どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは4/29(月祝)での菜園から、ネット通販で購入したトマトの苗を定植した様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

4/18にネット通販で予約していたトマトを含めた今年の夏野菜の苗が到着していました~ルンルン

 

 

今年栽培するトマトは、左からミニトマトのタキイ「CF千果」、渡辺採種場「CFプチぷよ」と、右端が大玉トマトのサカタ「麗夏」の3種類ウインク

 

 

 

 

 

 

 

今回、トマトを定植する場所は、どんべい菜園で言うところの3号畝半分ニコニコ

 

 

前作ではレタス葉物野菜を育てていましたが、4/21には畝の準備を終えて、使い古しのマルチを被せて野良猫から保護していましたウインク

 

 

まずは被せていたマルチを剝がし、軽く鍬を入れて土をほぐした後、畝幅60cmで畝を立てましたニコニコ

トマトはマルチを張っての栽培になるので、マルチを埋め込むための溝を掘っていまウインク

 

 

そこへ、黒マルチを被せて裾を埋め込んでおきましたニコニコ

今回は比較的シワも少なく、綺麗にマルチが張れました~ラブラブ

 

 

そこへ、株間45cm間隔で3ヶ所植穴を開けて、たっぷりと水を注ぎ込んでおきましたニコニコ

こうすることで、根の活着が良くなると言われていますウインク

 

 

水が落ち着いた後、先ほどの苗をポンポンと定植し、支柱を打ち込んで結束テープで固定しておきましたてへぺろ

さらに、株間にはコンパニオンプランツとしてバジル青ジソマリーゴールドを混植しておきました照れ

 

 

CF千果

 

 

CFプチぷよ

 

 

麗夏

 

 

コンパニオンプランツのバジル

 

 

コンパニオンプランツの青ジソ

 

 

コンパニオンプランツのマリーゴールド

ちなみに、コンパニオンプランツのバジルマリーゴールドはベランダ菜園で種から育苗したもので、青ジソは菜園で自生したものを移植しましたニコニコ

 

 

いろいろと賑やかな楽しい畝になりましたが、何はともあれまずはしっかり根付いてくれることを期待したいですね~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ