*初めての方は、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不定期開催!
 ~ どんべえ は ガイジン? ~

 

 

 

 

 

 

 

昔、付き合いでパブに連れて行かれた時。






「アナタ、私達の国の

 俳優にソックリね」ネザーランド・ドワーフ



「ホントダ、

 ○○にソックリね!」ロップイヤー








「お、おう…。サンキュ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その話を後日、会社で話した。

 

 

 

 

 

 

「なんて俳優さんですか?」

お母さん

 

 

 

 

 

「○○だって」

 

 

 

 

 

 

検索して、出て来た画像を見て

 

俺を指さして笑いやがった!

 

 

 

 

 

 






「…俺はジャパニ~ズっ!」
ムカムカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の話。

2019年11月16日(土)


この日の午前中、妹と少し会った。




「この前ばあさん所に、
 変な手紙が来たんだって。
 聞いた?」
キョロキョロ


 

「いや…?」



「70才以上の人がどうだとか。
 で、手紙を返送しろとか。
 怪しいよね」
ショボーン



「振り込め詐欺とか…かね?」



「私もそう思ったんだけど、
 どうしても手紙出すって。


 すぐ出さないで、調べようって
 言ったんだけど、
 ヘソ曲げちゃって…。

 

 その後、電話しても
 出ないんだよ!」
ムキー




そういう意地っ張りな所は
なんだか妻と似てるなぁ。




「もしかして裁判員制度…とかかな?
 あれ、無断欠席すると罰金だよね」




「なんだか?
 どっちにしても、
 ちゃんと調べないとね。

 

 今日この後、実家に行くから
 もう一度その手紙
 良く見てみるよ」
ニコ



「うん。よろしくね」




後で調べてみたら、
これくらいの時期に

「裁判員候補者に選ばれた」

という通知があるらしい。


70才以上は免除になると
書かれているけど、
正直言って俺は この制度、反対だ。



もし自分が裁判員制度対象の
被害者になったとして

「選ばれちゃって、めんどくせー」ウインク

って気持ちの人に、
テキトーに評価されたり、
(違反だけど)面白おかしく
カゲで言われたりしたら…と思うと
本当に腹立たしい。


自分が裁判員に選ばれたとして、
なんで忙しい仕事を後回しにしてまで
他人の事に突き合わされなきゃ
ならないのかと、
いい加減な気持ちになるだろう。

自分自身の事だって未解決なのに。


凄惨な現場写真を見せられたり
酷い出来事を聞かされたりとか
こっちまで精神的ダメージくらうよ。


それに裁判員制度だと偽って
特殊詐欺を働く者も いそうだし。

法務省のサイトを見たら、
実際そういう事例があるそうだ。
なんで、こんな制度を作ったんだ?



調べた内容を、妹へメールした。


Date: Sat, 16 Nov 2019 12:45:47 +0900


法務省のサイト見たんだけど
ハガキやメール便、
電話で連絡する事は無いってよ。

 

封筒で送られてくるようだけど
なりすまして個人情報聞こうとする
悪質行為もあるから気を付けて、
だってさ。    

 

━─━─━─━─━─




数日後。




Date: Tue, 19 Nov 2019 22:35:27 +0900


メール遅くなってごめんm(_ _)m
データがたまりすぎて
見れない状態だった(汗)

確か封筒で送られて来てた
みたいだったよ。
裁判ので子供と70歳以上の人は
行かなくても大丈夫だって
書いてあったって。

 

もう出したらしい。  
そんな話聞いた事あるから
大丈夫だと思うけどね。

 

━─━─━─━─━─






Date: Tue, 19 Nov 2019 22:41:02 +0900


大丈夫と思っとくしかないね。
 

なりすましは手口が
巧妙になってるから
気を付けないとね!  

 

━─━─━─━─━─





Date: Tue, 19 Nov 2019 22:41:47 +0900
だね。
━─━─━─━─━─






今回は本物の裁判員候補者の
案内だったようだけど
特殊詐欺は、
どんな手口を使うかわからないから
気を付けないと。

彼らにとってはゲーム感覚でも
被害者にとっては
人生を左右しかねないから。


そういう被害を最小限に抑える為にも
家族間のコミュニケーションは大切だと思う。


















「明日のこの時間は

 感謝のスタンプ!

です」

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

「スタンプラリーの話かな?」デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それと…本日夜8時半は

 おうちで筋トレ!

をアップ予定。

良かったら見てみて~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不倫ブログじゃなかったっけ?」ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィールで、

 「これまでの あらすじ」をチェック!

 

フォローしてね…