人外有人、山外有山 | 中国武術研究家のブログ

中国武術研究家のブログ

30年以上にわたって中国武術を研究してきた者のブログ

http://baguazhang.mu-sashi.com/
東京八卦掌研究会

 

【田村装備開発】田村が手も足も出なかった合気道のヤバい先生。【ガチタマTV】

 

武道とかをやってわかることは、上には上があると言うことだ。中国語では「人外有人、山外有山」と言う。

逆にそれがわからない人は、レベルが低いと言うことだと思う。この人も元警察官の模様で、そのことをよく知っているんだろうと思う。

まあ、この動画を見ても、武道とかに秘伝はないと言うことがわかる。動画の中で「嘘と思うかもしんないですけど」とあるように逆にこういう経験をすることが秘伝なんだと思う。

私の中国武術の師も、「日本には空手とか、いっぱい中国武術よりもすごい武術があるじゃないか。なんで、こんなのやりたいんだ。」と言われた。

そういうものだ。

この人も「自分に合っているところ」を探せみたいなことを言っているが、格闘に限らず、人生そのものはそういうもの、自分を発見するものだと思う。

人間の才能は、生まれつき持っているものでなく、自分を探せるかどうかがであると思う。殻には閉じこもらない方がいいだろうと思う。