どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

 

今回のブログは5/18(土)での菜園から、順調に育っているミニトマト2本仕立てにした様子についてアップしたいと思います~流れ星

 

 

どんべい菜園で言うところの4号畝半分でトマトを育てていますニコニコ

 

 

育てているトマトは、ミニトマトがタキイ「CF千果」と渡辺採種場「CFプチぷよ」、大玉トマトがサカタ「麗夏」の3種類ウインク

 

 

 

 

ネット通販で予約していた苗が4/18に届いており、この場所には4/29にコンパニオンプランツと共に定植していましたウインク

 

 
 
その後、5/11にはミニトマト2種に早くも着果が始まっていましたてへぺろ

 

 

 

それから1週間が経ち、その後どんな感じに育っているのか、近づいて様子を見てみることにしましたニコニコ

これはミニトマトCF千果」ですが、だいぶ背丈や側枝も伸びて来ました~ラブラブ

 

 

第一果房を見てみると、まだ着果途中ながら少しずつ着果が増えて来ている様子ですてへぺろ

早く赤く色づいてくれるのが待ち遠しいですねラブラブ

 

 

隣のミニトマトCFプチぷよ」の様子も見てみましたニコニコ

3本の中で一番成長が早く、こちらも第一果房の下から伸びた側枝がだいぶ伸びて来ていますニコニコ

 

 

第一果房に近づいて見てみると、こちらもまだ着果途中ながら、いくつかいい感じの大きさに着果している様子照れ

この「CFプチぷよ」は独特の食感なので、早く収穫してみたいですねラブラブ

 

 

そして、こちらは唯一の大玉トマト麗夏」の様子ですニコニコ

こちらは大玉なので1本仕立てで育てており、他のミニトマトと比べるとまだ背丈は低めながら、それでも少しずつ成長が進んで来ました照れ

 

 

第一花房は今が花盛りと言ったところですニコニコ

しっかり大きなトマトになってくれることに期待したいですねてへぺろ

 

 

 

さて、2種類のミニトマトの側枝がいい感じに伸びて来たので、2本仕立てにしましたウインク

 

CF千果

 

CFプチぷよ

どちらも枝が折れないよう、恐る恐る支柱にクリップを止めておきましたてへぺろ

 

これで準備はほぼ整ったので、あとはしっかり花を咲かせて、たくさんのトマトが収穫出来るのを楽しみに待ちたいですねルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ