家事の負担が大きくて、困っている、

疲弊している、どうにかならないものか

と悩んでいるあなたへ。

 

 

へ?私困ってないけど、という方はどうぞ

スルーしてくださいぶー

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事の続きのような内容です。

 

 

前回の記事↓

 

心の余裕を作るためのセルフケア。

 

家事を楽にすることは、セルフケアにもつながります。

 

家事の負担が減れば、心の余裕が増えます。

 

ここで大事なのは、家事の負担が減った分、他のこと(仕事)をしようとしないこと。

 

部屋の片付けをしない代わりに夕食に手の込んだものを作ろう、とか、お風呂の掃除をしよう、とか。

 

心の余裕がすでにある時ならいいですが、無い時はしないほうがいいです。余計疲れて意味なくなりますアセアセ

 

 

 

 

心に余裕が無いなと気づいた時は、部屋の片付けをしない分、自分を癒す時間にする。

 

コーヒーを飲んでぼーっとする。

寝る。

甘いものを食べる。

お風呂にゆっくりつかる。

 

などなど、自分を癒すためのことをする。

 

 

 

子育てにおいて、家事の負担を減らして

いくことはとても大切。

それがあなた自身のセルフケアになり、

あなたの心の余裕ができ、子どもにも

余裕を持って対応できるから。

子どもに怒る必要が減るから。

 

と言うような内容の記事でした↑

 

 

 

 

 

で、じゃあ、

どうしても家事を頑張ってしまう、

楽をすることに罪悪感を持ってしまう、

のは何なのか。

 

 

いい妻でいたいから

いい母親でいたいから

家族のために当たり前のこと

 

 

と思っているからでしょうか。

専業主婦なら尚更、やらなきゃいけない

と強く思い込んでいるところもあるかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

そしてあともう1つ、

あるのではないかなあと思っていて、

 

それが、

 

 

「正しさ」を求める

 

ということ。

 

 

 

 

物事の判断基準としている、

 

正しいか、正しくないか

 

というもの。

 

 

 

これが、

いい妻でいること

いい母親でいること

家族のためには当たり前であること

 

 

を、正しいこととして、正しいことなら

やらなきゃいけないと思う。

と、なっているんではなかろうか。

 

 

 

 

私は以前、何かをする時に、

正しいやり方は何だ?

正しいやり方でしないといけない

と思い込んでいて。

「正しい」を求めていました。

 

 

だから、

自分がどうしたいか、

自分は何がしたいか、

というものがありませんでした。

 

正しいやり方でないといけないという、

強迫観念みたいなものがありました。

 

 

 

そんな頃、夫に、

「えみさんは何がしたいのか分からない」

と言われたことがあります。

この人何言ってんだとしか思えません

でしたけど(夫ゴメン)、

 

私は何がしたいかよりも、

正しいやり方を求めていたんですね。

 

 

 

だから、家事も、

ちゃんとやらなくては!

完璧にできなくては!

 

と、思っていました。

できていませんでしたけどねうーん

まあ、だから辛かったわけで…

 

 

 

今は立派なズボラ主婦ですけど〜。笑

 

 

 

ストレッチ用具をアスレチック遊具として遊んだっていいわけですw

 

 

 

何が正しいか

 

は、もう十分です。

 

 

今は情報に溢れた時代。

何が正しいかというのも、

その情報を持っている人から見たもの。

 

そうでない人から見たら、違ってくる

のだと思います。

 

 

 

 

ワクチン反対派の人から見れば、

ワクチンを打つことは正しくない。

ワクチン肯定派の人から見れば、

ワクチンを打つことは正しい。

 

 

学歴重視派の人からすれば、大学を

卒業することは当たり前に正しいこと。

子どものやりたいこと重視派の人から

すれば、大学を卒業することが正しい

とは思っていない。

 

 

保存料、農薬は悪派の人から見れば、

スーパーで売っている野菜やコンビニなど

で売っているお惣菜や冷凍食品を食べる

ことは正しくない。

好きなもの食べる派の人は、食べたいと

思ったものなら正しい。

 

 

 

 

 

 

正しいって、何でしょう。

何を持って正しいと言うのか。

 

 

 

正しいにこだわるよりも、

自分が何をしたいかを大切にしていく。

 

 

いい妻でいること

いい母親でいること

家族のために当たり前であること

 

これら全部手放すとしたら、

あなたはどうしたいですか?

正しいことにこだわらないで考えるとした

ら、あなたはどうしたいですか?

 

 

 

家事に限ったことではないですが、

正しいにこだわらず、

自分のやりたい気持ちを大切にして、

自分のやり方でやっていく。

 

 

 

自分の人生を幸せに生きるために、

最も初歩的で、最もシンプルなことだと

思っています。

 

 

 

 

 

んなこと言われても、

分かるような気がするけども、

分からない!

 

という方は、お手伝いしますよ。

会いにきてくださいませ

(オンラインですけども)

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら