イライラスペシャリストな私がお送りします。

あなたのイライラへの処方箋。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

子育てをしていてイライラしてしまう場面、

色々あると思うのだけれど、

その中の1つとして、

「責められている気がする」というのは

ないだろうか。

例えば…

 

 

  • イヤイヤ期の赤ちゃんが泣きまくっていて
  • 子どもが風邪をひいて咳をしまくっていて
  • ゲームばかりしている子どもを見て

 

 

なんだかイライラしてしまう。

イヤイヤ期の赤ちゃんにイライラしても

仕方ないのに、

風邪をひいているのだから咳をしまくって

いても仕方ないのに(てか可哀想やん!!)、

ゲームが好きでゲームを楽しんでいるだけ

なのに…

 

 

そんな我が子を見て

なんだかイライラしてしまう真顔

 

 

そんな時、

「責められている気がする」という

感覚はなかっただろうか。

 

 

私はあったのだよ。

ちょっと意味が分からないけど、

責められている気分というのが

多少はあったのだよ。

 

 

で、今は、そんな

「責められている気がする」の原因が

分かっているから、

それについて書きたいと思います。

何かあなたへのヒントにも

なれたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ

「責められている気がする」のかと言えば、

 

  • 子育て間違ってるよ
  • いい母親じゃないね
  • そんなんでどうするの
  • 子どもの健康管理ができてない
  • ゲームばかりさせるのはダメだ
 
 
そんな声がどこからか聞こえてきている
気がして。。。
 
 
悲しくて、ショックで、イライラする。
怒りの感情の元は、悲しみなのねえーん
 
 
  • 私頑張ってるのに
  • いい母親じゃないかもしれないけど
  • でも頑張ってるのに
  • 子どもにひどい風邪をひかせてしまった
  • 結局ゲームばかりさせてしまっている
 
 
そんなふうに思って、
後悔とか罪悪感とか、色
々ない混ぜになってイライラしてしまう。

 

 

つまり、

どうして自分が責められているように

感じてしまうのか、それは、

あなたがあなたを責めているから。

 

 

私はずっと私を責めていた。

だから、イライラしていた。

 

 

 

 

 

 

イライラしているのは自分自身に対して。

だって、責めているのは自分なのだもの。

他の誰も責めていないし、

責められるような場面じゃない。

自分が責めたくて自分を責めている。

 

 

 

そう…

 

ザ・自分責め
 
 
ってやつですイヒ
 
 
  • 子育て間違っててもいいし
  • いい母親じゃなくてもいいし
  • こんなんでもいいし
  • 子どもが体調崩してもいいし
  • ゲーム三昧な日々でもいいし
 
 
それでいい
そのままがいい
 
 
そうやって、自分が、
しっかり自分を認めて許して許可をして
あげよう。
 
 
責められている気がしてしまうのは、
自分がちゃんと自分を認めて許して
許可してあげられていないからじゃ
ないかなぶー

 

 

大丈夫。

誰もあなたを責めていない。

責めているのはあなただけ。

そんな自虐コントは終わらせられるよ!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

結局はこれなんですよ。愛。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら