おむすびと味噌汁あるよ→🍙 

 

 

 

マザーツリー

僧侶を目指す3児の母

日本海 蓮照です🙏

★初めましての方はコチラ→自己紹介 ★

 

 

 

おうちコミュニティスペース

むすび舎*サロン山神について

いま一度まとめておこうと思います🧑‍🦲💕

(2022.10.23)




 ちょっと、回想録というかサロン山神の背景から

お付き合いいただけたら嬉しいです🙇💕




私が今住んでいる家は、私の生まれの家なんですけど、ここ10年くらいこの自然たっぷりな環境を活かして色んな催し事を行ってきました😊

(2011年2月、妊娠6ヶ月のときに出戻った)



居場所作りをしたいのそもそものきっかけは


学業と嫁業の両立に苦労して、とても辛かったときに話せる人、話せる場所を探し求めて泣きながら彷徨った過去の体験から


あの時 私が求めていた「人、場所」に

私がなるんだ!という閃き


以来ずっと

「居場所になりたい」「みんなのお母さんになりたい」を持ち続けながらスピリチュアル迷子となり走り続け



さらにシングルマザーとして「自分しかいない!」のプレッシャーや不安、心細さ、絶望感の中で子育てする中で(←無自覚なため相当苦しかった)

駆け込み寺になりたいという願望を抱くが

実は私が駆け込みたい!という状態であった。(←もちろん無自覚)



迷走しながらも、

少しずつ苦しさから抜けていき

「お母さんは絶対ひとりになっちゃいけない!」と

母が集える場所、お互いに助け合えるような

それも悲壮感どころか大爆笑の中で楽しくやれるような、そんな場所を作ることを夢見て

「母子のワンダーランド」を作る目標を掲げます。


それで「まずはカフェ開業に向けて動くんだ!」といざ行動に移そうと奮起、頓挫。

OKAERI-おかえり-プロジェクト 

(でもやっぱり最終的な夢は形はどうあれ↑こういうことなんですよね🥰)



その後結局、自分が一番欲しいものは「大切な我が子をかわいいと思える心のゆとり」なのだと気づき


「自分がゆとりを持って子育てできる範囲で

その中でやれることをやりたい!」

に変化して今の形に落ち着きます。

日中は「コミュニティスペース」として開放し

日曜祝日は親子で集おう!の自宅開放。



そうこうしているうちに尼僧になりたい!が生まれてそこに向かう中で

「お坊さんになったらリアル駆け込み寺ができるんじゃないか」という野望を持ち始める。(いつかお寺継げたら嬉しい…)



コミュニティスペースとしての

この秋から新たな取り組み【カメムシ期間につき無料開放します】を始めてから意識に変化。


カメムシいるいない関係なく

一時間いくら、とかしなくても

来たい人が来てゆっくりしていったらいいニコニコ



なので、冬期間もお休みしないし(雪はまぁまぁすごいが)カメムシの有無、季節関係なく

この先もフリーでオープンし続けようと思っています😊



ぜひ、ゆっくりしに来てください🧑‍🦲💕




そう、それで何を言いたかったかって


不登校で悩んでいる子供やお母さんへも

もしよければ来てほしいなという気持ちがずっとあるんですよね。


今までそこ出してこなかったけど

しっかり明記(?)したいなと思ったんです。


「不登校」とか「悩んでる」まで行かなくても、


行きしぶりとか、学校休ませたものの

どうしよう…みたいな日


フラッと来れるような場所でありたいのです😊



子どもでもお母さんでも誰でも

行き場所が多いほど楽になると思うんですよ。


https://ameblo.jp/donguri-mother/entry-12657194323.html 



私は誰かいてもいなくても、持ち場(笑)山神で

何かしら自分の作業をしているので


ふらりと遊びに来てください…🥰


サロンの予定は随時アメブロかInstagramにあげます。

基本が平日10時〜15時です。

それ以外の時間帯でも例えば「仕事帰りにお塩取りに行きたいんだけど…」みたいな場合も相談してみてください☺️



まずは気軽にDMやメッセンジャーで

コンタクトとってもらえたら嬉しいです🧑‍🦲💕



ふらりと遊びに来る他にも

何かワークショップやお茶会などイベント開催も歓迎です✨

お気軽にご相談ください♡



ちゃんとまとまったかは不明だが

こんな感じ、が伝わっていたら嬉しい


もし何か質問等あれば気軽にメッセージくださいね😄


蓮照、🙏





 

 

今後の予定

 

10月30日(日)

 イベントページこちら 

 

11月2日(水)

 あと1、2名までと考えています😊

おむすびランチ付き
参加費3000円
 
この日は特に用意する道具がなくても大丈夫!
色んなテクニック、必要な道具、あればいいよ👍というものなどなど…
帰ってからも道具さえ揃えればいつでも自分でできるようになるようにお伝えします🙋
(しっかり覚えたい人はメモするものを用意してください)
 
 
11月6日(日)
宮城県石巻市にて塩のイベント!(詳細後日)
 
11月13日(日)
福井県越前町、善性寺にて報恩講(放音光)
イベントページこちら 

11月16日(水)

 

 11月19日(土)

にこにこ親子マルシェ(十文字)

→貊塩販売で参加します💕
 
11月26日(土)
koji-kinさんお話し会&種と実さんのブッダボウルお弁当でランチ交流会(大仙市まがり家みずほの家)
参加希望は私までお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\生きづらさからの脱却/

自分らしくある安心感💓

幸せに 心豊かに生きるための

一生モノのスキル✨

オリン瞑想講座(休止中)

オリン瞑想個人セッション

※オンライン・対面どちらでも可能です

 

おうちコミュニティスペース

むすび舎*サロン山神

秋田県由利本荘市南ノ股字下り木沢7

本荘インターから約10分

サロンのこと

 

 

生きづらさんへのメッセージや

日常をシェアしています

サロンのお知らせも主にこちら!

Instagram

 

お問い合わせ・ご予約は

Instagram、Facebookメッセンジャーいずれかよりお願いいたします

 

Facebook 

 

 

 \オススメ/

人生が変わる塩

貊塩 

 

 

\一人で悩まないで/

今、困っている妊婦さんがいたら

蓮照妊娠ホットライン

tel:07026366788