないよ」

と声をかけていました。

 

 

ずーっとそんな感じで、

私が長男に対して

「もう!叩かないでよ!」と

イライラする気持ちはなるべく

長男にはぶつけずに、

 

 

長男が、分からないけれども

次男を叩いてしまうことに対して

ダメ出しすることは極力避けて、

 

 

私は長男の在り方を否定せずに

過ごすことを努めました。

 

 

 

 

 

何度も失敗したけどもねにやり

 

 

「ダメでしょ!」と言ったり、

「何度言ったら分かるのよ!」

と言ってしまったり、

 

 

怒って長男に厳しく言い放って

しまったこともあった。

 

 

でも、

私は私のできる範囲で、

長男を見守ることを頑張ったニコ

 

 

 

 

 

したらばね、

今はもう叩かないようになった

のですよ。

 

 

長男の中にどんな変化があった

のかは分からない。

 

 

次男は変わっていない。

相変わらず次男は長男にちょっかい

を出したり邪魔をしたり、

突進したり、している。

 

 

でも長男は叩かなくなった。

 

 

たまに叩く時はあるけど、

それはふざけて軽く叩いたり、

相手への愛情表現の範疇であることは

見て明らかに分かる程度になった。

 

 

成長したなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

上の子が下の子を叩くようになると、

親は心配しますよね。

 

 

「そんなんじゃダメだ」

「叩いたらダメだ」

「人としてダメだ」

みたいなことを考えたり、

 

 

「親としてきちんと躾けねば」

とか、

「親として恥ずかしい」

とか、

考えちゃったりする。

 

 

でもね、子どもは、

ちゃんと考えています。

 

 

親がいらぬ心配をしている間にも

考えています。

 

 

そして、心を自分で整えて、

コントロールできるようになって

いきます。

 

 

だから、親は必死になって我が子に

叩かないようにさせようと躍起になる

必要もないんだなってことを、

言いたい。

 

 

 

 

 

子どもには子どものペースがある。

 

 

だから、「ダメ」と否定する言葉は

使わないでほしいなと。

 

 

つい使ってしまいがちだけども、

「ダメ」という否定パワーが強いワード

を使ってしまうと、

子どもの心には必要以上にショックを

与えてしまい、

まるで自分自信を否定されてしまった

ように感じてしまう。

 

 

それが度重なるともう、

「叩くのがダメ」なんじゃなくて、

「私はダメなんだ」と感じてしまうように

なる。

 

 

そう感じやすい人、

感じにくい人はいるから、

全ての子どもがそうなるとは

言えないけれど、

そうなる人もいるからね。

なるべくそこは避けたいよね。

 

 

 

 

 

 

上の子が下の子を叩くようになっても、

我が子の将来に心配しすぎず、

恐れすぎず、

ただ見守ってあげてください。

 

 

叩くことをやめてほしい親の気持ちは

伝えつつで、

否定はせずに過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

反省って、なんだろうね。。。

 

 

子どもだって心が不安定に

なることがある。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

いただいたご質問には必ずお答えしています。

ブログでお答えする場合もあります。

登録特典もありますよ(^^)v

(お悩みを送っていただいたあなたへ

「魔法の言葉」をプレゼント!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら