相手が機嫌悪い時、

「私のせいかな?」と感じて原因を考えて

みたり、

相手に気を遣って顔色伺いながら接して

みたり、

するじゃない?

 

 

それ全部、意味無いからねにやり

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

さてはて、

あなたは夫が機嫌を悪くしていたら

どんな態度をとりますか?

 

 

とりあえずそっとしておく?

「何かあった?」と聞く?

 

 

何が正解なんてことじゃないけど、

こちらのマインドは整えておかないと、

こちらが苦しくなるよね。

 

 

「私に原因があるのかな?」と

真っ先に考えるようだと、

苦しくなる。

 

 

あなたも、

実際にそんなことは無かった?

「どうしてそんなに機嫌悪いのよ!

こっちまで気分が沈むじゃない!

機嫌直してよ!」

なんて、思っていなかった?

 

 

 

 

 

では聞こう。

あなたは自分が機嫌悪くなった時、

相手のために機嫌を悪くしてはいけない

と思っている?

 

 

もしくは、

「あなたのせいで私は機嫌が悪いのだから、

責任取って私の機嫌を直しなさいよ」

と思う?

 

 

多分、

答えは「イエス」じゃないだろうか。

 

 

機嫌を悪くするのはみっともない。

場の空気が悪くなる。

子どもっぽい。

大人はそんなことで機嫌を損ねてはいけない。

私の機嫌はあなたが取るべき。

 

 

そんなことを無意識に考えていないだろうか。

 

 

だから、

相手のためにもそんな簡単に機嫌を悪く

してはいけないと思うし、

相手が機嫌を悪くしていたら自分が機嫌を

取ってあげないといけないように感じる。

 

 

そんなものだから、

周りにすぐ機嫌を悪くしたり気分屋な人が

いると、

「嫌だなあ」とか

「みっともないわ」なんて

感じたりする。

 

 

だから、

夫が機嫌悪くいると、ソワソワする。

そんなみっともない、

嫌だなと感じることをしてほしくないし、

自分に原因があるなら

私が何とかしなくちゃなんて考えるからにやり

 

 

 

 

 

 

 

機嫌を悪くしてもいい

みっともなくてもいい

機嫌をとってあげなくてもいい

 

 

言ってみようか。

あなたがあなたの口であなたに

向かって言ってあげようか。
 

 

相手が機嫌悪くしているのは、
相手の勝手だよ。
何に機嫌悪くしているのかは分からない。
 
 
会社で何かあったのか。
自分自身に怒っているのか。
何かうまくいかないことがあったのか。
 
 
分からないし、
聞いても答えてくれないかもしれない。
相手もみっともないと感じていて、
だから尚更言えないのかもしれない。
 
 
でも、家にいるしかないじゃない?
家出するわけにもいかない。
だから一緒にいるけど、
機嫌悪い姿を隠すことができない。
でも、我慢することもしんどい。
我慢できない自分をまた情けないと
思っているのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
そのまま機嫌悪くいさせてあげたら
いいよね。
「ああ、今機嫌が悪いんだな」と
思っておけばいい。
相手は勝手に機嫌を直すから。
 
 
機嫌というのは、
相手に直してもらうものではない。
自分で直すもの。
 
 
だからあなたも、
「私のせいかしら」なんて考える必要は
なくて、そっとしておいてあげたらいい。
 
 
あなたはあなたの機嫌をよくすることに
集中して、相手にも機嫌を直すための
時間を与えてあげたらいい。
 
 
 
 

 

 

機嫌を悪くしていても責められない、

何も言われないでそっとしておいて

もらえることは、

男性にとってはありがたいことでも

あるんじゃないかな。

 

 

どんな自分でも受け入れてもらえるという

安心感につながるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

私の大切なクライアントさんもそんな

大事なことに気づいてくれたよ。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら