どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/8(土)での菜園から、植え付けていたサトイモがすべて欠株なく萌芽した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの6号畝サトイモを育てていますニコニコ

土寄せや水やりを楽にするため、畝の周囲を畔板で囲っていますウインク

 

 

育てているサトイモは「石川早生で、HCで購入した種イモを4/21に温床育苗器「愛菜花」に入れて芽出しを始めていましたニコニコ

 
 
いい感じに芽が出始めたので、この場所には5/11に植え付けていましたてへぺろ
 
 
すると5/25には萌芽が始まって、その後少しずつ芽が出始めていましたウインク

 

 

 

 

 

種イモの植え付けから1ヶ月近くが経ち、その後どんな感じなのか、近づいて様子を見てみることにしましたニコニコ

隣の畝からカボチャが侵入しようとしていますが、どれも葉っぱが少しずつ大きく育ち始めており、今のところ順調に育っている感じですねてへぺろ

 

 

すると、早くもセスジススメの幼虫に葉っぱを齧られてしまいました・・・ガーン

セスジススメはサトイモが大好物なのか、毎年必ず寄生されてしまうので、目視で確認し、3匹をお引き取り願いました照れ

 

 

萌芽が出遅れていたあたりを確認してみると、ようやく芽を出し始めていました~ルンルン

これで植え付けた種イモ14個が無事すべて芽を出してくれて、まずはひと安心といったところですラブラブ

 

この後、成長の様子を見ながら、何度かに分けて土寄せを行ない、夏場は水不足にならないようしっかり潅水して育ててやりたいと思います~キラキラ

 

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ