どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園ベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/11(土)での菜園から、順調に芽が出始めたサトイモの植え付けを行なった様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、サトイモを育てる場所はどんべい菜園で言うところの6号畝ニコニコ

 

 

前作では中早生種タマネギを育てていましたが、4/28には全部収穫した後、5/6にはサトイモ用の畝の準備を行なっていましたウインク

 

 

そして、今回、植え付けするサトイモは「石川早生照れ

 

 

HCで購入した種イモを4/21に温床育苗器「愛菜花」に入れて芽出しを始めており、いい感じに芽も出ており、そろそろ植え付けさせようと思います~ルンルン

 

 

 

 

今年も2条での密植栽培をするので、まずは2本の植え溝を作るところから作業スタートですニコニコ

サトイモは何回か土寄せをする必要があるので、少しでも後の作業が軽減出来るよう、先に溝を掘っておき、そこへ種イモを植え付けたいと思いますニヤリ

 

 

ちなみに、今年も畝の周りに畔板を囲い、土寄せした時の土留めと、保水性を高めることで夏場の水分不足を少しでも補おうと思います~ラブラブ

 

 

植え溝に先ほどの種イモを、植え付けする位置に配置しましたニコニコ

株間を34cmしか取っておらず、いつもながらの密植栽培ですが、毎年何とかなっています照れ

 

 

移植ゴテで植穴を開け、種イモを植え付けて行きました~ニコニコ

ある程度芽が出ているので、すぐに根付きそうですね照れ

 

 

こんな感じで、一列7個ずつ計14個の種イモを植え付けましたニコニコ

今はまだスカスカですが、夏場は葉っぱも生い茂り、かなりのジャングル状態になりそうですが、今年こそしっかり水分補給して育てたいですねウインク

 

 

ほとんどの種イモから出た芽は土の中に隠れてしまいましたが、そのうちすぐに芽を出してくれるでしょうニコニコ

今回は種イモをリセットしての栽培なので、何とか昨年を上回る収穫になるよう、しっかり育って欲しいと思います~ルンルン

 

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ