子どもは個性を産まれながらに

持っています。

それは生きる環境に左右されるものでは

なく、その子どもの芯になるもので、

ブレることはありません。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

芯がない

ブレる

 

 

あなたが自身に対してそう感じているならば、

それはあなたがあなたの芯を否定しているから

ではないでしょうか。

 

 

つまり、あなたの個性を、

あなたが否定してしまって、

あるはずのものを無いとしてしまって、

あなたの土台が不安定になっている。

そんな状態なのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

例えば、子どもの頃に人から

「お前はわがままだ!」と言われて、

私はわがままなんだ、

わがままは嫌だ、

なんとかしなくちゃ、、、

 

 

と思って、言いたいことを言わないで

主張しないように心がけるようになった。

 

 

言いたいことが言えたり、

意志をはっきり表現できることも

その人の個性であるのに。

その人の魅了でもあるのに。

 

 

ある人の「お前はわがままだ!」の言葉で、

自分で自分を否定してしまうようになる。

 

 

というように、

こんな些細なことで、

人は自身の個性を押さえつけて

生きてしまうもの。

 

 

 

 

 

実はそんな、

人から影響されて自分を否定する傾向が

あることも、その人の個性とも言える。

身も蓋もない、

なんじゃそらなことを言うけど

 

 

 

 

 

 

だから、

子どもって、ほんと、

成長したいように成長する。

 

 

その人の個性を持って、

その人のなりたいように成長する。

 

 

親がどんなに

「こんな大人になってほしい」と思って

接しても、真逆を行ったりする。

子どもは成長したいように成長する。

 

 

 

 

 

 

だから親は何も考えずに子どもを放っておけ、

と、言いたいわけじゃない。

もちろん、親は自身が思う通りに、

子育てをしたらいいと思う。

 

 

育つ環境が全く関係しないなんてことはない。

親の言葉がけや親のとる行動を見て育つ

部分もあるわけだから。

 

 

ただし、

「子どもは子どもが成長したいように

成長する」と言うことを忘れてはいけない。

 

 

親の背を見る部分も、

見たい部分は子どもが決める。

 

 

「こんなところを真似てほしいな」

なんて親が思っていても、

子どもは全く違う部分を見て育つ

可能性もある。

 

 

でもそれは、やはりその子どもの個性。

親の想いとは裏腹に育っても、

嘆いたり責めてりしても意味は無い。

 

 

ただただ子どもは、

自分が成長したいように成長する。

 

 

 

 

 

 

だからね、

子どもを否定することは避けよう。

 

 

ゲームばかりしている

片付けをしない

宿題をしない

勉強をしない

イタズラばかりする

登校拒否になった

昼夜逆転になった

お菓子ばかり食べる

偏食が激しい

 

 

そんなことがあっても、

 

 

ゲームばかりしているんじゃない!

なんで片付けしないの!

宿題しなきゃダメでしょ!

勉強しなきゃダメでしょ!

イタズラばかりしてダメな子ね!

学校行かなきゃダメでしょ!

ちゃんと夜は寝なさい!

お菓子ばっかり食べてちゃダメでしょ!

好き嫌いしないで食べなさい!

 

 

なんて言い方をして否定するのは

どうなのだろうか。

↑の、問題に思える子どもの行動も、

子どもの個性である。

 

 

その子どもの個性を、

あなたが、親が否定してしまっては、

子どもは何を大切にして生きたらいい?

 

 

 

 

 

 

ゲームばかりするのはなぜなのだろうか。

子どもはゲームという存在をどのように

捉えているのだろうか?

 

 

片付けをするとは、

子どもにとってどんな位置付けなのだろうか。

片付けをしないと、

子どもはどうなると思っている?

 

 

宿題をしないと、

子どもはどうなると思っている?

 

 

勉強をしないと、

子どもはどうなると思っている?

 

 

イタズラをするのはなぜなのだろうか。

子どもは、イタズラをすることで

何を得たいのだろうか?

 

 

学校に行けない日が続くことで、

子どもがどうなると思っている?

 

 

夜寝ないと、

子どもはどうなると思っている?

 

 

お菓子を食べてばかりだと、

子どもはどうなると思っている?

 

 

好き嫌いをしていると、

子どもはどうなると思っている?

 

 

 

 

 

 

それらの答えは、

本当にそうなのだろうか?

 

 

その答えは、

本当に正しいのだろうか?

 

 

そもそも、

正しいとは何なのだろうか?

 

 

その正しさは、誰が作ったのだろうか?

で、あなたは、本当は

どう思っているのだろうか?

 

 

 

 

 

 

そんなところを見てみてほしい。

あなたが思っている、

あなたの心を見てほしい。

 

 

問題は子どもではなく、

「問題がある」と見ている親側の

問題なのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

子どもの偏食に困っているならこちらを。

 

 

大人の世界にも必要だけども。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら