子どもが不登校だったり、

不登校までいかなくても外に出て行くことが

苦手すぎて全然友達もできなかったりして

しまうと、

 

 

親として自分は何ができているんだ、

親として存在している価値はあるのかと、

不安になる。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

そんなママも多いと思う。

 

 

例えば子どもが家で

  • YouTubeやゲームばかりしているのを見て、YouTubeやゲーム以外にも楽しい遊びはあるのにそんなことを教えても伝えられていない現実。
  • せっかく料理をしても、食べてもらえない現実。
  • 昼夜逆転していて生活リズムが滅茶苦茶な現実。

 

 

そんな現実を目の当たりにして、

こんな自分、

子どものためにしてやれているのだろうか、

親としてこれでいいのだろうか、

と、考えてしまう。

 

 

いい訳がないと思ってしまう。

自分の親としての力不足が嫌になるし

罪悪感に押しつぶされそうにもなる。

そんなことばかり考えてしまう。

そんなことばかり考えてしまうこんな自分も

嫌になる。

 

 

そしてこんなに悩んでいる自分と違って

能天気にしている夫も嫌になる。

 

 

嫌になるばかりでどうしようもない現実。

苦しくて仕方なくなる。

どうしたらいいんだ。

 

 

 

 

 

 

そんなあなたにお伝えしたいことがある。

それは、その苦しさは、

手放すことができるよと言うこと。

 

 

 

 

 

「YouTubeやゲーム三昧でもいい」

「ママのご飯食べてくれなくたっていい」

「昼夜逆転してもいい」

「能天気でいてもいい」

 

 

声に出して言ってみてください。

 

 

いいじゃないですか。

 

 

ゲーム三昧でもYouTube三昧でも、

ママが作ったご飯食べなくても何かしら

食べていればいいし、

昼夜逆転したって生きているんだからいいし、

現実変わらないなら能天気にしていたって

いなくたってどっちだっていい。

 

 

あなたが辛くなっているのは、

あなたが辛くなりたくて辛くなっているんだ

っていうことに気づこう。

 

 

目の前の現実のせいだと思いたくなるの

だろうけど、

目の前の現実を使ってあなたが辛くなり

たがっているんだってことに気づこう。

 

 

酷なことを言うようだけど、

自分が辛くなりたい材料として

目の前の現実を使っているに過ぎないんだよね。

 

 

 

 

 

子どもからしたら、

 

 

勝手にしてよ

好きにしてよ

私たち関係無いから

 

 

って、思われるんじゃないだろうか。

 

 

でもそれじゃあ子どものことを放っておいて

しまえと言われているようでそんなこと

できない!

 

 

と、思われる方もいらっしゃると思うが、

子どもは自分の力で生きます。

自分の力で幸せとはなんたるかを知るのだし、

楽しいことや興味のあること、

生きがいなんかを掴んで生きます。

 

 

だから不登校だろうとなんだろうと、

子どものことを心配しずぎてあれやこれやと

不安になりすぎるのは、

意味のないことなのです。

 

 

もっと、

子どもたちがすることに意味があることを

知って、

親は見守っていればいいんです。

 

 

どんな意味があるのかは知らなくていいです。

意味があると言うことを知っていればいい。

価値観が違うのだから、

例え親であっても分からないことはあって

当然である。

 

 

放っておくんではなくて、見守る。

見守って、

子どもたちがどう生きるのかを

親はどしっとした姿勢で持って見届けて

やればいいのではないでしょうか。

 

 

そこに罪悪感や不安を持ってくるのは

違うんじゃないでしょうか。

そんな親の価値観で、

我が子たちをダメな子として見てしまうのは、

いかがなものだろうか。

 

 

 

 

 

 

「こんな自分も自分なんだ」

 

 

我が子たちを心配するあまり、

罪悪感を大きくして苦しくなってしまう。

そんな自分も自分なんだと、

自分自身にも丸っと許可してあげてください。

 

 

↑に書いたこと、

別にあなたがダメだと言いたいんじゃ

ないんですよぶー

 

 

あなたが勝手に苦しくなっていただけだって

ことに気づいて欲しくて書いたんです。

 

 

そして、

そんな勝手に苦しくなっちゃう自分も自分

なんだと認めて許可してあげてくださいね。

自分に✖️しないでくださいね。

 

 

自分も目の前の相手も、

ありのままでいいんです。

能天気な夫はそのまま能天気でいいんです。

 

 

 

 

 

 

「YouTubeやゲーム三昧でもいい」

「ママのご飯食べてくれなくたっていい」

「昼夜逆転してもいい」

「能天気でいてもいい」

「ありのままの自分でいていい」

 

 

あなたが自分に許可してあげるだけで、

目の前の現実はびっくりするほど変わる。

 

 

だから、

声に出して言ってみてほしい。

言い続けてほしい。

毎日つぶやいてほしい。

 

 

自分に許可をする1番効果的な方法が、

「声に出す」ことだから。

お試しあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はてさて、

本日投稿が遅くなりました理由は、

我が子2人がコロナに罹ったためであります。

 

 

初めて罹りました。

2人とも熱が出て苦しそうだったので

本日病院を受診しましたところ、

コロナ陽性ということでありました。

 

 

今はインフルエンザとコロナを1つの

検査キッドで一緒に検査できるんですね。

インフルエンザは陰性だったけどコロナは

陽性でした。

 

 

初めてだったので、

私はポカンとしてしまい、

とりあえず言われるがままに陽性者の登録を

済ませて、

幼稚園に電話をしたり

あたふたしておりましたら夫が帰宅して

参りまして、

こんな時間になってしまいました。

 

 

長男は回復に向かっているように見えます

(食欲が出てきた)。

次男は眠りこけている(高熱)。

 

 

私も夫も今は元気だけど、

そのうち症状が出てくるのだろうなあ。

もしかしたら明日以降の投稿は不安定に

なるかもしれません。

 

 

が、よろしくお願いしますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 
 

イライラスペシャリストな私だから

説得力が違います(←おい)

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら