おむすびと味噌汁あるよ→🍙 

 

 

 

マザーツリー

僧侶になった3児の母

日本海 蓮照です🙏

★初めましての方はコチラ→自己紹介 ★

 

 




昨日は念仏&ごはん会を我が家で楽しみました!

久しぶりのお坊さんスタイルはやはり気持ちが引き締まりピシッとしました。

しかしながら非常〜〜〜に暑くて常に茹でダコ状態爆笑

思わず

次の得度習礼の人たち暑くて大変だろうなぁ…が

よぎるのでありました。

(ついに明日からじゃないですか!頑張ってきてください!!応援してます💪)




昨日は

みんなで一緒にお念仏、というより聞いてもらうような形となりましたが

1人のときと違ってこれまたピリリとした気持ちになりました🙏

集まってくれた皆さま本当にありがとうございました…!!!



その後はさっそく着替えてごはんタイム

こういうのがあるたびに書いている気がするが


やっっっぱり、こういう

みんなで集まって

何かしたり、食べたり

交流する

色んな話しをする


てことが

大好き

なんですな…😂




唯一とった写真。

手作りブルーベリージャムのカップケーキでコーヒータイム(なみなみすぎる)

余ったおむすびはお土産に。


たくさん話して

笑って

泣いて

(泣いたのは今朝もらったメッセージ)

 

 

日々もがきながら生きているが

全部ネタだし

きっとこれこそが彩りなんだろうなぁ…

とは思いつつ

心の底からそう思うことができない、悟りとは程遠い凡夫でござんす…

 



昨日の話しの中でも、今朝もらった泣けるメッセージの中でもだけど


改めて「自分」なんだな、を思うのでありました。


ちぃと言葉足らずか、


すべては自分の受け取り方、フィルター

自分が物事をどう捉えているかがすべてに現れているんだよなぁ

ということか。


ハッ!これぞお釈迦様の八正道(はっしょうどう)


八正道とは、お釈迦様が示した「幸せにいたる正しい道」のことで


正見(しょうけん)

正思惟(しょうしゆい)

正語(しょうご)

正業(しょうごう)

正命(しょうみょう)

正精進(しょうしょうじん)

正念(しょうねん)

正定(しょうじょう)


この中でもいちばん最初の「正見」(正しい見解)

これがいちばん大事で、正しく見ることで

次の「正思惟」(正しい思案)ができるのだと。



正しく見る、ですよ…

偏った見方をせずありのままに見るということ。


私といえば、

なんと分厚い色眼鏡をかけていることか!

ということを思い知った、ということですね…(回りくどい)



でも、この色眼鏡をかけているということも

ひとりではなかなか気付けなくないですか?(私だけだろうか)


例えば、最近の私でいったら

フルタイムのワーキングママになったことで

自分を見つめる余裕がなくなった!

(やだ!思いっきり言い訳だわ!と書きながら気づく…🗿)


いやぁ…ほんと言い訳なんですけど

その日の疲れを癒すので精一杯で、何かを生み出す余力がないんですよね…


しかし!!!昨日話していて


だからこそ!!!

瞑想、黙想、静かに自分を見つめる時間が絶対に必要なのだ


に辿り着いたのでした(←今思い出した)



それに、冷静に考えてみても

その時間が最大の充電になりますよね…


癒し、という名目のダラダラ時間を変えて

真の癒し、充電のための内観や瞑想をしていこうと思います!!!




そうそう、


こんな状態の私でしたが

人と会うこと、話すことで

こうして気づきやパワーに繋がるんだから

やーっぱり

集まってこうぜ!!!ということを言いたかったのでしたニコニコ





来週の楽しみすぎるイベントも決まりました💕



こんな風にふざけても

笑ってくれる仲間に囲まれて


本当に嬉しくて

ありがたい気持ちでいっぱいです…

 


みんなで、色眼鏡に気づいて

外していこうぜ!(←なんの話し)

 

 

 

 

来週の日曜日は、由利本荘市岩城亀田にあります天鷺村(天鷺茶屋)にてイベントをします✨





🛸ギャラクシーコースター作り

🛸うちわ作り

🛸宇宙アートの展示

🛸ハンドマッサージ

🛸ヘッドマッサージ(予定)

🛸足もみ(amのみ)

🛸ごてんまりアクセサリー展示販売(pmのみ)

🛸子宮推命鑑定

🛸お名前鑑定

🛸オラクルカード

🛸農家さんの新鮮野菜

🛸手作りお菓子

🛸天日塩みゃくえん販売



 

それに

キッチンが使えるようだったらドネーションおむすびランチを作って、今回の秋田県の大雨被害募金として送らせてもらうのを考えています!


ぜひぜひ!天鷺村へ遊びに来てみてください✨

私は子どもたちと一緒に参加するし、他にも子連れ参加の人もいるので

ワイワイして楽しみましょう〜〜〜💕

 

 


天鷺村の入り口から入って


すぐ左手に「天鷺茶屋」かあります

中はこんな感じ




質問でもなんでも

なにかあればメッセージください😊

ブログの下の方に連絡先あります


☑電話

☑ショートメール

☑インスタDM

☑Facebookメッセンジャー

☑公式LINE

やりやすいやつで

(Facebookは気づかない可能性あり。すまない)



蓮照、🙏





 

今後の予定

 


 8/18(金)

koji−kinさんお話し会
むすび舎*サロン山神

8/19(土)
わけわかめ市(みゃくえん、塩むすび出店)
秋田市アルヴェ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\生きづらさからの脱却/

自分らしくある安心感💓

幸せに 心豊かに生きるための

一生モノのスキル✨

オリン瞑想講座(休止中)

オリン瞑想個人セッション

※オンライン・対面どちらでも可能です

 

おうちコミュニティスペース

むすび舎*サロン山神

秋田県由利本荘市南ノ股字下り木沢7

本荘インターから約10分

サロンのこと

 

 

生きづらさんへのメッセージや

日常をシェアしています

サロンのお知らせも主にこちら!

Instagram

 

 

公式ライン

友だち追加

お友だち追加で一言メッセージ画像プレゼント🎁

 

 

 

 \オススメ/

人生が変わる塩

貊塩 

 

 

\一人で悩まないで/

今、困っている妊婦さんがいたら

蓮照妊娠ホットライン

tel:07026366788