どんべいの週末菜園日記」にご訪問いただきありがとうございますキラキラ

週末に行なっている郊外の露地菜園や自宅でのベランダ菜園の様子を中心に、家庭菜園の楽しさをお伝え出来ればと思います~!!

 

 

 

 

今回のブログは4/6(土)でのベランダ菜園から、コンテナ型プランターで栽培するミニカボチャを種まきした様子について、アップしたいと思います~流れ星

 

 

今回種まきするミニカボチャはダイソー「ミニ栗かぼちゃニコニコ

 

 

 

手のひらサイズのミニカボチャになっており、昨年もベランダ菜園のコンテナ型プランターで栽培を行なっていましたラブラブ

 

しかし、栽培をスタートしたのが7月からだったこともあり、暑さの影響でなかなか雌花が咲かず、思ったほどの収穫にはなりませんでした・・・えー

 

今年はリベンジも兼ねて、適期での栽培を行なって、たくさんの収穫を目指したいと思います~ルンルン

 

 

 

 

と言うことで、今回はポリポットで種まきしたいと思いますウインク

いつものように培養土を入れるところから栽培をスタートですニコニコ

 

 

ミニ栗かぼちゃ」の種はこんな感じキョロキョロ

わずか1粒しか種が残っていなかったので、今回はこの貴重な種を蒔きたいと思いますてへぺろ

 

 

中央部分に先ほどの種を横に差し込むように蒔いておきましたニコニコ

昨年の残り種なのでちゃんと発芽してくれるのかちょっぴり不安ですが、もし芽が出なかったらすぐ種を買いに行きたいと思います照れ

 

 

種まき後は覆土し、しっかり鎮圧しておきましたニコニコ

この後たっぷり水を与えておいたので、うまく発芽してくれることを期待したいですね照れ

 

 

そして、今回も温床育苗器「愛菜花」の力を借りようと思いますニコニコ

問題なければ1週間もしないうちに発芽してくるはずなので、発芽後は「愛菜花」から簡易温室に移動させて、しばらく育苗したいと思います~ラブラブ

 

 

 

 

と言うことで、今回のブログはここまで~流れ星

ご覧いただき、ありがとうございましたてへぺろ