もう何もかもがメンドウクサイ…

何にもしたくない…

 

 

そんな、

人生がメンドウクサイあなたへ。

 

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

 

 

現在キャンペーン中の新メニューの

ご案内です↓

 

 

 

3日間LINEし放題。

あなたの抱えているお悩みを

解消していきましょうというものです。

お得なキャンペーン期間は

今月22日までです!

ぜひご利用くださいませニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

「ああ嫌だ。メンドウクサイ…」

 

 

かつての私はそう感じることが

日々たくさんあって、何をするにも

まず感じていたこのフレーズ。

 

 

私って、

極度のめんどくさがりなんだなあ。

と、思っていました。

 

 

何をするにもめんどくさい。

洗濯するのも

部屋を片付けるのも

食事を作るのも

長男の幼稚園のお迎えも

部屋に落ちていたゴミを拾うのも

テーブルを拭くのも、、、

 

 

メンドウクサイ…。

 

 

 

 

 

唯一めんどくさくないのって、

食べることだった。

 

 

何もかもめんどくさいのに、

でも食べることはめんどくさくない。

 

 

色んなことがめんどくさくて

やる気が出ないそんな時、

色んなやるべきことに背を向けて

なんでもいいから何か食べる。

そんなこともよくありました。

 

 

 

 

 

 

で、

今はどうかというと、

そんな「メンドウクサイ…」と

感じることはあまり無くなってきまして、

以前のような生き辛さというのも

無くなっています。

 

 

何をしたのか。

どうしてそんな心の変身をすること

ができたのか。

ですが、これはもう

 

 

何もかもが

めんどくさい私も私

 

 

ということを、

自分が認めてあげる。

これに尽きるかと思います。

 

 

何もかもがめんどくさくなってしまう

ダメな自分にダメ出しをしない。

 

 

こんなんじゃダメだ!

もっとちゃんとしなきゃ!

 

 

そうやって自分に厳しく生きていても、

何も楽しくない。

 

 

何もかもをめんどくさがっていること

自体も楽しくないけど、それでもいい

と認めてあげられると、心は楽

 

 

そうやって自分を大事にしてあげる

ことで、もっともっと心の底にあった

私が握りしめていた思い込みを

手放すことができるようになったの。

 

 

 

 

 

私は何をやっても

ダメだ

 

 

これ。

 

 

いつも私を苦しめていた思い込み。

 

 

この思い込みが、

全てをめんどくさく感じる元凶と

なっていました。

 

 

何をやってもダメなんだから、

何をしても意味が無い。

意味が無いならする必要もない。

 

 

だから、メンドウクサイ…。

だから、やる気が起こらない。

 

 

というカラクリだった。

 

 

 

 

 

 

私は、

とにかくどんな自分にもダメ出しを

しないことを厳守してきました。

とにかく自分にダメ出ししない。

ダメ出ししそうになったり、

うっかりしてしまった時も、

 

 

あ〜またやってんなあ〜

 

 

と、

自分にダメ出ししていることにすら

ダメ出ししない。

その気づいた瞬間からスゥーッと

もう1人の自分を作って、

私をしばらくそっとしておく。

 

 

そんな扱いをしてきた。

自分自身に。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

「私は何をやってもダメだ」という

私が握りしめていた思い込みは、

いつの間にか小さくなっていて、

私の手からスルッと抜け落ちていた。

…のかもしれない。

 

 

私は、

日々の生活の中で「メンドウクサイ…」

と感じることがほとんど無くなっていた。

 

 

だから、

随分と生きるのが楽になった。

楽になると腰も軽くなる。

ものごとをスムーズに進めることが

できるようになってきたようにも思う。

 

 

 

 

 

 

どんな自分にもOKを出そう。

 

 

これに尽きます。

どんな自分でも大丈夫。

自分が自分にOKしてあげようニコ

 

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になれば↓

 

ママが幸せを感じられない生活に

意味はあるのか。

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEのご登録はこちら!

お申し込みいただいています↓

(質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

こちらをクリック↓

 

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら