どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは6/1(土)でのベランダ菜園から、人工授粉を行なっていたミニカボチャがどうやら着果した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

ベランダ菜園のコンテナエリアでミニカボチャメロンを育てていますニコニコ

 

 

左側で育てているのがミニカボチャのダイソー「ミニ栗かぼちゃニコニコ

 

 

ベランダ菜園で4/6種まきして種から育苗していましたニコニコ

 

 

そして、右側で育てているメロンはナント種苗「ムーンライト」で、ネット通販で苗を購入した際におまけとしてプレゼントいただいたものですてへぺろ

 

 

 

2種類共にこの場所には4/27に定植していましたてへぺろ

 
 
そして、ミニカボチャに雌花と雄花が咲いたので、5/255/26と2日連続で人工授粉を行なっていました照れ

 

 

 

 

人工授粉を行なって1週間が経ち、その後の様子はどうなのか、近づいて見てみるとことにしましたニコニコ

手前が5/25に、奥側が5/26に受粉させたものですが、どうやらどちらもうまく着果してくれたような感じです~ラブラブ

 

 

こちらが5/25に人工授粉を行なったものニコニコ

早くも縦縞の模様が着き始めており、小さいながらもしっかりカボチャ感が出始めていますね照れ

 

 

そして、こちらは5/26に人工授粉したものウインク

徐々に下向きに向きを変えており、どうやら2個共に無事、着果してくれたようでうれしいですね~ラブラブ

 

 

成長点付近には早くも次の雌花が出始めていますてへぺろ

どこまで着果出来るかわからないので、咲いた雌花は片っ端から受粉させて行きたいと思いますルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ