誕生日はおとといだったけど、

家族が祝ってくれたのは昨日だった。

誕生日を2日連続で過ごした気分にやり

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

昨日は、

私のお気に入りのケーキ屋さんで

ケーキを買ってもらい(ホールじゃなくて

カットのケーキを5種類w)、

東武百貨店のデパ地下でお惣菜を買って

もらいました。

 

 

去年までは、

誕生日当日に祝ってもらいたい。

と、こだわっていたのだけど、

なんだかそんなこだわりも疲れてきて、

お祝いは土曜日である昨日になりました。

 

 

 

 

夫は、

「今日はだらけてください。

晩御飯はお惣菜を買いましょう」

と。

 

 

わーいわーい

ありがとうドキドキ

 

 

と、喜んでそうしてもらいました。

 

 

買ってもらったお惣菜たち〜

 

 

 

でも主婦って、

何か空くと、

余裕ができると、

 

 

あ、あれしなきゃ!

あ、これもしなきゃ!

 

 

と、結局忙しくなっちゃうのよね。

 

 

私も、

あ、お風呂の排水溝の掃除しなきゃ。

ついでにお風呂掃除もしなくちゃね。

なんて、結局家事をしてました。

(途中次男が乱入してきてお風呂場に居座って

しまったから、お風呂掃除はできずにお風呂に

入ったのだけど。またおそうじ本舗さんに来て

もらおうかw)

 

 

 

 

夫は、家にいるとどうもオフモードに

なってしまうようで、車で外出すると

「疲れた」と言って帰宅後昼寝をします。

 

 

最近は気圧の影響による頭痛までよくなる

ようになっちゃって、さらに昼寝が必要に。

昨日も帰宅後昼寝をしていました。

 

 

もちろん、運転も疲れますよね。

私は運転しないので分からないけど、

疲れますよね。

 

 

だから、夫は、

結局忙しくてしている私を、見ていない

(正しくは見えないのかな)。

だから、私が結局忙しくしていることは

分からない。

 

 

 

 

以前の私は色々不満に思うたちだったので、

「晩ご飯にお惣菜買ってもらうだけじゃ

だらけてなんていられないわよ」とか、

 

 

「あなたはいいわよね。昼寝できるんだから」

とか、考えていましたイヒ

 

 

不満たらったら。

 

 

まあ、今思えばひどい嫁です。

 

 

 

 

当時はそんな不満をよく持っていたのだけど、

今ではフラットに、

 

 

「お疲れ様。寝て体力チャージしてください」

 

 

「晩ご飯気遣ってくれてありがとう。

美味しそうなお惣菜ゲットできて楽しみだわ」

 

 

「晩ご飯の準備がいらないから、

後回しにしがちなお風呂の排水溝の掃除が

できるわ。チャンス!」

 

 

とか、考えられるようになりました。

 

 

 

 

夫はいつも家族のために頑張ってくれて

いる。

夫はいつも私たちを愛してくれている。

 

 

そんなことが当たり前に心に落とし込む

ことができるようになったから、

考え方も変わってきた。

 

 

誕生日を当日に祝ってもらえなくてもいい。

そのほうが好きなケーキを食べられる

というメリットもあるし

(こっちのメリットはでかい)。

 

 

 

 

 

本当に、

考え方次第でこの世の幸せ度が全く

変わってくることを日々実感している

わけであります。

 

 

そうなると、

子育てに感じるものも変わってくるの

だよね。

 

 

以前だったら悩んでいたことを

悩まなくなったり、

以前だったら腹立たしかったことが

「超ウケるー」と笑い飛ばせるように

なったり。

この話はまた明日にでもしようかなうーん

 

 

だから、誰でも、

今不満や悩みを抱えていても、

それは心の在り方でいくらでも変わって

くるということ。

 

 

不満や悩みというのは、

不満や悩みじゃなくすことができるという

こと。

 

 

そんな体験を、あなたもしてみませんか?

ちょうど今日、8月のスケジュールを更新した

ので(お盆期間も実施します)、よかったら

会いにきてくださいませね(オンラインです

けどもね)ニコ

 

 

 

 

 

 

ちなみに買ってもらったケーキ、

私はみんなで5種類のケーキをつっついて

(シェアして?)5種類の味を楽しみたい人。

でも家族は違った!

 

 

夫は、

「僕はいいからえみさんと子どもたちで

食べなさい」と譲らないし、

 

 

長男は、

「僕はショートケーキ」と、

ショートケーキにしか興味ないし

(なんで???)

 

 

次男は問題外(フォーク持ってケーキに

突進して破壊する)。

 

 

私はみんなでつっついて食べたいのに…

それは不可能であることが悲しい笑い泣き

ウケるんですけどもね。

どうして分かってくれないの…

なんて思っちゃうんですけどもね。

 

 

肝心のケーキ写真撮るの忘れた…

もう箱を開けた瞬間、食べることしか脳になかった…

 

 

 

 

近所のお気に入りのお蕎麦屋さん

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

色々気づいて

過去最高に幸せだと思った誕生日。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら