【自分に還る】インディアンフルートを作るワーク(2018/06/1.2.3) | どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

どんちゃか村のブログ『あなたのリズムが変わると世界は変わる即興音遊び』ドラムサークル,インディアンフルート,大阪

アフリカのタイコ(ジャンベ)やインディアンフルート(ネイティブアメリカンフルート)などの楽器でプロや素人問わずみんなで遊べるあつまり。「ドラムサークル」や「インディアンフルート」という音でココロが一つになってみんなで遊べるワークショップをしています。

こんばんは!どんちゃか村(音とリズムで人をつなぐコミュニティ)のまねじゃーはるです。
 
いつも、告知すぐ満席になるインディアンフルート(ネイティブフルート)を作るワークショップが先週末開催されました。神奈川県の藤野からガイネさんが来られて、前日にはライブをしてくれました。そんちょーと僕とまみちゃんのユニットはすたまのミニライブもさせて頂きました。主役のガイネさんに音響の担当してもらいながら・・・(笑)。
 
 
古民家の会場にガイネさんのネイティブフルートの音色が染みわたります。
 
 
ネパールに楽器を自ら造り、歌うガイネと呼ばれる民がいる。ガイネさんの名前はそこから来ています。ガイネさんの楽器のすべて自ら作られています。
 
 
最後はみんなで叫び唄いました。
 

会場は、大阪市北区中崎町のうずめ。オーナーと親交が深い草場一壽さんの絵が散りばめられて、不思議な空間となってた。
 

 
ガイネさんの今回のライブのテーマは【自分に還る】

「人類の歴史、一万年の旅路、自分の魂の歴史、それらを感じる時、私は自由になれると感じています。
それは何故か?
なぜならそこには自分が生きてきた証とスピリットが眠っているから。
今この世にいることの意味を感じることができるから。
自由って自分に還ること、自分が引き継いできた魂が、生きたいように生きる本来の自分に戻ることなのかなと。」
 
 
ガイネさんの演奏は、みんなをいろんな国を連れっていった。
 
みんなはどこかの国で自分に還ることができたのかな??
 
そこでは、自分が生きてきた理由(わけ)を思い出せたのかも(笑)?
 
 
Gaineさんとはすたま。
 
 
次の日からの2日間はインディアンフルート作りがはじまる。
 
 
ガイネさんがある程度、下準備してくれています。
 
 
もくもくとみんなが制作してるところにガイネさんの演奏指導してもらおうとのそんちょー。
 
 
お昼はみんなで食べます。ついついおしゃべりでお昼が長くなります。
 
 
会場は、大阪市住吉区のカフェ森森舎さんのかき氷がちょー美味しかったです!!
 
その数日後には、モデルのアンミカさんの取材が来てたみたい。

 
作業再開。ガイネさんが演奏してくれる贅沢な時間。
 
 
仕上げのオイルのコーティング。
 
 
そして、2日間のみんなの祈りがこもったフルートが完成!!
 
 
みんないい顔してる!!またみんなで吹こうね!!兄弟達よ!
 
 
ガイネさんのブログより

 

『フルートに限らず、「楽器は生活の道具」と私はとらえています

自分で道具を作る人は少なくなりました

そんな中、「自分で作る」という作業をすることが、人間が本来持っている自活能力を呼び起こします

太古の時代から培ってきた、今は眠っている能力が目覚めてきます

インディアンフルートを作るということ

自分の想いをのせるこの楽器を自分で作るということが

本来の自分に目覚めるきっかけにもなるものと思っております。』

 

 

フルートを作る行為又演奏する行為は、自分との対話することと直結します。

 

さわがしい人工の音の世界、せわしい時間の世界は、それは、あなたの世界ではありません。

 

普段の生活において、自分と対話し、あなたの世界で生きていますか?

 

フルート作る行為、演奏する行為は、その世界へと簡単に導いてくれます。そして、太古の記憶へとリンクします。

 

ライブのテーマの【自分に還る】。自分に還ることは自分のルーツをさぐること。

 

自分のルーツ探っていくと、元々はみんな一人の人間だったことに行きつく。

 

いや、もっともっと探ると動物も植物もみんな同じだった記憶に辿り着くはず。

 

忘れたらいけないんだ。みんなは一つだったこと

太古の記憶を感じると、すべてが兄弟、家族に思える。

みんなで、太古の記憶につながろうね。

 

遠い昔、山々は、自分たちが 「人々」 だと思っていました。
遠い昔、木々は、自分たちが 「人々」 だと思っていました。
遠い昔、動物たちは、自分たちが 「人々」 だと思っていました。
いつか、彼らは言うでしょう
遠い昔、人間たちは、自分たちが 「人々」 だと思ってました。

 

      ネイティブアメリカン・サーニッチ族の物語

 

 

ガイネさんおつかれさまでした。

 
 
おまけ!次の日のお別れのランチで即席ライブしました。@大阪市阿倍野区わのわカフェ&ネパール雑貨(今そんちょーこのお店で時々バイトしてます)
 
 
 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ 今後のどんちゃか村イベントのスケジュール
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

 

6月17日 どんちゃか村マルシェ vol.1 "INORInoJYUNKAN"

思いつくままマルシェというイベントをたてた!ここではインドネシアの希少な豆を使って珈琲の焙煎の音と香りに包まれるセレモニーが行われます。みなで唄い、踊り、奏でましょう~。どんちゃかのそんちょーすみとはると話したい人はおいで~!!

 

6月10日  『大好き&やりたい事*発表会』@新大阪

 演奏とフルートワーク等するかも!!500円でいろんな不思議なワークが受けれます!!

   

 

6月12日 インディアンフルートワークあなたに還るウタカタの時@天王寺

 誰でも15分あれば即興の名人になれる不思議なインディアンフルートのワークショップ(夜の部)

  

 

6月15日 インディアンフルートワークあなたに還るウタカタの時@天王寺

 誰でも15分あれば即興の名人になれる不思議なインディアンフルートのワークショップ(夕方の部)

  

 

6月23日 どんちゃか村のドラムサークル@あびこ

 アフリカのジャンベやいろんな世界の楽器で遊べるワーク。毎回いろんな楽器でみんなで1つになっていきます。

  

 

6月26日 読書会『一万年の旅路』ネイティブアメリカンの口承史@中崎町

 一万年前から伝わるネイティブインディアンの伝承の書籍をみんなで読み、その知恵をシェアする会。

    

 

7月7日 自分との和解 〜AKIRA×みかんライブ in 尼崎 〜

 伝説の旅人AKIRAさんとその弟子みかんさんの魂のライブに僕達もはすたまとして参加します。このAKIRAさんの唄一度はみなさんに聞いてほしいです。

 

7月ガイネさんフルート作りワーク企画中

 

 

どんちゃか村HP https://donchaca.jimdo.com/
どんちゃか村FACEBOOK https://www.facebook.com/donchacamura/


どんちゃか村では、ワークやライブの出張のご依頼お待ちしています。1人〜数100人分の楽器ご用意します!