無神経な発言というよりは、

事実を言ってるだけなんだと思う。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

先日書いたこちらのブログ↓

(まだの方はぜひ読んでくださいませ)

 

 

 

男性が女性を

よく分からない生き物だと思う理由に、

女性は言いたいことを言わない、

本音を言わない

ということがあると書きました。

 

 

その他にも理由はあるだろうと

思います。

で、そう言えばこれもあるなと

思ったことがありまして。

 

 

それは、

 

 

  • 勝手にネガティブ変換器を脳内に持っている

 

 

ということ。

 

 

どういうことかと言うと、

男性が言ったなんでもない事実を、

勝手にネガティブに受け取る

ということ。

 

 

自分責めをするとか、

被害者意識があるとか、

そういった類にもなるね。

 

 

 

 

 

例えば…

 

 

「今日のおかずこれだけ?」

男性は、おかずはこの2品だね?

という理由で聞いている。

 

これに対して女性が

「2品じゃ少ないって言うのね。

こっちは育児で大変だって言うのに、

あんたはおかずをたくさん作れって

言うのね!」

と思って怒り出す。

 

男性は「おかずは2品」という事実を

確認しているだけなのに、

「少ない」と言われた気がしてしまう。

 

これが勝手にネガティブ変換器。

 

 

 

「部屋が散らかっている」

男性は、子どもがどうしても

散らかしてしまう部屋の惨状を

言葉にしただけなのに、

 

これに対して女性が

「だって片づけても片づけても

子どもが散らかすのだもの。

仕方ないじゃない!」

と思って怒り出す。

 

男性は「部屋が散らかっている」

という事実を言っただけなのに、

「片づけもできないのか」

と言われた気がしてしまう。

 

これが勝手にネガティブ変換器。

 

 

 

 

↑はどちらも男性は

責める気持ちも怒る気持ちもない。

女性が勝手にそうされていると

いう勘違いをしているだけ。

 

 

けっこうこういった

勝手にネガティブ変換器が働いて

しまう人は多いのではないだろうか。

 

 

そんな女性に対して、男性は

 

「あ、また怒らせてしまった」

「どうしてそんなに怒るの?」

 

と、ちょっと不可解に思うのでは

ないだろうか。

 

 

 

 

 

そもそも女性はネガティブに

受け取る傾向があるものらしい。

それも女性の本能としてあるもの

らしい。

 

 

子育てしている時に、

もし子どもに何かあった時、

それが原因で大惨事になることもある。

 

 

常に危険を察知して、

子どもを守るための本能。

それが、余計に働いているだけ。

 

 

本来、素晴らしい本能であるはず

なんだけど(だって子どもの命を

守っているのだから!)、

強くなりすぎている。

 

 

自分責め、

被害者意識、

そんな領域にまで強くなっている。

 

 

ここは、食い止めたいよね。

だって、意味が無いもの。

 

 

本来、

子どもの危険を察知して働く能力。

これは大いに役立つものだけど、

変に夫婦関係を拗れさせてしまう

のは、本当に意味が無い。

 

 

 

 

 

 

ここには、

「拗ねる」が大きく関わってきている

と思う。だって、女性の誰もが

勝手にネガティブ変換器を持っている

わけではないね。

 

 

じゃあ、

持っている人は持っていない人と

何が違うのか。

 

 

それは、

「拗ねる」がある人ということなの

だと思う。

 

 

拗ねる人は、

勝手にネガティブ変換器を持ちやすい。

 

 

だから、

勝手にネガティブ変換器が発動したら、

「私、拗ねているんだな」と思えばいい。

 

 

「私、拗ねているだけなんだわ。

だから、怒る必要も悲しむ必要も

無いんだわ。」

 

 

そう、思い直せばいい。

ここで大事なのは、

そんな拗ねる自分をダメだと

責めないこと。

 

 

それでいい。

そのままでいい。

 

 

 

 

 

 

そんなふうに思えないなら、

夫に確認すればいい。

 

 

「おかずが少ないって意味に

聞こえたんだけど?」

 

 

「片づけもできないダメな嫁って

聞こえたんだけど?」

と。

 

 

「違うよ!」と、

びっくりした顔で返事するなんじゃ

ないだろうか。

 

 

もし、

「そうだよ」なんて妙竹林な返事を

されようものなら、きちんと説明する

必要がある。

 

 

あなたが毎日どんな生活をしていて、

おかずを3品以上作るなんて難しい現状、

片づけが毎日できない現状を

説明しなければならない。

 

 

残念ながら、

あなたの夫は想像力が乏しく、

子育てをしているあなたの日常を

思い描く能力が無いのだ。

そんな想像力の無いかわいそうな夫に、

説明してあげるしかない。

 

 

夫に確認しないで説明し出すのは

賢くない判断。

確認してからねウインク

 

 

 

 

 

夫婦はお互いを完璧に理解し合うこと

は難しいけれど、分かり合おうとする

努力は必要だし、分かり合おうとする

気持ちが大事よね。

 

 

これが無くなってしまうと、

夫婦として成り立たなくなる。

と、私は思っている。

 

 

 

 

女性は、

  • 言いたいことを言おう
  • 勝手にネガティブ変換器が発動したら「拗ねている」合図だと思おう
 

 

あなたも私も愛されているんだから

大丈夫。

そもそも愛されているんだから、

愛されようと頑張らなくても

いいんだよね。

 

 

無駄に頑張って空回りしませんように。

愛されていることに観念して、

肩の力を抜きましょうラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

 

私ももともとは拗ね散らかしていた人です。

 

 

私も一進一退を繰り返して前進しております。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら