10年以上も前になるけれど、

「化粧をしないのは、相手に対して

失礼です」

 

という考え方が社会一般常識的にあった。

 

 

そんな発言の方が失礼だし、

お化粧ってそう言うもんじゃないよねにやり

 

 

 

こんにちは。

子育て中、これから親になる、

そんな仲間を応援する子育て心理カウンセラーのえみです。

 

初めましての方は→こちら

えみのホームページは→こちら

 

 

 

 

お化粧って、自分のテンションを

上げるためのツールの1つでしかない。

 

そんな、

相手のためにするものじゃないし、

素の顔でいることが相手に失礼になる

なんてことがあっていいものか。

 

 

「家にいても、宅配が届いたりするでしょう。

そんな時にノーメイクで対応することは

恥ずかしいことですよ」

 

的なことも、その頃受けていた

メイク講座の講師は言っていました。

 

 

今聞けば、「はあ?」としか思わないし、

そんな講師の講座なんて受ける必要は

無いと思う。

 

でもその頃の私は、

社会人となるには何をするべきで

どんな姿勢でいることが正解なのかを

探し求めていたので、

 

その講師が言っていることは正しいと

思い込んでいました。

 

 

さしてメイクが上手でも好きでも

なかった私には、結構大変でしたイヒ

 

 

 

で、

メイクは自分のテンションを上げるための

ツールの1つでしかないと私は思っています。

 

だからお化粧は、自分のテンションが上がる

ように自分の好きにしたらいいのです。

別にしなくたっていい。

 

素の顔でいたら失礼なんてアホかい。

ってハナシです。

 

 

 

で、

この自分のテンションを上げるツール

っていうのは、いくらか持っていると

いいですよね。

 

人生をより豊かにするアイテムでも

あると思う。

 

 

私はお化粧がそんなに上手でも好きでも

ないので、普段はしません。ノーメイク。

 

ただお肌のお手入れは好きなので、

スキンケアはこだわってしています。

 

 

 

じゃあ私の自分のテンションを上げる

ためのツールは何かと言いますと、

1つにランジェリーがあります。

 

自分の好きなランジェリーを使う。

ランジェリーを身に纏った時の

ウキウキ感は好きですラブラブ

 

 

 

数年前に存在を知った、ハヴィーナさん↓

 

 

ハヴィーナさんは国内製造にこだわり、

ノンパテッドブラを中心に販売されて

います。

 

ノンパテッドブラとはパッドが入って

いないもので、見た目ペラッペラです。

 

寄せて上げてのブラとは180度価値観が

違います。

 

胸の形を整えるのではなく、

自分の胸をそのままでいさせてあげる

ブラです。

 

 

とにかく楽。

そしておしゃれな品のあるレース仕様

なので、とにかくかわいいラブ

 

 

そんなランジェリーと出会って、

私のブラやおパンツに持っていた価値観が

ガラリと変わりました。

 

寄せて上げてのブラとはさよならをし、

今までは恥ずかしくて使ったことのない

Tバックタイプ(と言ってもTバックにも

種類が色々!)のおパンツにも挑戦

したりニコ

 

それはそれは楽しいですゲラゲラ

 

 

ここ2年、年末年始のハッピーバッグ

(福袋)は必ず購入しています。

 

福袋って、基本買わないです。

でもハヴィーナさんのハッピーバッグは

必ず買います。

 

だって、はずれが無い。

全部素敵だから何が入っていても素敵合格

と言う奇跡みたいな福袋。

何が入っているかドキドキ待っている

のも楽しい。

 

 

このハッピーバッグを買った前回は

妊娠中。今回は産後間もないため着る

ことはできない。でも買いました。

 

だって見ているだけでテンションが上がる。

着けられる頃を楽しみにウキウキできる。

それだけ私がハヴィーナさんが好きで、

私のテンションを上げてくれるツールの

1つなのです。

 

 

 

 

 

あなたの、自分のテンションを上げて

くれるツールは何ですか?

 

 

自分で自分のテンションの上げ方を

いくつか知っておくと、それも

セルフケアになります。

 

 

普段から自分のご機嫌を自分で取れていると

何かショックな出来事があったり、

落ち込んだりした時、

心を落ち着かせやすくなれたりします。

 

 

子育てしているママは、

精神的に不安定になることが多かったり、

時間に追われて毎日がいっぱいいっぱいで

疲弊していたり、

大変なことが多いですよねショック

 

 

だからこそ、

自分のテンションを上げるツールを

持っておく。

セルフケアをすることが大事になって

いきます。

 

 

そんな暇は無いと思われるかもしれません

が、これが後々、自身の心のコントロール

がしやすくなったり、子どもにガミガミ

しにくくなったり、するものです。

 

だから、

なかなかあなどれないことなのです。

自分のテンションを上げるための

ツールを持つということは。

 

 

自分のテンション上げるもの、、、

ピンとこないなあと思われるのであれば

ちょっと意識してもらえるといいかも

しれません。

 

 

 

 

私の場合ですが、胸に対する考えです↓

よろしければこちらもどうぞ

 

 

 

 

こちらも↓

セルフケアをとるメリットについて

 

 

 

 

2022年1月18日(火)11:00〜12:30

ママのためのおしゃべり会を開催します。

外出せずとも参加でき、

赤ちゃんをあやしながら、

授乳やおむつ替えしながらでも

自由におしゃべりを楽しめます音譜

 

詳細は→こちら

あなたのご参加お待ちしておりますニコ

 

 

自分の今の心も体も愛して生きませうラブラブ

 

 

 

公式LINEもやってます!

ご登録はこちらをクリック↓

(つぶやいています。そして、あなたの

つぶやきにもお返事します)

 

 

現在、オンラインカウンセリングや

メールでのご相談を受付中です。

お気軽にお申し込みくださいキラキラ

 

詳細、お申し込みについては

えみのホームページから

お申し込みください→こちら

 

 

facebookやってます。

子どものことや私の考えなどなど書いてます。

よかったら覗いてみてください→こちら