どうも、どんべえです!

 

今回は最近の話です。



 

8月の終わり頃、ポストに案内文が。

9月中旬頃、住宅・土地統計調査を行うという内容だった。

 

 

 

 

 

  住宅・土地統計調査とは

我が国における住宅及び住宅以外で人が居住する建物に関する実態並びに現住居以外の住宅及び土地の保有状況その他の住宅等に居住している世帯に関する実態を調査し、その現状と推移を全国及び地域別に明らかにすることにより、住生活関連諸施策の基礎資料を得ることを目的としています。

 

詳しくは、こちら。

 

 

 

 

 

そうか、前回の調査はもうずいぶん前だ。

そう思い、疑う事なんてなかった。

 

 

 

 

 

 

しかしそんな事をすっかり忘れてた先日。

またポストに案内文が。

 

そこにはこう書かれていた。

 

 



 

 

 

まもなく、調査の回答期限です。

既にお配りしてる利用ガイドをご覧頂き

10月9日(月)までに

ご回答ください。

 

郵送の場合は調査員から渡された

調査書類が入っていた封筒に入れ

期日までにポストに投函してください。

 

この調査には回答の義務があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

調査員なんて来てないぞ?

調査書類も受け取ってないんだが。

 

 

そういえば9月中旬頃、庭で草むしりしてたら何人かのスーツ着た人達がご近所をまわってたな。

ウチにも来ると思ったのに、挨拶してもその人達は返事しただけで通り過ぎて行った…

 

もしかして忘れられた?

それで回答の義務があると言われても困るんだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに回答をしなかった場合

「50万円以下の罰金に処する」

と、統計法第61条に記載されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

国はそうやって善良な民を犯罪者に仕立て上げて、罰金を取ろうというのですか?

 

 

 

 

 

ふざけんなよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな特殊詐欺を行うなんて異次元すぎる。

さすがに黙ってられず、責任者に連絡をした。

 

すると

「対象地域でないのに、間違えて案内文を渡してしまったのかも…」

と返答が。

 

 

人を不安にさせといて間違えで済ますなよ。

それに二回も間違えるか?

 

これ、もんく言わなかったら罰金取られてたパターンだろ。

 

 

 

 

 

 

物騒な世の中だから

 

最近犯罪に巻き込まれそうになる事が多い。

物騒な世の中だから、用心しとかないとね。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 



これまでに俺や家族が犯罪に巻き込まれた、巻き込まれそうになった話を集めてみました。

 

 

 

 

追突や当て逃げをされた話。

 

 

 

個人情報流出事件に巻き込まれた話。

 

 

 

長男が落としたスマホを誰かが盗んで売り飛ばした話。

 

 

 

悪徳業者が押し掛けてきたり勧誘の電話をかけてきた話。

 

 

 

高齢の母が特殊詐欺に狙われたかもしれない話。

 

 

 

探偵にボラれた話。

 

 

 

そもそも妻との結婚も特殊詐欺か?

 

ちなみに人生で最も辛い想いをした「妻の不倫」は、法律違反だけど犯罪ではない。

 

 

 

 

 

こちらも見てね~

 

それでは、また。

どんべえでした!