詐欺で被害を受けたというより、未然で防いだ話。
どうも、どんべえです!
これまでの詐欺にあいかけた話をまとめました。
QUOカードあげるけど、送料が必要!
クレジットカードの情報記入するように!
というメールが届いた話。
「私は通信費用が高いままでも、ネット回線が遅くても構いませんが!」
と訳わからない事を言って、強引に通信環境を変えさせようと訪問販売員が来た話。
太陽光発電の代理店を名乗る悪徳業者が電話してきた話。
飛び込みのリフォーム業者。
見積もり依頼した妻は、逃げた!
不倫サレて探偵に相談シタら、ボラれた話。
90万ほどの被害…
実家の母宛てで「裁判員候補者に選ばれた」という封筒が届き、個人情報を記入して投函してしまった話。
その後、時々変な電話がかかってきてるそうだ。
調査員なんて来てないのに、統計調査に回答しなければ50万以下の罰金だ!というチラシがポストに入ってた。
そしてここからは先日の話。
AmazonでCDを買った後、LINEに通知が。
佐川急便からご登録の電話番号宛にメッセージが届いてると。
なにこれ、気持ち悪い。
今までこんなの来た覚えがないよ。
調べてみると、認証すれば配送状況がわかるようだ。
おそるおそるボタンを押してみたら、こんな画面に。
で、荷物の問い合わせをしてみたら
お荷物の送り状番号を入力してください。
と聞いてきた!
いやいやいや。
そんなの把握してるはずだろ!
なんのために認証したんだよ!!
配送されたのは佐川の公式サイトから確認してたので放置。
数日後。
荷物届いたらLINEに通知来ると思ったのに、無反応。
無事届いたから良かったけど。
結局このLINEなんだったの?!
やっぱ詐欺だよな。
ここから何か情報入力してたら危険にさらされてたんだろうな。
危ねぇ~
人をダマす奴らがいっぱいいるから、皆さんもご注意を。
それでは、また。
どんべえでした。
…よくよく見ると左下にID連携してLINEで通知を受ける、ってボタンがあるな。
なんで認証したのにまたこんな操作をしなきゃならんのだ。
やっぱ怪しい。