秋田の山奥からこんにちは!

ヒルの時代の僧侶を目指す“しぉーりょ”

岡田 蓮照です🙏

 

自然豊かな自宅で
色んな催しをしています🍙
コミュニティスペース
秋田*むすび舎*サロン山神
 
 
 
 
去年の12月から妊娠ホットラインやってます! 

 

 

 
 
まだ連絡をもらったことはないのですが(もし今困っている妊婦さんがいたら私のことをおしえてもらえたら嬉しいです!)
 
これに関しての自分のブログ記事を探したら
なくてびっくりしたんですよ。書いたつもりでいたので😂
 
 
なんでまた妊娠ホットラインのことを書こうと思ったかといえば
 
ふと一回目の結婚のときの流産したときのことを思い出したんですよ。
そのときは積極的に子作りをしていたわけでもなく
かと言って避妊もしておらず(つまり中に出さないだけ)という状態だったんですよね。
 
それで気づいたのが
 
自分のサイクルや、どのタイミングが妊娠しやすいかなど
きちんと知っていなかったんだ
 
ということ!!!
 
 
これは危険ですよね…
思えばずっとそんな感じだったから望まない妊娠、中絶も体験したし
 
知ったあとでも、避妊したにも関わらず妊娠したことがあったり
 
様々な体験をしました。
 
 
色々遡って考えたときに、そもそも学校で保健体育とかで習ったはずなんだけど
自分の母親からは性に関して教えてもらったことがないぞと思ったんですよね。
 
思春期、私がグレにグレていたときに母から言い渡された
3原則は
 
一、万引きしない
一、妊娠しない
一、売春しない
 
だったんですよよだれ
 
 
色々突っ込むところしかないのは置いといて、
 
じゃあ
女性の体はどうなっていて、生理が来るってどういうこと?
心とからだのしくみ
妊娠するって、どういうことなのか
中絶とは、具体的に!何をどうすることなのか、
どうなるのか、などなどなど
 
知らなさすぎたんですよね。
いや、教えられなかったからだ!なんては言わないけど
 
今さらながら、改めて今、自分が
女の子を持つ母親になったんだなと思い知ったというか
 
我が子にはしっっっかり伝えたいなと思ったんですよ。
 
生理が来たら、ナプキンをこうやって使うんだよ
だけじゃなくて
 
体のこと、心のこと、
性のこと
 
 
ムスメは今年で4歳
長男は11歳、次男は7歳に
 
上の子たちにも
性教育しっかりしたいなぁと思っています。なんだか外国の絵本で分かりやすいのがあるみたいなので探してみます!
 
そうだ
結局は性でもなんでも
オープンに話せるということが何よりも大切なことなのかもしれない。
 
恥ずかしいものや、いけないもの、話すものじゃない、みたいな感覚が根強いと思うんですけど
まずは私自身がオープンでありたいと思います🌈
 
子供たちに、
反面教師として教えられることが性のことのみならず、たくさんあるなぁと思ったら
我ながら楽しい人生を歩んでいるなぁとニヤニヤしてしまいましたニコニコ
 
 
 
…妊娠ホットラインの話しから逸れましたが、
私は、若い頃から妊娠に関して色々な体験をしてきました。
 
望まぬ妊娠に中絶、流産、そして欲しいと思ったときにはなかなか授からない経験を数年間したり
やっと授かったけれど結局妊娠中に離婚して一人で出産、その数年後
シングルマザーの恋愛の末に妊娠したけれど結局また一人での出産…その後「男なんて!」とやさぐれ遊んだ末の妊娠
そこでやっとパートナーを求めていたことに気づき
その半年後に今の夫と出会い2週間後に超スピード婚。その半年後に長女を授かり今に至ります。
 
 
次男を妊娠中は本当に悩んで悩んで悩みました。なぜか「生む」という選択肢しかなくて、なんとしても生むんだとは思っていたけど
シングルマザーで、さらに未婚での出産
当時は両親とも絶縁状態となり
 
お金も、仕事も、パートナーも、助けてくれる家族もない
という状況になったことも。
 
全部で7回妊娠したうち、6回は常に悩みと共にあったんです。
 
この体験が、同じように困っている妊婦さんの助け、せめてヒントになると思うんです!!!
 
 
そんな思いから始めた妊娠ホットライン!
もし今困っている人がいたら、ぜひ連絡もらえたらと思います。
自分の体験談なら話せるので、一人で悩まず
お寺の無料相談だと思って電話してください🌈(私はお寺に電話したこともあります)
 
 
 
 
いきなり電話は…な人は何かでメッセージください😄
 
妊娠ホットライン以外でも、繋がっていきましぉ〜💕
 
 
 
我、塩と共にあり。
一緒に塩JOY LIFE始めませんか✨
貊塩について→こちら 
 
 
 
 
୨୧―――――――――――――――――――୨୧
 
コミュニティスペース
むすび舎*サロン山神
 
営業時間
9:00~17:00
 
定休日
日曜・祝日
 
住所
秋田県由利本荘市南ノ股字下り木沢7
 
 
 
 
↓連絡はいずれかからお願いします😄
インスタDM、Facebookメッセンジャー
 
 
 ↓ 画像をポチっとしたらインスタへ飛びます

 

 Facebookはこちら