もともとゲームをしない私だけど、

今はたまに夫とゲームをします。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

現在キャンペーン中の新メニューの

ご案内です↓

 

 

 

私とLINEし放題音譜

LINEでお悩み解決しませんか。

 

 

お得なこの機会に、

ぜひご利用くださいませニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は夫の趣味に同行する夜でした。

 

 

地球の安全を守るため、

地球防衛軍の1員として働きます!

なんつってw

 

 

 

 

 

 

夫は毎晩1人でゲームをしています。

 

 

我が家には現在1歳3ヶ月と5歳の息子たち

がいます。

 

 

毎晩私が2人を寝かしつけて

その間夫は1人、好きなゲームをしている。

 

 

こんな現実に、

時々憤慨しそうになりますムキーッ

 

 

妻が子どもたちと一緒に朝から朝まで

毎日毎日暮らしていて、

1人の時間が無いっていうのに、

夫は毎晩1人でゲームをしている。

 

 

地球防衛軍6が発売されたからって、

「一緒にやろう♪」なんて、

 

 

「はあ????」そんな体力妻にあると

思っている時点で、妻の子育ての大変さとか

余力の無さとか分かって無いでしょ????

 

 

そんなふうに時々憤慨しそうになりますムキーッ

 

 

でもそんな時って、

大概自分の心に余裕が無い時なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

夫は、

私が毎日毎日子どもたちと一緒にいる

ことでストレスを抱えていたり、

寝ている間の夜間授乳もあることも知っている。

 

 

私が2人を寝かしつけていることで、

夫が毎晩ゲームできることをありがたくも

思っている。

 

 

毎日私が頑張っていることに感謝をして

くれている(そんなことひとっことも

言ってくれやしませんけどもね)。

 

 

 

 

そんなことを私が忘れてしまっている。

心に余裕がなくて忘れてしまっている。

そんな時です。

 

 

 

 

そこを思い出して、

じゃあ、私はどうしたいか?

を、考える。

 

 

私はどうしたいか?

 

 

 

 

 

実は、

長男が1−2歳の頃もやってたんですよね。

地球防衛軍5を。

 

 

すごく面白かったので、6が出たのは、

夫はもちろん、私も嬉しかったし

楽しみにしていました。

 

 

じゃあ、

しのごの言わずにやればいいうーん

 

 

分かってない

こっちは大変なんだ

そんな体力あるか

そんな余力無いわ

 

 

なんて拗ねていないで、

寝たければ寝ればいいし、

起きて一緒にやりたければ

地球を防衛すればいいおーっ!

 

 

 

 

 

もうね、

拗ねていても何もいいことはない。

ほんと。

 

 

分かってほしい!!!

 

 

と思っている時ほど、

相手は分かっているけど分かっていない

ふりをする。

そんなものだとも思います。

 

 

だって、

分かっていないのはお前だろって

相手は言いたくなるよね。

 

 

「分かってほしい!!!」

の言葉には、

「分かってない!!!」

の意味も含まれるから。

 

 

分かってないと決めつけて責められたら、

反発せざるおえない心境になるものだと

思います。

 

 

「じゃあお前は何を分かっているんだよ?

こっちのこと分かってねーだろ!」

って話にもなってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…話が逸れましたイヒ

 

 

私はもともとゲームが好きではなかった

けど、夫の趣味に付き合う時間を持つ

ようにしようと思って一緒にゲームを

するようになった。

 

 

でも、全部じゃなくて、一部。

夫は、私と地球防衛軍に限って一緒に

やろうと言ってくる。

 

 

全部じゃなくて一部でいい。

 

 

それだけで、

夫との会話が増えたり、

夫の価値観を知れたり、

私の知らない夫もまだまだ知れる

機会になったりする。

 

 

最初は嫌だと思っていたのだけどね、

ゲームって。

 

 

私は上手にできないし、

一緒にやっても夫も楽しくないんじゃないか

と思っていた。

 

 

でも、

夫はそんなこと考えていない。

私に上手さなんて求めていなくて、

ただ一緒にゲームしたい。

ゲームの楽しさを共有したい。

それだけにやり

 

 

自分には無い夫の趣味の一部だけでも

一緒にやってみると、新たな夫の発見や、

価値観を知れたりする。

結構楽しいものですよという話でしたw

 

 

 

 

 

 

 

あ、余談だけども、

私も1人時間を確保しています。

週1回くらいだけど、朝カフェしてします。

心の余裕づくりには欠かせませんウインク

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

 

夫婦の価値観は違うから、

色々衝突することもあるけれど。

 

 

女性特有の思考からくる、

喧嘩もあるんじゃ無いかと思う。

 

 

子どもにイライラする時も、

子どもが原因というよりは、

こっちが足りていないのだと思う。

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら