詐欺に遭った経験

 

詐欺で被害を受けたというより、未然で防いだ話。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

どうも、どんべえです!

 

これまでの詐欺にあいかけた話をまとめました。

 

 

 

QUOカードあげるけど、送料が必要!

クレジットカードの情報記入するように!

というメールが届いた話。

 

 

 

 

 

「私は通信費用が高いままでも、ネット回線が遅くても構いませんが!」

と訳わからない事を言って、強引に通信環境を変えさせようと訪問販売員が来た話。

 

 

 

 

 

太陽光発電の代理店を名乗る悪徳業者が電話してきた話。

 

 

 

 

 

飛び込みのリフォーム業者。

見積もり依頼した妻は、逃げた!

 

 

 

 

 

不倫サレて探偵に相談シタら、ボラれた話。

90万ほどの被害…

 

 

 

 

 

実家の母宛てで「裁判員候補者に選ばれた」という封筒が届き、個人情報を記入して投函してしまった話。

その後、時々変な電話がかかってきてるそうだ。

 

 

 

 

 

調査員なんて来てないのに、統計調査に回答しなければ50万以下の罰金だ!というチラシがポストに入ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからは先日の話。

 

AmazonでCDを買った後、LINEに通知が。

佐川急便からご登録の電話番号宛にメッセージが届いてると。

 

なにこれ、気持ち悪い。

今までこんなの来た覚えがないよ。

 

調べてみると、認証すれば配送状況がわかるようだ。

おそるおそるボタンを押してみたら、こんな画面に。

 

 

で、荷物の問い合わせをしてみたら

お荷物の送り状番号を入力してください。

と聞いてきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいや。

そんなの把握してるはずだろ!

 

なんのために認証したんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

配送されたのは佐川の公式サイトから確認してたので放置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後。

 

荷物届いたらLINEに通知来ると思ったのに、無反応。

無事届いたから良かったけど。

 

 

 

 

 

 

結局このLINEなんだったの?!

 

やっぱ詐欺だよな。

ここから何か情報入力してたら危険にさらされてたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

危ねぇ~

 

 

 

 

 

 

 

人をダマす奴らがいっぱいいるから、皆さんもご注意を。

 

 

それでは、また。

どんべえでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…よくよく見ると左下にID連携してLINEで通知を受ける、ってボタンがあるな。

なんで認証したのにまたこんな操作をしなきゃならんのだ。

 

やっぱ怪しい。