どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/29(土)での菜園から、第一弾からバトンタッチさせるためキュウリの第二弾苗を定植した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分でキュウリを育てていますニコニコ

 

 

育てているのはタキイ「VR夏すずみウインク

 

 

ネット通販で予約していたキュウリを含めた今年の夏野菜の苗が4/18に到着しており、この場所には4/29に定植していました~ルンルン

 

 

 

その後、順調に根付いて成長が進み、5/18には着果した一番果を、5/25には二番果を摘果し、6/8には初収穫を行なっていましたニコニコ

 

 

 
 
すると、収穫の見落としがあり、6/166/22の2週連続で超巨大お化けキュウリを収穫してしまいました・・・ショボーン

 

 

 

 

 

この日も菜園に来てみると、お化け気味のサイズに育ったキュウリがあちこちにぶら下がっていましたびっくり

梅雨に入り、雨の多い日が続いたことで、いつも以上に成長が早まった様子で、そろそろ週末だけの収穫だけでは追い付かなくなって来てますね・・・キョロキョロ

 

 

中には採れ頃サイズに育ったいい感じのキュウリも~ラブラブ

菜園で採れたキュウリはみずみずしさが全然違いますね照れ

 

 

早速、収穫してみることにラブラブ

いい感じに育ったキュウリ、採ったど~!!

 

 

この日採れたキュウリはこんな感じにニコニコ

お化け気味のものを含め5本の収穫となり、毎週こんな感じにコンスタントに収穫出来るのは本当にありがたいですねラブラブ

 

 

 

 

ここのところ毎週のようにオバQを量産してしまっているので、株が弱ってしまって終了が早まるのではと不安になりましえー

そこで、6/23に京都へお出かけした際に、タネゲンで第二弾となるキュウリ苗を購入していました照れ

 

 

品種は第一弾と同じタキイ「VR夏すずみ」の接ぎ木苗で、弱ってくる第一弾とうまくバトンタッチして、切れ目なく収穫出来るとうれしいですねラブラブ

まずは、第一弾の横に混植しているコンパニオンプランツのマリーゴールドをいったん引っこ抜き、植え付けする場所を整えましたウインク

 

 

そこへ、先ほどの苗をポンと定植させました~照れ

前日にたっぷり雨が降って土がしっかり湿っているので、潅水させることなく済みそうですニコニコ

 

 

いったん引っこ抜いたマリーゴールドを再び第二弾キュウリ苗の横に植え付けて、今回の作業を完了としましたウインク

大きく育ったマリーゴールドを刈り取って敷き藁代わりしておいたので、ネコブセンチュウに感染することなくしっかり育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ