どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/27(土)でのベランダ菜園から、ミニカボチャメロンをコンテナ型プランターに定植した様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回、定植するミニカボチャはダイソー「ミニ栗かぼちゃニコニコ

 

 

ベランダ菜園で4/6種まきしていましたニコニコ

 

 

それから3週間が経ち、だいぶしっかりとした大きさに育って来ましたてへぺろ

そろそろ定植させようと思いますラブラブ

 

 

そして、一緒に定植するメロンはナント種苗「ムーンライトニコニコ

 

 

毎年、ネット通販で苗を購入しているお店から、夏野菜を購入した際におまけとしてプレゼントいただいたものになっていますてへぺろ

 

 

当初は露地菜園で栽培しようかとも考えましたが、週末だけの菜園だと管理が行き届かないと思い、やむなくベランダ菜園で育てたいと思いますラブラブ

 

 

 

と言うことで今回、ミニカボチャメロンを定植する場所は、ベランダ菜園で言うところの通称コンテナエリアニコニコ

前作では茎ブロッコリーを育てていましたが、4/14に撤収を行なった後、培養土を入れ替えていました照れ

 

 

そして、先ほどの苗をポンポンと植え付けました~ルンルン

左がミニカボチャの「ミニ栗かぼちゃ」、右がメロンの「ムーンライト」になります照れ

 

 

ミニカボチャの「ミニ栗かぼちゃ

 

 

メロンの「ムーンライト

 

どちらもウリ科ながら、ミニカボチャは子ヅルに、メロンは孫ヅルに着果させるので、そこは毎朝チェックできるベランダ菜園の利点を生かし、雌花が咲き次第、すぐに授粉させたいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ