ソフィーってどうして時々元に

戻るんだろうね?

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

ソフィーと聞くと、

「ソフィーの世界」がまず思い浮かぶの

だけど、もちろん「ハウルの動く城」の

ソフィーのことでございます。

 

 

昨日の金曜ロードショーは

「ハウルの動く城」でしたね。

あなたも観ましたか?

 

 

私は今回で観るのは3回目かな。

でも毎回ストーリーを忘れているから

毎回新鮮に観れるのねにやり

 

 

 

 

 

夫が、

「どうしてソフィーは時々元に戻るの?

なんで?」と、

不思議でしょうがない様子でした。

 

 

私も、そういえばなんでだろうと思い

ました(おい)。

あんまり気にしていなかったんだよね。

確かに不思議だよね。

 

 

魔女に呪いをかけられて、

呪いを解く方法は分からないはずなのに、

時々呪いが解かれる瞬間がある。

なんで…

 

 

あなたは、分かった?

 

 

 

 

 

 

ソフィーにかけられたおばあさんに

なってしまった呪い。

 

 

あれは、

「おばあさんになる」という

ものではなくて、

「心にあるがままの姿になる」という

呪いだったんじゃないかなあ。

ちょっと、

世のおばあさんに失礼なんだけども。。。

 

 

ソフィーって自分のことをダメなやつって

思っていたよね。

 

 

私は綺麗じゃない。

私は綺麗なことなんて一度もなかった。

私はノロマだから。

私はグズだから。

 

 

そんなような台詞が実際にあったよね

(正確には覚えていなかったけど)。

そんな、自分に対する思いが、

「おばあさん」という姿になって

表に現れてきた。

 

 

卑屈な思いが、

「おばあさん」という形で表現されて

いたわけだ。

 

 

 

 

 

で、ソフィーが時々元に戻ったのは、

自分を取り戻した時だったんじゃないかな。

私が私のままでいいと思えている時だけ、

元に戻る。

 

 

だって、

「心にあるがままの姿になる」という

呪いだからね。

自分を取り戻せているならば、

元に戻るよね。

 

 

だから最終的には元の姿に戻れていて、

とても清々しく、なんなら元のソフィー

よりも生き生きと可愛らしくすらなって

いた。

 

 

だって、

「心にあるがままの姿」が、

「私は私のままでいい」

「私は綺麗」

と思えていたなら、

その姿になれるわけだからね。

 

 

ソフィーはハウルと出会って、

旅を続ける中で、

自分を取り戻して、

勇気や希望、

自信を持てていったんだね。

 

 

ソフィーにかけられた呪いは解かれていない。

そのまま「心にあるがままの姿」を

しているだけ。

 

 

そんなふうに、私は思ったよ。

 

 

 

 

 

 

で、この呪い。

かけられていてる人間はこの世にも

たくさんいると思う!

私もかけていたよそんな呪いをアセアセ

 

 

自分でかけている人もいれば、

誰かにかけられている人もいるね。

たくさんいると思う。

 

 

  • 自分はダメだ
  • 自分は間違っている
  • 自分はグズだ
  • 自分はノロマだ
  • 自分は可愛くない
  • 自分は綺麗でもない
  • 自分はブスだ

 

 

そんな呪い、あなたにもあるんじゃない?

 

 

ソフィーは、

現代の人間のそんな呪いの存在を

教えてくれているんだろうね。

私たちもソフィーと同じように、

そんな呪いを変えてしまうことが

できるのだよね。

 

 

  • ありのままの自分でいい
  • 間違っていてもいい
  • グズでもいいし
  • ノロマでもいい
  • こんな自分は可愛いし
  • こんな自分は綺麗だし
  • こんな自分は美しい

 

 

そうやって、自分にかけている、

かけられている呪いはひっくり返して

そのままかけてしまえばいい。

そうすれば、その通りになっていくから。

 

 

ハウルの動く城の最後、

ソフィーが綺麗な姿になっていたように、

私たち人間は皆、美しく綺麗で価値のある

存在なのだから。

 

 

そう思えないのはあなた自身だからだよ。

あなたがあなたに呪いをかけているからだよ。

 

 

もしくは誰かにかけられた呪いを

あなたがずっと握りしめているからだよ。

 

 

そんなつまらない呪いはもういらないでしょ。

ひっくり返してありのままの自分を信じる

呪いに変えてしまえ!!

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

「幸せ」があるか無いかも自分で決められる。

 

 

 

自分の行動を自分で決める自身がない人も、

同じような呪いを自分にかけている。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら