老猿掛印 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

 

 

この動画によると、映画「グランドマスター」で出てくる八卦六十四手の老猿掛印は、心意拳の双把から取られたようだ。

前回のブログでも書いたが、技としては八卦も心意も同じようなものだと思う。

心意拳から取ったというよりも、正確にはこの先生から取ったと言っていいのではないかと思う。

結局は武は門と言うより結局は人についていくものなのだ。

ちなみに私の伝えている六十四手には老猿掛印はないが、二つに分かれて、似たような技はある。

そもそも、六十四手も人によって違うと言っていいのである。