どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/29(土)での菜園から、順調に成長が進んでいるサトイモに1回目の追肥土寄せを行なった様子を、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝サトイモを育てていますニコニコ

土寄せや水やりを楽にするため、畝の周囲を畔板で囲っていますウインク

 

 

育てているサトイモは「石川早生で、HCで購入した種イモを4/21に温床育苗器「愛菜花」に入れて芽出しを始めていましたニコニコ

 
 
いい感じに芽が出始めたので、この場所には5/11に植え付けていましたてへぺろ
 
 
すると5/25には萌芽が始まり、6/8には植え付けていた種イモすべての芽が出揃っていましたウインク

 

 

 

 

 

 

種イモの植え付けから1ヶ月以上が経ち、その後順調に育って、だいぶ葉っぱが大きく育って来ましたニコニコ

早くもセスジススメの幼虫にところどころ葉っぱを齧られたりしましたが、今は落ち着いていますウインク

 

 

葉っぱや茎もだいぶ大きく育って来たようなので、このタイミングで1回目の追肥を行なうことにしましたてへぺろ

株元に完熟鶏糞を撒いておいたので、しっかり栄養分を吸収して育って欲しいですね照れ

 

 

そして、肥料の上から1回目となる土寄せも行なっておきましたラブラブ

 

どちらかと言えば増し土となる感じですが、株元にしっかり土寄せしておきましたラブラブ

 

 

1回目の追肥と土寄せを終え、畝はこんな感じになりました照れ

この後、成長の様子を見ながら、もう後何度かに分けて増し土と土寄せを行ない、夏場は水不足にならないようしっかり潅水して育てたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ