心や体と向き合うことがもはや私の

趣味となっているわけですが、

 

 

そんな趣味から導かれた骨盤の歪みや

下腹ぽっこりの原因解明について。

あくまで私の場合の話です。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

骨盤って、勝手に歪まない。

 

 

「骨盤が歪んでいるから、姿勢が悪い」

と言うのは多分、逆なケースが多いのでは

ないだろうか。

姿勢が悪いから骨盤が歪む。

 

 

 

 

 

私は、骨盤の歪みを感じて生きていた。

 

 

でも骨盤矯正とか行っても、

施術受けた直後はいいけど、

すぐ元に戻る。

 

 

何回も繰り返すとよくなると聞いても、

なんだか信じられない。

やっぱり、根本原因を探るしかない。

 

 

姿勢が悪い。

 

 

じゃあ、なぜ姿勢が悪い?

 

 

私は、歩く姿勢もカッコ悪いなあと

感じていた。

コンビニとかお店のガラスの壁とか

ドアに映る自分の姿を見て、ちょっと

残念に感じていたもので。

 

 

 

 

 

 

この姿勢の悪さは、

どこから来ているのだろうか。

 

 

私の場合、答えは足だった。

 

 

長男を出産する少し前、

もう7年くらい前だろうか。

もっと前だろうか。

 

 

私はアシタスタイルさんに出会いました。

 

 

 

 

その頃はテコンドーをしていたので、

足を整えることでもっとパフォーマンスが

改善するのではないかと思って行ったの

だよね。

 

 

骨盤とか、歩く姿勢とか、そういうものに

関係してくるなんて思わなかった。

ただ、テコンドーのパフォーマンス改善

のために行った。

 

 

 

 

 

でも、アシタスタイルさんは足のことを

学ぶところ。学校みたいなところ。

 

 

足のことを学んで、

自分の足に合ったシューズを選んだり、

インソールを作ってもらって使用したり

する。

 

 

私も最初はインソールを作ってもらって、

今もアシタスタイルさんのインソールを

使い続けている。

 

 

そして今は、アシタスタイルさんの

シューズも使用している。

 

 

 

 

 

 

で、

インソールやシューズを使い続けると、

足に変化が起こる。

 

 

外反母趾が無くなり、アーチができた。

 

土踏んでるが、土踏まずになってきた。

 

心なしか、足の幅がスッキリ細くなった

気がする。

 

すると、浮指という問題が目に見えてきた。

 

浮指を改善しようと試行錯誤する。

浮指が改善する。

 

 

と、

足全体の内側の筋肉が使えるようになり、

自然と骨盤の位置が安定し、

下腹の筋肉も使えるようになり、

下腹ぽっこりも改善する。

 

 

ああ、

私の体の問題の源は足だったんだ。

と、今に至るわけであります。

 

 

 

土踏んでるだった足に、土踏まずができたw

 

 

 

 

私の場合、足だったわけだけども、

もしあなたも外反母趾に悩んでいたり、

浮指がある、

踵が内側に倒れている(靴の踵の減りが

内側にあると問題らしく、外側なら問題

ないらしい)

 

などがあれば、

足の改善で体の不調や問題が改善される

確率は結構高いんじゃないだろうかと思う。

 

 

 

 

足については今も学び中。

自分の足と向き合いながら、

足について学ぶ毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

私が書いた渾身のテコンドー記事3連w

その1。

その2。

 

 

その3。

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら