どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは6/22(土)での菜園から、順調に着果が進んでいるミニトマトの「CFプチぷよ」を初収穫した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分でトマトを育てていますニコニコ

 

 

育てているトマトは、ミニトマトがタキイ「CF千果」と渡辺採種場「CFプチぷよ」、大玉トマトがサカタ「麗夏」の3種類ウインク

 

 

 

 

ネット通販で予約していた苗が4/18に届いており、この場所には4/29にコンパニオンプランツと共に定植していましたウインク

 

 
 
その後、5/11にはミニトマトに着果が始まっており、5/18には2本仕立てにしていたところ、5/25には大玉トマトにも着果が始まっていましたウインク

 

 

 

その後、トマトの着果がどんな感じになっているのか、近づいて様子を見てみることにしましたニコニコ

すると、強風の影響で大玉トマト麗夏」を支えていた支柱が折れていたので、新たに挿し直してビニール紐で補強しておきましたニコニコ

 

 

第一果房の様子を見てみると、支柱が折れた影響もなく、いい感じの大きさに育っていましたてへぺろ

まだ緑色のままなので、早く赤く色づいてくれるのが待ち遠しいです~!!

 

 

 

 

そしてこちらは、その隣で育てているミニトマトCFプチぷよ」の様子ですニコニコ

5/18に2本仕立てにしており、あちこちで花が咲いていますラブラブ

 

 

第一果房を覗いてみると、ようやく一部が色づき始めました~ルンルン

上段あたりのものは収穫出来そうな感じですねラブラブ

 

 

と言うことで、早速、収穫してみることにしましたルンルン

今季初収穫となるミニトマトの「CFプチぷよ」、採ったど~!!

 

 

 

 

そして最後は、その隣で育てているミニトマトCF千果」の様子ですニコニコ

こちらも5/18に2本仕立てにしており、この3株の中では一番草丈が大きく育っていますてへぺろ

 

 

第一果房の様子を見てみると、先週末に最上段の2個を初収穫していましたが、さらに赤く色づいているものを発見~ラブラブ

ぶら下がっている着果がグラデーションになって綺麗すねルンルン

 

 

第二果房も赤く色づいているものの、タバコガらしき不届き者にだいぶ齧られていました・・・えー

ほんと、油断も隙もないですねプンプン

 

 

と言うことで、「CF千果」を収穫してみることにラブラブ

CFプチぷよ」とは違った、これぞミニトマトと言った感じの雰囲気です照れ

 

 

この日、収穫したミニトマトはこんな感じラブラブ

ようやく、待望のトマトの収穫が始まったので、しばらくの間、毎週のように収穫を楽しめそうですね~キラキラ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ