🌈日本海  蓮照(にほんかい れんしょう)

本名 岡田 絵梨子

蓮照さん、蓮照ちゃん、

えりちゃん、おかえりさん(ちゃん)、などと呼ばれています


🌈秋田県由利本荘市在住(秋田生まれの秋田育ち)

🌈1980年12月24日生まれ

🌈A型


🌈11歳👦7歳👦4歳👧

全員父親が違う3児の母

妊娠中に離婚し第一子シングル出産

さらに未婚で第二子もシングル出産

3人目にして初めて夫がいる状態で妊娠出産し

現在に至る



🌈住んだことがある場所

岡山県美作市、秋田県横手市、宮城県仙台市、

長野県松本市、池田町



🌈経歴 

介護福祉士看護学校在学中に初めての結婚

嫁業と学業の両立できず中退長男の嫁をしながら近所の老人ホームでパート


結婚4年目に妊娠家出、そのまま離婚し

出戻りシングル出産(東北大震災の年)


傷心のところを家族に支えられ

養ってもらう生活を続ける中

元々好きだったスピリチュアルにハマり

セミナージプシーとなり祖母の貯金を食い潰す


家庭の事情で子供と二人で実家に残り、母子だけの生活に変化

好き放題しているうちに現実どんどん悪化


シングルマザーがさらに未婚で第二子出産

生活保護を受けながら、恨みつらみ満載

幼子二人と自分だけの

絶望のシングル生活を送る

(自分自身の生きづらさ相まってドン底)


それでもなおセミナー等に惹かれ続け

どうしても受けたいセミナーのお金が用意できなくて泣くほど悔しい思いをしたことで

やっと「働こう」と目が覚めて

正社員フルタイムで介護職に復帰


おかげで生活保護は脱出するが

今度は現実にどっぷり


夢を描くことすら忘れて

子育てと生活に追われ自分を見失っていると


またしても現実が悪化

予期せぬ妊娠、ギックリ腰、ガンジダ発症、人生最大級のいぼ痔に見舞われ動けなくなる


自分を見つめる機会になり

過去の恨み辛みから「もう男なんていらない!」と男性に対するトラウマやコンプレックスを

抱えていたのが


本当の望みは何なのか?という友人の問いがきっかけとなり


「本当はパートナーが欲しい」という本音に気づく。


と共に、

過去の体験から生まれた本来の夢「居場所になりたい」を思い出し

その夢に近づくべく行動を始める。


その数ヶ月後に今の夫と出会い、5日後にはプロポーズを受け

交際期間わずか2週間あまりで入籍する。(2017年)

今考えても夫の賭け具合に驚く…(笑)

その翌年に出産した長女は今年で4歳になりました。

夫とも変わらず仲良くおります🥰







🍙私の活動について🍙

長男が赤ちゃんの頃から
うっすら「人の居場所になりたい」という想いを抱き始め、知人にビジョンを打ち明けたところ
「あなたそれ、佐藤初女さんじゃないの」と言われ
衝撃を受ける。
以来、私も森のイスキアのような場所を作りたい!駆け込み寺を作りたい!と思うように。

スピリチュアルにハマりセミナージプシーをする傍ら根底には常にそんな夢があり
お金を稼ぐことの目標、目的になっていた。


2018年5月に初めて開業届けを出し
自宅サロン「ヒーリングサロン水蓮」オープン。
ボディトリートメント、ヒーリング、カードリーディング、パステルアート、対面セッション、zoomセッション等を行う。

2019年〜
おむすびと味噌汁くらいなら出せるから、気軽においで😊と自宅を開放した憩いの場『おむすびむすび』を毎月開催(現在はやっていません)

2020年〜
本格的に自分との向き合い、半年間の伴走講座を受け現実も内面も劇的に変化。長年の生きづらさに終止符!そんな流れを書いた記事はコチラ→長いスピ迷子人生の中で、いちばん効果を感じたこと(えりこの幸福論) 


受講後は自分でもオリン講座を主宰する(現在は休止中)


2021年〜
自宅サロンを「むすび舎サロン山神」に変更し
平日のコミュニティスペースの他
日曜祝日は親子で集まろうという『自宅開放』を始める。

コミュニティスペースでは、県内外から講師を招き講座、ワークショップ、お茶会、お話し会などを開催

そんな中、人生の転機が訪れる

スピリチュアル的に言うと『地の時代から風の時代へ』という、これからの生き方を伝えて全国を回っている長谷川浩二(koji-kin)さんと出会い
3ヶ月連続で我が家でお話し会を開催。

その流れで繋がった福井県の浄土真宗の尼僧
塩の大切さをコントを通して楽しく伝え全国を回っている中で我が家でもお話し会を開催。

そんな二人との出会いが大きな転機となり私も尼僧を目指すことになるのです。


善杜さんの旦那さまで善性寺住職
山田黙鐔さんと善杜さんファミリーと私たち





私自身の元々の体験
辛いどん底から「楽しく生きる✨」にひっくり返ったことで
『自分らしく生きよう♪』
『楽に楽しく生きよう♪』
を伝えることは
居場所づくりをすることと同じく持ち続けてきた想いなんですが

koji-kinさんとの出会いでその思いが加速し

私も『自分らしく生きよう』を伝えたい!!
それってイチ主婦が発信するよりも尼さんになった方が
たくさんの人に聞いてもらえるんじゃない!?

という下心満載なヒラメキがきっかけでした。


そのときの記事→こちら 

↓↓↓
今までの世の中の基準というか
『ふつう』の中で生きてきて
私は、そういうところでは幸せ✨とは思えなかったし

比較、競争、勝ち負け、優劣
誰かや何かと比べて判断したり

もちろんそうじゃない人
幸せに生きてる人だってたくさんいるし
どんどんシフトしてきてるんだっても思うけど

だけどまだ
苦しんでる人の方が圧倒的に多いんじゃないかと思ったんですよ。

koji-kinさんでいう「ヨルからヒルへ 」を、
今までの苦しい生き方から
幸せな方へ行こうよ!

っていうのを私も伝えたい

って思ったんですよ。

↑↑↑


今年の夏に浄土真宗本願寺派の
得度のための修行を受けるための講習会に参加して、改めて
お坊さんになるってまさしくこういうことだったのだと分かり感激しました。

得度の「度」はもともと「渡」だったそうなんです。渡らす=悟りの世界へ導いて渡らすこと

自分自身も救われ、また
色んな方々を極楽浄土へ渡らす。
それを得るのが「得度」なんですよ。

というお話しに心震えたのでした。

浄土真宗についてもほとんど知識なしの状態でしたが知るほどに自分にフィットしているのを実感します。


僧侶になりたい!と思ったきっかけはどうあれ
実はずっと憧れの道であったことも事実で

もともと神社よりお寺派
蓮の花や観音様、線香の香りが大好きで
お坊さんを見るとウットリ

高校一年生のときには日蓮宗のお寺で「100日の行」をしたことも。←グレて送り込まれただけですが(笑)



そんな感じで下心からのヒラメキではありましたが、今では
尼僧になることが私のやりたいこと、そして体験してきたことを丸ごと活かせるピッタリの道なんだと確信しています🥰



とはいっても
まだ得度のための修行にも行けておらず(コロナの影響でキャンセル待ちの状態😳!)
スタート地点に立ったばかりの状態なのですが

日々
仏の道を目指すものとしての自覚を持ちつつ生活、勉強していきたいと思っています。


…とても長くなりました。


「あなたの心のオアシス
あなたの心の休憩所
あの世とこの世の中継地点

あの時のわたしが求めていた場所、人に
わたしがなる。

過去のわたしを救いに行く旅」

なのだと思って色んなことをやってきましたが、
気づいたら過去の私は救われていました😊



シングル時代の辛さがきっかけになったこともあって
カフェ+子ども食堂や学童のような、さらに宿泊までできるような母子の場所を作るという夢がずっとあって

尼僧を目指している今
「リアル駆け込み寺ができるかもしれない…」という野望を持ちつつ


「居場所になりたい」
「みんなのお母さんになりたい」
そして
安心、ホッとする感覚、安らぎと
「また頑張ろう!」と思える元気を届けたい



という私の核の想いと共に



ここ、秋田県由利本荘市の山奥にある我が家
むすび舎*サロン山神と

このブログが

心の休憩所、ホームやベースのようになれたらいいなという願いを込めて…



魂の仲間たちに

蓮照のモロモロを
お届けしたいと思っています🤗💗



ぜひ、遊びに来てね🌈




ここまで読んでくれて本当にありがとう!!!


2022.10.16 蓮照、🙏