どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/29(月祝)での菜園から、ネット通販で購入したキュウリの苗を定植した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

4/18にネット通販で予約していたキュウリを含めた今年の夏野菜の苗が到着していました~ルンルン

 

 

栽培するキュウリは、タキイ「VR夏すずみウインク

 

 

 

早くも下の方の節から雄花や雌花、子ヅルが出始めていたので、とりあえず5節より下のものはすべて摘芯、摘果しておきましたウインク

毎年1株からの収穫100本超えを目指しているものの、いまだ未達成なので、今年こそは達成出来るよう育てたいですね~てへぺろ

 

 

 

 

今回、キュウリを定植する場所はどんべい菜園で言うところの4号畝半分ニコニコ

 

 

前作ではレタス葉物野菜を育てていましたが、4/21には畝の準備を終えて、使い古しのマルチを被せて野良猫から保護していましたウインク

 

 

まずは被せていたマルチを剝がし、軽く鍬を入れて土をほぐしましたニコニコ

いい感じにフカフカした土になっています照れ

 

 

例年、キュウリマルチなしで栽培しているので、畝を成型した後、キュウリネットを設置するため支柱を差し込みましたてへぺろ

畝の周りを土手のように押し固め中央部分を凹型にして、水分を好むキュウリにたっぷり水が与えられるように、どんべい独自流の畝を完成させましたウインク

 

 

続いて、ウリハムシの猛攻から保護するため行灯を立て、その中に先ほどの苗を定植させましたニコニコ

幼苗だとウリハムシ被害はダメージが大きいので、しっかり保護しておきたいと思いますウインク

 

 

そして、効果の程はわかりませんが、コンパニオンプランツとしてネギを一緒に定植していますニコニコ

根が絡み合うよう混植することで、キュウリつる割病が軽減される効果が期待出来るとのことです照れ

 

 

さらに、昨年はネコブセンチュウに悩まされたので、軽減効果があると言われているマリーゴールドを両側に混植しておきましたニコニコ

ぜひ効果を期待したいですね照れ

 

 

すべての植え付けが終わり、こんな感じになりましたてへぺろ

まずはしっかり根付いてくれて、目標である1株100本超えの収穫が達成出来るよう、育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ