どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/21(日)でのベランダ菜園から、露地菜園で栽培するサトイモ芽出しを始めた様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

例年なら秋に収穫したサトイモを翌春に種イモとして使用するのですが、ここ数年、収穫量が減少していたため、種イモを更新させることにしましたニコニコ

行きつけのホームセンターで花の大和「石川早生」1kgを見つけることが出来たので購入していましたウインク

 

 

植え付けまでにある程度芽を出しておきたいので、温床育苗器「愛菜花」の中に入れて芽出しさせることにしますニコニコ

18個の種イモをバーミキュライトに差し込んでおきました照れ

 

 

中にはこんな感じでいくつか芽が出始めているものもありますニコニコ

もう少ししっかり芽を出させた後、プランターに移動して培養土を被せ、芽や根を出させておきたいと思います~ラブラブ

 

 

今年は種イモも一新したので、ぜひ豊作となるよう育てたいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ