屋久島・沖縄は龍宮城だった。その7【龍宮神の道沖縄編】(2018/03/18) | どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

こんばんは!どんちゃか村(音とリズムで人をつなぐコミュニティ)のまねじゃーはるです。

 

沖縄最終日、結婚式で一緒だったやすまみ一家が、僕が宿泊する不思議な宿やよいにきた!

 

 

 ※民宿やよいについては以前のブログ→屋久島・沖縄は龍宮城だった。その4【ディドリームビリーバー沖縄編】

 

なぜか、うんこの話、菌の話、バイオトイレの話で、みんな同じ波長なので、盛り上がる。

 

やすが来たのは、式の際、「宿に龍の道があるよ」と言ったことがとても気になったらしい。

 

彼ら夫婦は、最近インドに渡り、その時大変お世話になったインド仏教1000万人を束ねる最高指導者の日本人僧侶佐々井師に、やすは「龍道」、嫁まみちゃんは「龍宮」となづけられたからだ。

 

実は、この宿の裏には龍の門があるとされる。そしてこのかっちゃん達は龍の門の門番だったのだ。

 

龍宮、龍道、龍の門番がそろってる・・・・。なんだこれは???

 

そして、いよいよ龍の門へ。

 

裏の浜まで1分。木々のトンネルを通り抜けると

 

 

不思議な岩が迫ってる・・・。

 

 

そして龍の門と呼ばれる光景

 

 

夕方はこんな感じに。

 

 

『民宿やよい』から1番近い場所にある拝所

『神山之殿』はこの村の拝所だそうです✨

そしてかっちゃん浜にあるあの岩々は立神で竜宮神の依代でこの浜から神様から上がり知念城に上がるのが本来の神道だそうです✨

そしてその神道上に『民宿やよい』があります。

 

  ※依代=また神霊が意志を伝えるため人間界に現れるときに依りつくもの

 

     宿主かっちゃんのブログより

 

 

龍(神=龍宮神)の門とよばれる場所で・・・・・・・・・・・・。

 

 

やすのTシャツには「GATE」って・・・わざとやろ!!(笑)

 

 

今回お世話になった民宿やよい宿主&マジシャンかっちゃん、嫁セラピスト&カウンセラーどんちゃん、日本一人で旅していた&沖縄で村長になる宿手伝いみほちゃん!!

 

 

ん・・・?どんちゃん、かっちゃん、村長目指すみほちゃん・・・・。どんちゃん、かっちゃん、村長・・・・。どんちゃか村そんちょー?(笑)

 

妙に親近感感じると思いきや。でも、妙になれなれしいこの3人。とても大好きで、大きな夢に向かう尊敬する3人でした。

 

もしよければ、沖縄に行った際は、この民宿やよいへ行ってね。

 

パワースポットのガイド、マジック、リラクゼーション、バーもあるエンタメから癒しまで、江戸川温泉のよう(笑)!

 

『民宿やよい』は、大切な命の時間を使っても良かったって言って貰える場所であることをめざしてるそうです。

 

  → 民宿やよいHP

 

 

 

前日、大事なイベントのため大阪に一足先に帰ったそんちょー。

あまりに居心地よくて帰りたくないとダダこねてました・・・。

 

 

最後にやす率いるそんちょー僕が所属してるバンドザランチタイムの唄より

 

 「もしも」  作曲作詞 やす


もしも っていっぱい考える 広い世界の中
もしも がどこかで起こってる 広い世界の中


もしも が世界を変えてゆく 僕も変わってゆくう~

もしも がもしもじゃなくなれば あなたも変わってゆく


もしも 僕がテントウ虫なら 背中の模様が見たい?
もしも 僕がカマキリなら あの子に食べられたい?


もしも 僕が僕じゃなけゃ 何のために生きよう~?

もしも 全てがもしもなら やり直せるはずさ 


もしも っていっぱい考える 広い世界の中 
もしも がどこかで起こってる 広い世界の中
もしも っていっぱい考える 広い世界の中 
もしも がどこかで起こってる 広い世界の中


もしも が世界を変えてゆく 僕も変わってゆくう~

もしも がもしもじゃなくなれば あなたも変わってゆく


僕も変わってゆく


みんな変わってゆく


ラララララララララ~♪
ラララララララララ~♪
ラララララララララ~♪

 

 
民宿やよいまた帰ります!!

 

 

【屋久島・沖縄の旅のブログ】

 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その1【出発ハプニング屋久島編】

 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その2【ソウルナビゲーター屋久島編】

 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その3【トーキングサークル屋久島編】
 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その4【ディドリームビリーバー沖縄編】

 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その5【まつろわぬ民の記憶沖縄編】

 屋久島・沖縄は龍宮城だった。その6【龍宮城の宴沖縄編】

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

 

4月17日 インディアンフルートワークあなたに還るウタカタの時@天王寺

  

 

4月20日 インディアンフルートワークあなたに還るウタカタの時@天王寺

  

 

4月21日 どんちゃか村のドラムサークル@あびこ

  

 

4月22日 『大好き&やりたい事*発表会』@新大阪

  ボディワーク&演奏とフルート等の販売します。

   

 

4月24日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史@中崎町

    

 

4月29日 どっぷり昭和町 Let'sサークル!桃ヶ池公園北エリア

  ドラムサークル的なことします!

  

 

5月13日(日)Atsuko Fujiwara『あるがままのあなたを生きる』光のワークセミナー

 主催河井まみ はすたまとしてそんちょーとはるがオープニングアクトで歌います。

  

 

6月ガイネさんフルート作りワーク予定

 

 

 

どんちゃか村HP https://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOK https://www.facebook.com/donchacamura/


どんちゃか村では、ワークやライブの出張のご依頼お待ちしています。1人〜数100人分の楽器ご用意します!