長男が2歳になる手前の頃だったと思う。

公園からの帰り道、

とても強い不安に駆られたことがあった。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

 

信号機のある横断歩道、

片側2車線ある広い道路を渡ったところで、

長男はひっくり返ってわんわん泣いた。

 

 

赤信号で止まらなくてはいけないことが

嫌だったのか、

行きたい方向に行けなかったことが

嫌だったのか、

 

 

定かではないしよく覚えていないのだけど、

とにかくひっくり返って

わんわん泣いていた。

 

 

この頃の子どもって、

こうなるともうどうしようもないよね。

 

 

だから私はしゃがんで、

「ヨシヨシ」と言って、

長男が泣き止むまで静かに

じっと待っていた。

 

 

通りすぎる大人にジロジロ見られ

(ているような気がし)ても気にせず

(ものすんごく気にしたが)、

じっと待っていたんだよね。

 

 

「そろそろ行こうよ」

とか声をかけはしたけども。

 

 

そんな時、ふと、

「こんな私が母親でいいんだろうか…」

「私が母親でこの子は幸せになれる

んだろうか…」

 

 

と言う不安がムクムクと湧いてきて、

とても悲しくなった。

そんなことがあった。

 

 

 

 

 

まあ結論としては、

もちろん私が母親になっていいわけだし、

子どもの幸せは子どもがつかむものだから、

そこまで私が心配する必要もなくて、

そんな心配するなら

もっと自分の幸せの心配をしろや

と言う問題でして。

 

 

一切必要のない不安と心配をして

悲しんでいたという話。。。

 

 

 

 

 

 

なぜこんな不安を感じたのかと言うと、

心の底には、

「私はダメな人間」と言う思い込みを

持っていたから。

 

 

そんな思い込みがふとした拍子に

表に顔を出すんです。

 

 

子どもがとった行動だったり、

自分が失敗した時だったり、

そんな時に出てくる

「私はダメな人間」と言う思い込み。

 

 

自己肯定感が低いと言われれば、

そうです。

 

 

 

 

 

 

もし、

あなたも同じような気持ちを持っていたら、

私がこの時にカウンセリングを受けて

言われた言葉をあなたにもお渡しします。

 

 

魔法の言葉。

 

 

心屋式のカウンセリグでは、

魔法の言葉をクライアントに言ってもらいます。

自分で言葉を発することで、

心のわだかまりを解くのです。

 

 

 

 

 

 

「子どもが私と同じようになってもいい」

 

 

声に出して言ってみてください。

私は当時、

この言葉が言えませんでした。

 

 

涙が出てきて言えませんでした。

とても辛くて言えませんでした。

 

 

でも、

言わなきゃいけないことは

分かりました。

 

 

カウンセラーさんは私が言うのを

待っていてくれました。

 

 

やっと言えた時は、

涙が止まらず顔をタオルで

覆っていました。

本当に、辛かったのです。

この言葉を言うのが。

 

 

 

 

「子どもが私と同じようになってもいい」

 

 

あなたは言えますか?

声に出して、言ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

私はずっと、

「私はダメな人間だ」

と思い込んで生きていて、

本当はとても辛かった。

 

 

それを、子育てが始まって、

もう自分を誤魔化すことができなくなって、

子どもにそれを自覚させられて、

必死にもがいていた。

 

 

でも、だからこそ、

今の幸せがあるんだなあと、

今では思えます。

 

 

 

 

 

もし、あなたも、

かつての私と同じように、

 

 

子育てに自信が無かったり、

不安がたくさんあったり、

どうしていいのか分からなくなったり、

訳もなく涙が出てくるようなことが

あったら、

呟いてみてください。

 

 

「子どもが私と同じようになってもいい」

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

私にとって、

この言葉を言えたことがその後の

子育てを大きく変えました。

 

 

それまでの不安や怖さが無くなりました。

心が軽くなりました。

 

 

 

 

そんな経験を経て今があります。

 

 

かつての私と同じように悩まれている

ママさんたちに、

私もこの魔法の言葉を繋げて幸せの輪を

広めていきたいと言う思いで

活動しております。

 

 

今、

抱えている問題がこの先の未来を

どんなに暗くしていても、

その闇を払いのけて明るすることは

できます。

 

 

そしてその払いのける力は、

自分自身が持っています。

持っていないと思っていても、

持っているんです。

 

 

私は、その力を再びあなたの手に

持てるようサポートしております。

ぜひ、会いにきてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

人のせいにせず、

自分の機嫌は自分で取る。

 

 

つまり、夫の機嫌も夫が取ると

言うこと。妻じゃない。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら