公演題材研修④~カッパ淵でカッパくんを捕獲せよ~
みなさま、おはようございます
さてさて、第50回公演の「公演題材研修」レポートも
今回で第4回目となりました。
どんちょうの会は連休最終日である5月6日(月)に
「公演題材研修」として、遠野へ日帰りで行ってまいりました
往路、遠野ふるさと村での様子はこちらから↓
いよいよ最終回、どんどんご紹介して行きますよ~っ。
「遠野ふるさと村」で
昔ながらの山里の文化や暮らしを満喫した一行
続いて向かいますは、「カッパ淵」!
遠野に来たならば、一度は寄りたいスポットです。
カッパ淵とは…
カッパ伝説が多く残る遠野で一番知られている場所がここ。
その昔、武将が馬の足を洗っていたら、この淵からカッパが出てきて悪さをしたらしい。
今はその淵らしきものはないが、幅2~3mの川原には、夫婦のカッパが鎮座する祠がある。
(「じゃらん」観光ガイドより引用させていただきました)
大きな看板がありました。
小道をぐんぐん歩いて行くと…
あ、標識を発見
「カッパ淵」は常堅寺境内にあります。
桜がキレイでした。
(遠野ふるさと村でもお会いしましたね!)
…とここで訂正です!(5月14日追記です)
「カッパ狛犬」は↑の写真ではなく…
こちらが正真正銘の「カッパ狛犬」でした!
「カッパ狛犬」さん、間違えちゃってごめんなさい
(写真提供:C英ちゃん。教えてくれてありがとう!)
常堅寺の裏手を流れる小川。
おっしゃー、カッパくんはどこだー
「N也さんカッパ」(何をしているところ?)
ふふふ…
「遠野ふるさと村」で購入済みの「カッパ捕獲許可証」です。
(駅前の観光協会や各お土産やさんで取り扱っているようです)
裏側には「カッパ捕獲7ヶ条」なるものが…。
1.カッパは生け捕りにし、傷をつけないで捕まえること。
2.頭の皿は傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること。
3.捕獲場所は、カッパ淵に限ること。
4.捕まえるカッパは、真赤な顔と大きな口であること。
5.金具を使った道具でカッパを捕まえないこと。
6.餌は新鮮な野菜を使って捕まえること。
7.捕まえたときには、観光協会の承認を得ること。
はい!守ります!
「カッパさんに引き込まれないように
特に美男美女の方注意 まぶりっと」
(まぶりっとの皆様…最高です)
きゅうりをつけた釣りざお。
餌はピーマンもありました。
餌(きゅうり)を川にトポーン。カッパくん、釣れるかな?
待てど暮らせどカッパくんは釣れませんでしたが、
遊び心がいっぱいのスポット、とっても楽しかったです
何かいそうな沼?も近くにありました。
そしてカッパ淵を後にする頃…雨がポツリポツリと降って来ました
「道の駅 遠野風の丘」に寄って、お土産を買いました。
これもまた楽しい時間です
帰りの高速では渋滞にはまってしまいました
G.W最終日ですものね。
運転手をしてくれたK田さん、N也さん、お疲れ様でした!
以上、「公演題材研修」レポートでした
お付き合い下さりありがとうございました。
遠野の空気をたくさん吸いこんで、パワーアップしたどんちょうの会
今夜も稽古、がんばります!
【おまけ】
「カッパ直売所」(!)でパチリ。
(ニコニコK子さん&どこか虚ろなN也さん)
(くまはち)