あなたは猫背?

骨盤に歪みはある?

外反母趾はある?

靴の裏の踵の減りは内側にある?

 

 

答えがイエスだったあなた、この先もぜひ読んでもらいたい。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する

子育て心理カウンセラー えみです。

 

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

今日は、足の話。

 

 

え。体型じゃなくて???

と思われた方、

まあまあ読み進めてみてくだされにやり

 

 

 

 

 

私、

かれこれ7−8年になるだろうか、

アシタスタイルさんに足を診てもらって

きました。

 

 

 

 

 

私の足は扁平足で、

若干外反母趾気味で、

不健康な足をしていました。

健康な足にはアーチがあるのですが、

私にはそれもありませんでした。

 

 

アシタスタイルさんで足を診てもらい、

スニーカーの履き方を教わり、

専用のインソールの着用を初め、

アシタスタイルブランドの

スニーカーを履き初め、

今に至るのですが、

 

 

 

私の足は

変わりましたキラキラ

 

 

 

 

土踏んでるだった扁平足の私の足には

立派な土踏まずができ、

足のアーチも生まれました。

 

 

それに伴い、

足指に力が入るようになり、

足指が動かせるようになりました。

グーチョキパーができます合格

 

 

 

真っ平だった私の足裏にどうだこの立派な土踏まず!

 

 

 

 

私は子どもの頃にバレエと新体操を

習っていたのだけど、

自分の思うような体の動かし方が

できなくて嫌だった。

今思えば足が育たないうちから足を使う

競技にのめり込んでしまったために、

体をうまく使えるようになれなく

なったんだなあと感じます。

 

 

大人になっても、

自分の歩く姿がカッコ悪くて嫌いだった。

道を歩いている時、

ふとお店のガラスに映る自分の姿を見て、

歩き方がカッコ悪いなあと思っていました。

 

 

下腹がぽっこり出ているタイプで、

出産すればもっとお腹周りがぽっこり

して、仕方がないとは思っても、

やっぱり残念だった。

 

 

足のむくみは当たり前にあった。

出産前は運動するのが当たり前な

生活していたにも関わらず、

足のむくみは当たり前にあった。

 

 

それが足が健康になると、

体全体が健康になっていく。

体を支えている土台が足だから、

当然だよねえ。

 

 

私は足が健康になるにつれ、

歩く姿勢がカッコ良くなってきたことを

実感し、

ぽっこり出ていた下腹は出なくなった

ことを発見し、

なんならくびれもはっきり見えるように

なったことに感動している。

足のむくみも無くなって、

靴下の跡が気にならなくなった。

 

 

素晴らしい変化だと思う。

自画自賛だ。

 

 

 

 

 

 

 

骨盤の歪みって、

骨盤が勝手に歪むわけじゃないじゃない?

 

 

骨盤を歪ませているのはその人の

姿勢だよね。

姿勢が悪いから骨盤が歪む。

でもその姿勢、

もしどうにも改善しないなら、

足の健康を疑った方がいいのかも。

 

 

猫背だって、

産まれながらに猫背だから仕方ないって

諦めている人も多いかもしれないけれど、

猫背の改善もうまくいかないなら、

足の健康を疑った方がいいのかも

しれない。

 

 

猫背が治るだけで、

だいぶスタイル良く見える。

いくら万能な補正下着を着けたって、

寄せて上げるブラを着けたって、

やっぱり猫背のせいで釈然としない感が

出てしまう。

 

 

 

 

 

 

私は長男を出産した後、

骨盤矯正に通ったけど効果はイマイチ

感じられなかった。

 

 

だから次男を出産した後は

骨盤矯正には行かなかった。

 

 

代わりに骨盤ベルトをしたことと、

アシタスタイルスニーカーと

インソールを使って歩いたことが、

私には合っていた。

骨盤の歪みは多分無いし、

下腹や産後の浮き輪脂肪もすっきりした。

 

 

 

 

 

浮き輪脂肪も下腹ぽっこりも、

原因はそこじゃなかった。

根本的な原因は別のところにある。

土台となっているところにある。

 

 

これって、

心の問題も同じだから、

結局体も心も同じなのねと感動すら

してしまう

 

 

 

 

 

 

あなたの足には外反母趾はある?

靴裏の踵の減りは内側にある?

その他足にトラブルはない?

巻き爪とか小指の爪が無くなりそうとか。

 

 

イエスなら、

足の健康を考えた方がいいかもしれない。

 

 

 

 

 

私、一念発起して、

大人のバレエ教室に体験に行って

きました。

 

 

子どもの頃に習っていたバレエ。

あの頃は嫌々通っていたバレエ。

母に通わされていたバレエ。

 

 

今になって、もう一度習ってみたい。

足が健康になってきた今、

もう一度習ってみたいと思ったので。

 

 

で、

これまた大人のバレエ教室なるものが

近所にあったのですよね。

で、昨日行ってみました。

 

 

そしたら、できたんですよ!

いやまさかね、

20年以上も前に習っていたものですから、

今はもう38歳ですから、

思うように体を動かせたわけじゃない

ですよ。産後ですしイヒ

 

 

できたのは、

あの頃はできなかった足指の使い方が

できたんですよ。

力が思うように入らなかった私の足指。

今はちゃんと入る。

今はちゃんと入る!

 

 

楽しかったです。

もうトウシューズなんて履く気は

さらさら無いけど、

バレエシューズも履かずに靴下で

踊る私だけど、

楽しかったので入会を決定しました。

 

 

何歳からでも人生は輝せられますねぶー

 

 

 

 

 

あなたの足はどうですか。

よくみてあげてください。

もしかしたら、

何か必要なケアがあるのかもしれません。

 

 

子育てに忙しくて、

人生に忙しくて、

気づいてあげられなかったのなら、

今からケアしてあげてみてください。

その後の人生が変わるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

 

大丈夫。

母乳育児は難しくないし、

安心していい。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

質問箱始めました!

お気軽にご質問をお寄せください。

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

お気軽にどうぞ♪

ご質問にもお答えしております。

ただし公式LINEにいただくご質問やご相談には

勝手にブログでお答えすることもございます。

ご了承のうえでご利用くださいませ☆

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メール、LINEでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら