ママは、

子どもの母親であり

夫の妻であるけども

1人の女性なのである。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラー えみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

昨日書いたブログの最後に、

 

 

 

必要なことは子どもがちゃんと自分で

学んでくれるから。

 

 

そんな子どもの力を信じて、

大人は大人で自分の人生を歩んで、

共に生きる喜びを感じて楽しんで

生きていきたいよね。

 

 

↑と、書きました。

ここのところについて、

今日はもうちょっと書きたいと

思います。

 

 

 

 

 

「大人は大人で自分の人生を歩んで」

というところ。

 

 

子育てが始まると、

自分の時間の大部分を

子どもに費やすことになる。

まだ産後間もない赤ちゃんなら

なおのこと。

 

 

赤ちゃんが成長してくると、

だんだん赤ちゃんに費やす時間が

減ってくる。

 

 

とは言っても、

オムツ替えの回数が減ったとか、

授乳の回数が減ったとか、

その程度。

 

 

さらに成長して幼稚園に通う、

小学校に通う、となってくれば

だんだんまとまった時間もできてくる。

 

 

でも、

ちょっとぼーっとしてたら終わっちゃう

くらいの時間よね。

もちろんお仕事しているママさんなら、

お仕事と子どもと、大半の時間を

費やすわけだけども。

 

 

そんな、

子どもへ自分の時間の大半を費やして

いると、その必要がなくなった頃、

自分が何者なのかに悩むことが

少なからず出てくるのではないかと思う。

存在意義というやつですね。

仕事をしているママさんであれば、

仕事がその存在意義を担ってくれることも

あろうかと思う。

 

 

 

 

 

 

そんな、自分の存在意義。

子育てが終わったら、

私の存在する価値はあるのか?

私はどうなっちゃうのだろう…

なんて悩む。

 

 

そもそも人は、

存在しているだけで価値があるから、

そんなことで悩む必要はないのだけども。

 

 

でも人は、何かを持っていないと

(例えば子育てとか仕事とか)不安に

なるものなのだと思う。

 

 

そうならないために必要なこと。

それが、自分の好きなこと、楽しいと

思うことを見つけておくということ

なんだろうと思う。

 

 

暇があれば、

それを今から楽しんでおくということ

なんだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

どんなことでもいい。

 

 

自然が好き。

生き物が好き。

植物が好き。

料理が好き。

建築物が好き。

神社仏閣が好き。

占いが好き。

宝石が好き。

人が好き。

カフェが好き。

喫茶店が好き。

ハイキングが好き。

旅が好き。

 

 

自分が少しでも好きだなあと感じる

もの、どんな些細な「気になる」でも、

心に留めておく。

 

 

そして今からそんな心に留めておいて

いる些細な「気になる」ことを調べたり

して、どんどん興味が出てくるもので

あれば、それを続けて、子育てが

落ち着いて時間ができたら思う存分

楽しむ。

 

 

もちろん、

子育て中に時間を作って思う存分に

楽しむこともアリよ。

 

 

 

 

 

 

そんな、

人生に自分の楽しみを持って、

自分の人生を生きる。

 

 

子育てにのまれて、

子育てに生きて、

自分を見失わないように。

 

 

子どもの幸せが、

イコール自分の幸せ

とはならないように。

 

 

 

 

 

好きなことばかりして生きていいこと

を、自分に許可してあげて、

好きなことを心から楽しむ。

それが自分を生きることになるんじゃ

ないかなうーん

 

 

人は、

幸せのために生きるのだからね。

子育てが終わって自分の命が終わる時代

ならそれでもよかったけど、

人生100年時代ですから、

自分の人生を楽しむためにも

自分を生きなきゃねウインク

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

日々のセルフケアを心がけていると、

自分の好きなことにも気づきやすくなると思う。

 

 

分かってないと思う私が

分かっていなかったという話。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら