おかえり
ようこそ
 
 
秋田市雄和にて
日本一アットホームなお寺

開いてます

 

 

 

 

こんにちは!

3児の母僧侶

蓮照(れんしょう)です🙏

★初めましての方はコチラ→自己紹介 ★

 


先日、ミラクルが重なり
なんと江原啓之さんの仙台講演会に行ってきました!

講演会はもちろんのこと
一番のギフトは母とのことでした…


先週半ば、お友達から
江原さんの講演会に家族と行く予定が
諸事情により家族がいけなくなりチケットが2枚余っていると、一緒に行きませんかとお誘いがきたのです。

次の日に清水友邦さんのお話会を控えていたこともあり土曜日は動かない予定でいたのですが
滅多にないチャンス、

調整を考えて
まずは子どもたちを預かってもらえるか母に確認し、仙台に住む妹を誘おうとしたところ
思いがけず「それなば私行きたい!」と母(笑)
しかも車を出す、私が運転する
と張り切るではないですか爆笑

妹に話してみると「興味ない」「子どもたちをうちに置いていけば?」と願ってもない申し出が!

いつもは土曜日も仕事の妹がたまたま休みで
いつもは単身赴任のため家にいない妹の夫が、この週末は帰ってきていて

仙台の街なかを運転するのが怖い秋田っこたちに変わって
妹が、パパに子どもたち(我が家の子らも)を家で見てもらって私達を会場まで送り迎えしてくれることに。

子どもたちはみな、従兄弟との予想外の再会にテンションマックス←帰りたくないと
ごねるくらい

早めに会場付近に着いて優雅にコーヒータイム
その後は講演が始まる前の会員限定オフ会のためお友達と別行動に。

母と2人でアーケードをぶらぶらしたりランチを食べたり
というなんとも貴重なひととき。

母が最高に喜んでいて(久々に父と遠く離れて自由に楽しんでいること爆笑)

仙台までの道中もそうだけど
第三者がいることでの母の想いを思いがけず知る機会になったり(お友達に私の話しをすることで)

何年ぶりか、というぐらい久しぶりすぎる母と2人だけの時間←いつも子どもたちがいたし
一緒に住んでいたときもそれぞれお互いの時間が忙しくて2人で出かけるなんてまずなかった

ゆっくり歩いて
ゆっくりランチを食べて

色んな話しをしていたら…
今さらながら

私がしてきた数々のこと
私なら確実に病んだり気が狂っていただろうなということのオンパレード

しかも非行が始まった高校1年生のころからだから…
年季の入り具合がやばい!!と

本当に今さらながら

年季もそうなんだけど、内容ですよね。
本当に、自分のことしか考えてなかった。
私の選択や行動が
父や母に影響ないわけないのに
(子どもたちや夫がだってそう…)

そこを全く考えていなかったんだと気づいて
反省したわけです…

それと同時に、母に対して
「もっと大事にしたいな」「もっと喜ばせてあげたいな」という気持ちになったんですけど

そんな気持ちが湧いてきたことで
自分が母に対して冷たかった、線を引いていたということに気づいたんです。←大事だし冷たくしていたわけでは決してないんだけど

そうしたら!!
時間差で気づきがやってきました…。

母に対して尊敬の念がなかったことに気づいたのです…🗿


それまでいい子だった娘が、高校に入ってから急におかしくなりだして
本っっっ当〜に、あり得ないことを数々
数々やらかしてきたわけで
我ながら…自分だったら本当に無理だったと思います…🗿

そんなところを乗り越えて
大人になって落ち着いたと思いきや

今度は嫁ぎ先のことや諸々で心配させたり
離婚してやっと落ち着いたと思ったら

今度はセミナージプシーになってスピリチュアルなこと語り出して、
さらに「生きづらいのはお前のせいだ」と迫ってくるわけですよ…(苦笑)

その後も色々イロイロありました…
かなり端折ってるけど
相当です。

そんなところを
「この人は乗り越えてきたんだ」と思ったら
単純に
すごい…と思ったことで
ハッ
人生の先輩としての尊敬というか
そんなのが全然なかったんだ、と気づいて
また反省。

こういう一連の流れを会う人に話すたびにウルウルと

そして、決まって言われるのが

「生きてるうちだよ」

ということ。


ちょっと照れくさいけどニコニコ
いつ何があっても後悔しないように

思いを
ありがとうを改めて伝えようと思います…💪


本当に、こんな機会をくれたお友達とその旦那さまに感謝です…

ハッッッ
講演会のレポになっていない

次書きます!
しびれる言葉たくさん!そちらもまたシェアしたいと思います💕

ではまた!
蓮照、🙏



 

今後の予定

 

4/22(火)【プレ天縄文祭】旅するMinjaさんのキッチンカーがおかえり庵にやってくる!!
4/24(水)歌とお酒を愉しむ春のブランチ
4/27(土)なんでも交換会
5/11(土)アイヌ刺繍ワークショップ
6/8(土)水と大地のマルシェ
6/29(土)オーガニックオリーブオイルれなりお話し会🫒貊村ゆみこ村長来秋😍
 

 

 


おつかい

応援セッション

伊勢募金

大大大募集中です!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フラリと来れる、すべてお気持ち制のプライベート寺】塩カフェ、リユース、委託販売、スピリチュアル…

僧侶としてのお仕事も相場一切関係なくお気持ち制で承っております🙏

毎日朝と夕のお勤めしています

ご自由にお参りください

秋田市雄和碇田字梵天野68‐2

善性寺秋田支所おかえり庵

 

 

 

日常をシェアしています

お知らせなども主にこちら!

Instagram

 


イベントページ作ったり、たまに登場します

Facebook 


 

 \オススメ/

人生が変わる塩

貊塩 

 

 

\一人で悩まないで/

今、困っている妊婦さんがいたら

蓮照妊娠ホットライン

tel:07026366788