どんちゃか村のブログ,ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

どんちゃか村はタイコ(アフリカのジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)等で遊ぶ集まりです。

どんちゃか村は言葉なんていらないのです。

音でみんなつながれるんです! みんなで『輪』になりましょう!!

どんちゃか村は、『ドラムサークル』『インディアンフルートサークル』と言う即興演奏で遊んでいます。

子供からお年寄り、音楽経験者から未経験者まで、好きなように歌っても、踊っても、楽器を好きに演奏しても何をしてもかまいません。はじめての方でも、村長が楽しくエスコートします~。(楽器は無償貸出)

特に、このような方にはお勧めです!!

 ●楽器演奏未経験だけどミュージシャン気分味わいたい人!●最近楽器をさわる機会がない人!●たくさんの人でフリーなセッションをしてみたい人!●世界の様々な楽器をさわってみたい人!●見ず知らずの人と一つになる心地よさを感じたい人!●単純にすかっとして気分がよくなりたい人!

現在月に一度どこかで開催してます。村民募集もしてます~。

 詳しくは公式HP又はfacebookページをクリック↓


    【HP どんちゃか村の子供たち(ドラムサークル 大阪)】


    【facebookページ どんちゃか村の子供たち(ドラムサークル 大阪)】
 


テーマ:
こんばんは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のまねじゃーはるです。
 
福島県の郡山の結婚式場から、急いでタクシーに駆け込み郡山駅に向かった。次の日には大阪でドラムサークルの依頼があるからだ。なんとか郡山駅の大阪行き最終の新幹線に間に合ったと思ったら、式場に弦楽器の一五一会を忘れてきてしまった!!明日使うつもりなのに・・・・。
 
しかも、パニック状態で式場に電話してたりする間に最終の新幹線にが行ってしまってた・・・・・。楽器は大阪に送る手配はできたもの。このままだと明日朝からの依頼イベントに確実間に合わない!!!とりあえず次の東京までは行くことができる新幹線に乗り込む。この新幹線が東京駅に到着する時間の20分後に大阪行きのバスがあるのを発見し、なんとか朝までに大阪に到着しそう。
 
 
悠々自適に新幹線の中で、明日のイベントの話合ながらプランを練ろうと思ってたが、東京までの新幹線はバスの予約でバタバタして、東京から大阪のバスはすぐ消灯で話もできない・・。
 
そんなこんなでなんとか大阪に着いて、新大阪の知人の家でシャワーを借りて、すぐ目的地に出発!!
 
ここで頼りになるサポーターのシェリーさんと合流。
 
 
どすんと構えたシェリーさんのおかげで、少し正気を取り戻し、なんとかなにができるか見えてきた。
 
今回は総勢70名ほど幼児とその親御さん。0〜5歳までのこの年齢中心でやるのは初めてだ。
 

 

一度に全員は混乱しそうなので、3回に分けてもらった。まずは0歳から2歳児とその親御さん。親御さん達がすごくよろこんでた。小さな子どもたちも楽しそうにおどってくれた。

 
 
次は3歳児とその親御さん。自我芽生える年頃、わんぱくな元気いっぱいのタイコの音だった。
 
 
そして4歳児5歳児と親御さん。シェイカーをみんなでバケツリレーのようにまわしたり、リズムのまねっこしてよろこんでくれた。思った以上にこちらの想いが伝わってびっくりでした。
 
IMG_20170920_000535973.jpg
 
 
すごくいい感じのドラムの音が・・いつの間にかベースの音を叩きつつ夢の世界へと・・・・。きづいたら、コックリコックリとそんちょーの合図と違うことしてた。あとでお叱り受けました・・・。
 
言い訳ではありませんが、一体感がすごく心地よかったのです。前の日寝てないのもありますが(笑)。
 
子ども達が、すすんで楽器の準備や片付けを手伝ってくれたので、お祭りのような連帯感ができたのかも。
 
今回は、幼児のためのドラムサークルのアドバイスを頂いたり、シャワーを借りたり、ヘルプできてもらったり、主催者の方にもすごく融通してもらい、たくさんの人のおかげでいいドラムサークルができました。ありがとうございます!感謝してます!
 
あわせてぜひ読んでください〜。
 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 
9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)@交野市
https://www.facebook.com/events/139828569945485/


9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史
https://www.facebook.com/events/327577894369094/

9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)
https://www.facebook.com/events/356733428095884/

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 
http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

予定 
 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ
 10月22日 ドラムサークル@あびこ
 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3
 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ
 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のまねじゃーはるです。

 

福島2日目。娘ほど離れてる友人の結婚式へ。2011年に気仙沼大島へのボランティアバスで何度か一緒だった彼女は当時大学生。初めて会った時、まっすぐすぎて危なかっしい感じだったけど、最後のボランティアバスでは堂々リーダーを務めた。その後、大学でも福島へのボランティアの活動し、そのまっすぐさでマスコミや議員さんまで注目するほどになった。現在24歳。まだ若すぎる彼女は福島を愛し、永住を決意し、結婚を決めた。

IMG_20170917_112331031.jpg
IMG_20170917_112330630.jpg
 
福島はまだまだたくさんの問題を抱え、多くの人の深い傷を残したままである。結婚式でも当時のことをいろいろ聞いた。その際、大阪の人達は親身になってくれたと感謝の言葉を頂いた。もう僕達の中で震災の記憶が薄くなってることに気づき恥じた。
 
IMG_20170917_112613028.jpg
 
震災当時のボランティアのバスで東北を訪れた時、現地のたくさんの方に言われたことは『伝えてくれ』ということだった。その意味は自分達だけのことを考えてでない。いつまたどこで大きな地震がおこるかわからない。僕達から学んでくれとも言われてるような気がした。
 
 
 
式場で同じ席だった福島のアナウンサーの大和田新さん(写真右の方)よりお願いがあった。大和田さんがナレーションで参加している映画 『無念』 を大阪でも上映してほしいと。
 
『無念』は震災時の浪江町消防団の無念を通して、原発事故のあるがままを伝えるため制作したようです。伝えたあとは、そろぞれが考えてほしいとのこと。
 
ちなみに写真左は浪江町消防団の佐々木保彦団長(当時副団長)。助けられなかった住民にいつも詫びているとのことです。
大阪で上映会をしたいと考えています。見たい人応援したい人募集します。
 
received_735269886674801.jpeg
 
          
 
結婚しただんなさんは300年以上も伝統がある大堀相馬焼を受け継ぐ窯元。震災で大堀の土を使えなくなり、存続が危ぶまれたこともあったようですが、代りの土が見つかり危機を乗り越えることができたようです。本物の大堀相馬焼は二重構造になってて熱い湯を入れても熱くならないそうです。二人で伝統と新しい想いとをつなげながら、いろんな人の手に渡っていくことでしょう。→大堀相馬焼 陶徳
 
 
籍は今年3月11日に入れたようです。あの日はつらい想いも多いけど、ただ、あの日がなければ二人は出会えなかったはず。
 
奇しくもその10年と1日前の2007年3月10日は僕たちの結婚記念日です。ご縁だね。
 
 
ずっとずっと幸せに。

福島郡山【前編】

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


9月19日 あなたに還るウタカタの時インディアンフルートワーク


9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)
https://www.facebook.com/events/139828569945485/?fref=ts

9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史
https://www.facebook.com/events/327577894369094/

9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)
https://www.facebook.com/events/356733428095884/

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 
http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

予定 
 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ
 10月22日 ドラムサークル@あびこ
 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3
 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ
 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、どんちゃか村そんちょーすみです。

 

数日前、友人宅からの帰り車を走らせながらごきげん鼻歌が生まれた。ずっと口付さんでいたら以前夢であらわれたコトバが混ざり、今の自分じゃ出てこない唄になった。
 
 
「ピースメーカーへ」
 
わたしも あなたも
愛するものたちも
未来を生き抜く
存在なんだ
 
わたしも あなたも
今亡きものたちも
明日を導く
存在なんだ
 
 
あの星なのか この星なのか
見えない世界に いつかは還る
 
この地に生まれ 何咲かせるか
あなたの使命を 気づく時ぞ
 
 
 
 
そういえば今朝、浜松の実家に住む高校生の甥っ子が、以前の絵より完成に近づいたと送ってきた。その絵とこの歌詞がなんだか同じ感覚。
 
「我逢人」
 
そしたら、先日福島県にて古墳で宇宙家族?と遊んだ時の写真が目に入り、、、
これまた同じ感覚。
 
IMG_20170916_210806417.jpg
 
カラダ全身に鳥肌
泣きそうになる
何か知ってる
 
気づけ 気づけ 気づけ! と。
 
 
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


9月19日 あなたに還るウタカタの時インディアンフルートワーク
https://www.facebook.com/events/113472872715100/

9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)
https://www.facebook.com/events/139828569945485/?fref=ts

9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史
https://www.facebook.com/events/327577894369094/

9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)
https://www.facebook.com/events/356733428095884/

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 
http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

予定 
 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ
 10月22日 ドラムサークル@あびこ
 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3
 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ
 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のまねじゃーはるです。

 

岡山、浜松に続いて、今度は福島へ。毎週のように飛び回る(笑)。今回は仲間の結婚式のため福島郡山へいきました。結婚式前に会いたい仲間のところへ。
 
福島へ昨年まで行ったことなかった異国だったのに・・・。なんらかんらと1年に3回ほど行ってます。そのきっかけは、セドナ。セドナ行きを企画してくれたかおりん&いさむ夫婦です。僕達は魂がつながった家族。宇宙家族のようだ(笑)。
 
ヤッターマン見たい(笑)。↓
 
 
郡山駅につくと、すぐお昼ご飯に連れってくれた。ここの景色はまるでセドナのレストランのようだった。
 
IMG_20170916_210806305.jpg
 
話は尽きない。。。。(笑)。この夫婦のミラクル話はおもしろすぎていつもお腹がよじれてしまう。セドナでは、インディアンフルート初心者なのに地元の有名フルートアーティストのライブに出演することになったり。日本でも、龍や仏画で超有名な某画家さんと自分の撮った写真を交換してもらったりと(笑)
 
IMG_20170916_210806432.jpg
 
そのあと、最近発見されたと言う縄文時代の古墳に連れて行ってもらう。最近東北のこの時代に異常に興味がわいてたところ。
 

 

ガラスケースもなく、縄文式土器が展示されてる。

 
実物みると興奮する。
 
 
 
 
博物館では衣装も着れます。博物館での正しいマナーと衣装の着こなしの正解例です。
 
IMG_20170916_205902093.jpg
 
ちなみに二人は元モデルです。かっこよすぎでずるい!
 

次はNGのマナーと衣装のきこなし方です。 
 
土器はもったりしてはいけません・・・・。さわるのはOKですが。
 
 
博物館で笛も吹いてはいけません。あとで注意されました・・・。
 
 
同じ衣装とは思えない・・・・。
 
実際の古墳にも入れます。
 
 
郡山は古代より交通の要でした。そして豪族がたくさんいたのか奈良のように古墳多くあります。
 
IMG_20170916_205903396.jpg
 
 
 
IMG_20170916_205901882.jpg
 
 
二人といると時空を超えて本当にセドナにいるような感覚があった。
 
そういえば、あの時から僕らはパラレルワールドに入ったように世界が変わっていった。その機会を与えてくれたかおりん&いさむくんに感謝です。
 
もし、今ネイティブアメリカンの聖地シャスタ行きたい人がいたら、このミラクルしかおこらない二人がガイドしてくれるよ!レムリアンライトヒーリングも受けれます。10月7日よりツアーあり。僕たちは参加できませんが、きっと夢のような旅になると思います!!

詳細→シャスタリトリートツアー https://ameblo.jp/1111-kaori/entry-12290493398.html
 
 
最後にちょうど1年前のセドナのフォト。
 
 
 
そして福島後編へ続く。いろんなことが起こります(笑)。
 
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


9月19日 あなたに還るウタカタの時インディアンフルートワーク
https://www.facebook.com/events/113472872715100/

9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)
https://www.facebook.com/events/139828569945485/?fref=ts

9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史
https://www.facebook.com/events/327577894369094/

9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)
https://www.facebook.com/events/356733428095884/

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 
http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

予定 
 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ
 10月22日 ドラムサークル@あびこ
 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3
 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ
 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 こんにちは!どんちゃか村(打楽器であそぶコミュニティ)のまねじゃーはるです。
 
9月の頭に岡山の土地を見にいくときめると周りからいろんな情報がやってくる。浜松の山の中で行われるイベント。静岡県浜松の山中のイベント。ラブファーマーズカンファレンス。ここ気になると行ってみた。
 
「ラブファーマーズ・カンファレンス」とは
農的暮らしをはじめたい人へ!生きづらい時代に、希望をもって生きる!小さな暮らしの実践者たちとの合宿型交流イベントです。
 
 
「ラブファーマーズ・カンファレンス」の目的は
大きな課題に立ち向かう、各地の「農的暮らし」を実践する仲間たち、「未来開拓民」が集まり、お互いの暮らしや生業(なりわい)の基礎となっている知識、思想、技術を持ち寄り、共有するために開催されます。「ラブファーマーズ・カンファレンス」は「持続可能な生き方・社会」を探り、「小さな豊かさ」の指標をもち、「これからの暮らし」の技術を学ぶ場であり、志を同じくする仲間と交流し、親交を深め、それぞれの地であっても、共にこの社会に生きていくための有機的なつながりをつくる場でもあります。
 
 
プログラムの一部はこんな感じ。
●「大地の再生(講座+フィールドワーク)」 
●「パーマカルチャー&ランドケア入門~みんなで創る暮らしと地域~」
●「皮の鞣しワークショップ」
●「NVC(共感コミュニケーション)入門講座」
●食育ドキュメンタリー映画「いただきます みそをつくるこどもたち」
●「竹と獣皮で太鼓づくりワークショップ」
●肥料屋さんが教える おいしい野菜の見分け方
 
 

2日目より参加。いきなりタイコのワークショップ。ジャマイカ風のドラムサークル。

 

IMG_20170914_232823733.jpg

 

そして、知ってる人も結構いた!

 

IMG_20170914_232823057.jpg
 
浜松の山の中の春野町の廃校に寝泊りしてワークショップを受ける。200人近くが集まった。
 
 
NVCやパーマカルチャーはとても刺激的だった。これから必要な知識だ。
 
NVC(非暴力コミュニケーション)とは、コミュニケーションにおいて相手とのつながりを持ち続けながら、お互いのニーズが満たされるまで話し合いを続けていくという、共感を持って臨むコミュニケーションの方法のこと。→詳細
 
パーマカルチャーとは、永続可能な農業をもとに永続可能な文化、即ち、人と自然が共に豊かになるような関係を築いていくためのデザイン手法のこと。→詳細
 
 
夜は宴会。いや演会。円会かな?
 
 
農家さんのお祭りだけにごはんは半端なくうまい。これ食べにくるだけでも価値がある。
 
 
2日間はあっという間にお別れのセレモニー。みんな家族やご近所さんのように感じる。本当素敵な人達ばかりだった。
 
IMG_20170914_232822372.jpg
 
関西組でパシャ!!このあとハグの嵐(笑)。
 
すごいイベントだった。人は自然とともにいたほうがいい。そして、物をあまり買わなくても自然があれば、充分に生きていけることをおしえてもらった。自然はギフトそのもので、食べ物も、家財も、癒やしもすべてを無償で与えてくれる。
 
 
素敵な夕焼けだった。
 
IMG_20170914_232823153.jpg
 
最後に高校生の甥っ子のfacebookで評判になった甥っ子の絵。イベントのあった浜松は嫁の実家。イベント前に実家によった時見て本当おどろかされた。
 
薬師寺に行ってそのインスピレーションで描いたとか。自然の象徴が太陽に祈り、糸のネットワークですべてつながってる。
 
テーマは【我逢人】
「人と逢うことから全てが始まる。心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命。人は自分と違う領域を持って生きているのだから、出会いは相手(自分)を広く深く成長させてくれます。人と逢うことを大切に、人に逢える場を大切に、人と逢う姿を大切に。」
 
僕が46年以上かけてわかりはじめたことを、20才にならない甥っ子はすべて知ってるような気がする。自然のことも。つながりの大切さも。
 
今回イベントの内容もこの絵にすべてつまってるような気がします。
 
どんちゃか村づくり企画。都会の人を自然に連れて行く企画。などなど。自然とともに生きていく企画をぼちぼちやっていきます!!
 
 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

9月16日 どんちゃか村のドラムサークル@あびこ (打楽器で遊ぶワーク)

https://www.facebook.com/events/274606379702925/

 

9月19日 あなたに還るウタカタの時インディアンフルートワーク

https://www.facebook.com/events/113472872715100/

 

9月23日 にんげんペイントサーカス♪ソルトに絵の具をべったり塗ろう♪ (打楽器で遊ぶワークあり)

https://www.facebook.com/events/139828569945485/?fref=ts

 

9月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史

https://www.facebook.com/events/327577894369094/


9月30日 遊びながら学ぶドラムサークルのファシリテーションとは?(特別ゲスト企画)

   https://www.facebook.com/events/356733428095884/

 

12月24日 一万年の旅路特別イベント『グレートジャーニー・人類のルーツをたどる~未来へ歌いつなぐ物語~ 』関野吉晴(探検家) × 星川淳 (作家) トークライブ & 語 ・舞 ・音 

http://kackey.info/2017/06/05/greatjourney

 

予定 

 10月某日 どんちゃか村のわ@あびこ

 10月22日 ドラムサークル@あびこ

 10月29日 金鳥山の聖地でインディアンフルートツアーvol.3

 12月2日 岸和田市でドラムサークル&アフリカンライブ

 12月中旬 ガイネさんのフルート作りワーク

 

どんちゃか村HPhttps://donchaca.jimdo.com/

どんちゃか村FACEBOOKhttps://www.facebook.com/donchacamura/


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。