他人軸で悩んでいる時には

分かりませんでした。

 

どうしたら自分軸が手に入るんだろう。

どうしたら私にも軸ができるんだろう。

 

と。

 

でもそうやって探しているうちは手に

入りません。だって、探す場所が

違うんですもん。

 

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 


 

 

他人軸と自分軸、そもそも違いって

何でしょう。

 

私は、この違いがうまく理解できず、

でも他人軸であることに悩むという、

よく分からない悩み期間がありました。

 

とにかく私には軸が無い、

それだけは分かっていたみたいな。

 

 

 

今思うと、

他人軸で生きることって

 

 

自分責めが強い

自己肯定感が低い

 

 

などと併発するんではないかなと

思います。

 

 

 

私は他人軸であったことに悩むのと

同時に、自分責めが強くて、

自己肯定感なんて底辺だと思って

(思い込んで)いました。

 

 

  • 他人軸
  • 自分責め
  • 自己肯定感低し

 

これらは同時にあるのかもしれません。

共存する。

併発する。

 

そんな似たもの同士な関係。

そんなふうに思います。

 

 


 

 

 

他人軸な自分は嫌だなあと思っていた

わけですが、そんな私も、気づいたら

他人軸も自分責めも自己肯定感が低い

ことも、一緒に改善されていました。

 

 

綺麗さっぱり無くなったわけではない

ですが、明らかに、確実に、以前とは

比べものにならないくらいに減って

います。

 

以前が10だとしたら、今は2かな。

 

 

 

 

なんでかって言うと、

 

他人軸である自分を責めるのをやめて、

自分責めが強い自分を責めるのをやめて、

自己肯定感が低い自分を責めるのをやめて、

そんな自分に降参して、

そんな自分を認めて受け入れて、

そのままでいいことを自分に許可をして、

あとはセルフケアを頑張った。

 

そんな感じかなあ。

 

 

セルフケアって、自分を大切にすること。

自分で自分をケアすること。

 

 

1番大切にしてほしかったのは、

「自分」だったんですよね。

 

 

 

自分が自分に最大のダメ出しをしている状態。

 

それが他人軸であり自分責めであり、

自己肯定感が低い状態。

 

 

 

自分が自分を認めていない。

 

だって、このままじゃだめだもの。

もっと頑張んなきゃダメだもの。

こんな私じゃ誰も認めてくれないもの。

私じゃただの役たたずだもの。

誰も私のこと必要としていないもの。

 

 

そんなふうに思われたでしょうか。

悩んでいる渦中では、そう思いますよね。

私もそうでした。

 

 

 

だから、そのまんまでいいんです。

あなたが、あなたをダメ出ししている

そのまんまでいいので、声に出して

言ってみてください。

 

 

「私は私のままでいい」

 

 

 

そんなわけあるかいと思ったあなたの

まんまでいいんです。それで大丈夫。

 

そう、

自分軸って、

自分の周りを探していても見つからない。

 

だって、

自分の内側にもともとあるものだから。

それに気づいてあげればいいだけ。

 

 

あなたが気づけるお手伝い、しますよニコ

 

 

 

私も大丈夫だったんだから、

あなたも大丈夫。

 

あんなに自分にダメ出ししていた私

だったから分かります。

あなたも大丈夫合格

 

 

 

自分責めを手放すシリーズも書いてました。

よろしければご参考までにどうぞ↓

 

 

 

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(不定期ですが情報発信しています。

質問も随時受け付けています。

お気軽にどうぞ!)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

今月のカウンセリングスケジュールは→こちら

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら